Google Reader × Byline でニュース購読

ずっと前からの話しなんだけど、iPhoneでニュースが読みたくて、
LDNReaderというニュースをみていたんだけど、最近、よく落ちる。
(動作不具合で強制終了とかする)

どうにかならないもんかなぁ~と悩んでいたら、
Google Readerで登録したRSSを読み込み・同期するアプリがあった。

何種類かあったんだけど、Bylineというアプリが1番使いやすかった。
無償版でも、広告は全然気にならないし、
ブラウザで読んだ記事はBylineでは表示されないし、
逆にBylineで読んだ記事はGoogle Readerにも既読になってる。

ん~。素晴らしい!

Google Reader上で、色々なニュースサイトのRSSや友達のブログのRSSを登録するだけで、
手軽に情報を入手出来るのは、本当に素晴らしい!

多分、オレが高校生の時に、RSSにはいくつも種類があって、
Movable Typeで、どのRSSの規格を利用するかとか悩んでた時期があったなぁ~・・・
結局、数年もしないうちに、WordPressへ乗り換えて、その悩みも解決したんだけど・・・
(WordPressは通常、RSS2.0で配信)

懐かしいなぁ~(´-ω-`)

天狗屋で焼肉パーティ

先日、井の頭公園での花見で集まったメンバーが、
地元、大和の焼肉屋、天狗屋に集まってくれました!

天狗屋は予約が出来ないので、8人席とかなかなか空かない・・・
結局、2時間くらい待ったのだろうか・・・

文句も言わず、待ってくれた皆に申し訳ないっす orz

それでも、やっぱり、美味かった(´-ω-`)b

1人、栃木県から来ている友達がいたので、栃木まで送ってったw
往復で6時間強かかったよw

帰ってきたのは朝でしたw

弟のバイクが盗まれた!

弟のバイク、SUZUKIのAddress V100というバイクが盗まれました。

どうやら、鍵を付け忘れたままバイクを離れてしまったらしく、
短時間の間に盗まれたらしいです。

なぁ~にやってんだか・・・

盗まれた場所付近を色々と捜してみたんですがねぇ・・・
ダメでした・・・ orz

とりあえず、バイクはオレのmCB400SFを貸すとして、
免許証が必要なので、朝イチで二俣川の運転免許試験場で再交付してきました。

免許の再交付までは2時間くらいでした。
意外と早くてビックリ。

その時間の間に、書いた絵がコレ。

1つずつパーツをお互いに書いて、
「動物園にいそうでいない動物」
がお題でした。

ラビもふ

結構、ウケたw

ん~。
弟は人生で2回、バイクを盗まれています。
正直、どうしようもありません・・・ orz

ま、盗まれた本人が1番ショックだろうけど、周りの人もショックになるよね・・・

iPhone、iPad、Mac、PCにリアルタイム動画配信

Linuxサーバをストリーミングサーバ化して、QuickTimeで動画配信をテストしてみました。

今までは、Windows向けに、リアルタイム動画配信は出来ていたのですが、
Mac向けには配信出来ていませんでした。

Macだけではなく、iPhone、iPad、Android端末向けにも、
「リアルタイムで動画配信出来ないかなぁ~」
と色々と試行錯誤した結果、今の所、HD画質では提供出来ないのですが、
Windows、Mac、Linux、iPhone、iPad、Android・・・
ほぼ主要製品・機器にリアルタイム動画配信が出来るようになりました。

ウチの会社に新しい事業内容が増えました(´-ω-`)b

献血のグラス

横浜へ買い物があったので、ついでに献血してきました。
久々の献血・・・
といっても、ほぼ3ヶ月に1度くらい、献血に行っています。
献血は3ヶ月に1度しか、400mlの提供は出来ないので・・・

ちなみに、今回で記念すべき10回目の献血でした!
小さなグラスを貰いました!

献血をはじめたキッカケは、2つあって、
①男性は女性と違って月経などがないので、故意で血を抜かないと、いつまでも血が汚いというのを聞いてしまった
②10回・30回・50回・70回・100回でグラスが貰える
からかなぁ。

①は特にそう。
いつまでも血が汚いって訳では・・・ないんだろうけど・・・ね。多分。
それでも、正直、献血による美容は実感してますw
多少、貧血気味になりますが、ニキビとかが出来にくくなったり、
お風呂で沢山汗をかくようになったり・・・個人的には献血美容法はアリですw

②はたいしたグラスじゃないんだけど、400ml献血は1年で4回しかできないので、
10回献血するのに、最低でも2年半は掛かります。
2年半、7年半、12年半、17年半、27年半・・・毎にグラスが貰えるってコトになるのかな?

いつも、「少しは誰かの役に立っているのだろうか・・・」と考えながら献血しているのですが、
これも、健康な身体だからこそです。

確か、事故にあったり、大きな病気にかかったりで、輸血とかしたら、献血が出来なくなるハズ。
自分は車・バイクの運転が好きな人間なので、いつ事故に遭遇してもおかしくありません。
不規則な生活なので、いつ病気になってもおかしくありません。

それでも、元気なうちは献血したいんです。
いつか、自分が助けてもらう日が来るかも知れないので・・・

5年後に30回記念グラスを貰えるように頑張ります!

NHK 大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」の違和感

毎回、録画して、時間がある時に観ているのですが、どうも違和感を感じる。

何でかな~?と、ずっと思っていたんだけど、ようやくわかった。

多分、徳川家康が老けてるんだゎ。

1534年 織田 信長 誕生
1537年 豊臣 秀吉 誕生
1542年 徳川 家康 誕生

というコトなので、徳川 家康が1番若ければならないのだけれども、
多分、ドラマ内では、1番老けているハズ。

だからかぁ~。

それと、ドラマのからくりを知ると、やっぱり楽しめなくなるね・・・

例えば、JIN -仁- のロケは、ほとんど全て、ワープステーション江戸という江戸村で撮影しているので、
外のシーンはどのシーンも一緒w

江も同じ感じで、最近は外でのロケは少ない感じで、大半がセット内で撮影なんだろうけれども、
「部屋の一室から出て、廊下を歩いて、違う部屋へ移動する」
というシーン。
実は、部屋から出て、廊下を歩いて、また同じ部屋に戻ってる。
(実際は、カメラアングルを変えているだけで、別の部屋に行っている訳ではない)

ま、そこらへんを考えて観ちゃいけないんだけれどもね・・・

とにかく!
理由がわかって、違和感が少し取れた気がするw

釣りの疲れ

もう歳なんだね~(´-ω-`;)

朝~夜中まで、釣りや買い物、夕食の用意など、イベント盛り沢山だと、
次の日は1日中寝てるゎ~。

ま、ちょいちょい起きて仕事して、寝て、ちょいちょい起きて仕事して、寝て・・・
の繰り返しだけれども。

歳・・・ですかね?
というか、20時間くらいぶっ続けで起きてたら、そりゃ疲れるわな。

CB400SF講習

ちょっと不思議な話なんだけど、お袋の会社の同僚の若い子に、
mCB400SFを貸して、マニュアル車の上達手順を教えました。

29歳の女性なんですけど、MT車・・・特にCB400SFに乗りたかったんですって。
ちょっと珍しいかな?

だいぶ上達したみたいで良かったです(´-ω-`)b
バイクを買ったら、ツーリングに行けるとイイなぁ~。