スイカが出来てきた!

まちょ農園で初めて小さなスイカを育ててるんですが、実が出来てきました!

スイカが出来てきた!

めっちゃ嬉しい!
大きくなれよ〜!

枝豆もふっくらしてきた

ちなみに、種から育てた枝豆もふっくらしてきた。
枝豆は簡単に種から芽が出るし、少ない水で育つから、来年は沢山植えよう!

レノア、めっちゃ安かってん

OK価格で通常、だいたい250円前後なんだけど、
近くのホーマックで1個198円、2個で368円と、
1個あたり184円と大変安かったので、18個もまとめ買いしてしまいました。

レノア、めっちゃ安かってん

んだら、家に帰ったら、お袋も買ってたw
お袋は2個だったから、合計20個。
当分、レノアは買わなくて良いと思うんだよね( ・ω・)

ジャンクのPS3を買っちゃいました(4台目)

何かね〜。
どうしてもね〜。
5,000円以下で売ってる、ジャンクのPS3を見つけると、買っちゃうんだよね〜。

ジャンクのPS3を買っちゃいました(4台目)

もう、4台目です。

家に帰って、電源つけてみたら、起動しなかったけど、
何とか自力で直して、起動しました。

自力で直して起動しました

壊れた物→何が原因で壊れてるのか考える→直す

の工程が、好きなんだと思う。
ま、直した後は、どうしようかと悩むんだけどね( ・ω・)

久々に風邪引いた

喉が痛くて、左耳の後ろのリンパ腺が定期的にドクン!と全身がビクつくくらいの痛みが走る。
幸い、熱は出てないので、仕事は出来るんですけど…

凄く忙しい次期に、風邪辛いわ〜。
全然寝れてないし。

ま、感染源は…1つしか無いんですけどねw

ウェブサイト改竄事件多発

世間では、トヨタのウェブサイトが改竄されたのがニュースになりましたが…

[ トヨタのHP改ざん 「顧客情報の流出なし」 ]
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130619/biz13061917280023-n1.htm

自分のクライアント様も含め、サーバをハッキングして、
ウェブサイトにウィルスを仕込んだり、他のサイトへリンクを貼るスクリプトが埋め込まれたり、
ウェブサイトが改竄される事件が多発しております。

特に、自分のクライアント様からご依頼があったのは、
全て、弊社で管理していないサーバで、サーバのバージョンも古く、
ウェブサイトの運営ツールのバージョンも古くて、
もう、どっから手をつけて良いのかわからなかったくらいです。

結局、別のサーバに移転して、ウェブサイトも取り急ぎ作り直して、
コトを終えた気がしますが、もう、大変だった。この1ヶ月。

今回の件で、共通していたのは、
ウェブサーバとメールサーバを1台で管理していたってコト。
それと、VPSのサーバを利用していたってコト。

VPSも色々種類があると思うし、レンタルサーバも多分、同じ感じだと思うけど、
ウェブページ群の置き場と、メールディレクトリがほぼ同じ位置にある。

で、メールでウィルスやワームに感染して、そのままウェブサイトまで乗っ取られる感じ。
今回、依頼のあったクライアント様、全社共通ね。
流行ってんだろうね。

とりあえず、弊社でドメイン・サーバ管理させて頂けるクライアント様の分に関しては、
ウェブサーバとメールサーバを分けて管理させて貰うコトになりました。

ドメイン1つに対してサーバ2台分は、コスト的には倍の金額が掛かってしまうけど、
個人情報とか流出したら、ホントに洒落にならないので、
是非、再度、ご検討して頂きたい課題ですね(‘・ω・’)

iOS 7 betaを試してみた

まだbetaなので色々不具合もあるかと思い、
今使っているiPhone5には、導入出来ませんが、
iPhone4が余っているので、iOS 7 betaを試しに導入してみました。

iPhone4にiOS 7 betaを導入してみました

ロック画面の解除は、ボタンをスライドさせるのではなく、
画面全体、どこでも左から右へスライドさせれば、ロックが解除されます。

画面全体、どこでも左から右へスライドさせれば、ロックが解除されます

ちょっと便利になりました。

スクリーンキャプチャしました。

iOS 7 beta スクリーン

個人的には、アイコンは前の方が好きだったかも。
凄くシンプルで良いと思うんだけど、シンプル過ぎて…
カレンダーの数字は読みづらいです。ホント。

20130612-04

App Storeのランキング表示が戻ったのは素直に嬉しいですw
既存のiOS 6のランキング横スライドとか使いづらくてしょうがない。
(ま、一覧表示にするけど、面倒です)

んでもって、なんといっても、1番の大きな魅力は、
「コントロールセンター」という機能が追加されたコトですかね!

「コントロールセンター」という機能が追加された

画面の下から上へスライドさせると、
Wi-FiやBluetoothなどのON・OFF切り替え、画面の明るさの調整、
LEDライトのON・OFF、電卓、カメラなどが利用できます!

脱獄していた方向けにいうと、SBSettingsが付いたような感じ。
もう、脱獄しなくても良くなるかも知れませんねw

最後に、iPhone4だからだと思いますが、ちょっと動作が遅くなりました。
iPhone5や今後出て来るiPhone5S(仮称)とかはサクサク動くと思いますが( ・ω・)

マカロン?

先日、クライアント様のサーバが大変なコトになって、深夜作業とかしまくってたんだけど、
とりあえず落ち着いて、事後で打ち合わせして来たんだけど、お礼にマカロン貰いました!

マカロン貰いました!

ありがとーございます!

え、これ、マカロン?

凄く美味しかったんだけど、全然マカロンっぽくなかったw

マカロンってさ、ネチャネチャというかシャニュシャニュというか…そんな食感じゃないですか?
これは、もうパフパフして、別次元の美味しさでしたね!

ごちそーさまでした!