WordPress 3.0でマルチドメイン

WordPress 3.0からWordPress μが統合されて、マルチユーザーの機能が追加されました。

マルチユーザーの機能というのは、

http://hoge.jp/

というドメインにWordPressが設置されていたとして、

http://aaa.hoge.jp/
http://bbb.hoge.jp/
http://ccc.hoge.jp/

という、別のサブドメインに、WordPressを割り当てるコトができます。

ま、簡単にいうと、1つのWordPressで、複数のWordPressによるサイト管理が可能ってコト。

本来であれば、サブドメイン形式(http://aaa.hoge.jp/)か、サブディレクトリ形式(http://hoge.jp/aaa/)でしか対応出来ないのですが、
カスタマイズして、サブドメインに対応させました。

なので、

http://hoge.jp/

にWordPressをインストールし、その1つのWordPressで、

http://hoge.com/
http://hoge.net/
http://hoge.org/

など、他のドメインが設定可能になりました。

コレにより、フランチャイズなどを展開している企業にとって、
1つのWordPressで、複数のサイト運営が可能になります。

その場合、一般的にはサブドメイン形式でも良いのですが、
フランチャイズあるいは地域の店舗毎にドメインを設定したい、
フランチャイズの会社名ドメインを使用したい場合など、
様々なニーズに対応出来るって訳です。

もちろん、マルチユーザー=複数人なので、
Aさんは、サイトAとサイトBを管理。
Bさんは、サイトBとサイトCを管理。
Cさんは、サイトAとサイトBとサイトCを管理。
など、細かく管理分けも可能。

テーマも個々に設定可能。

ドメイン毎の管理URLも設定可能と、まさに目白押し。

ただ、まだ、サブドメインのコンテンツを更新したら、メインドメインに反映される・・・
などのカスタマイズが出来ていないので、それが出来るのか探してみます。

一応、RSSを読み込んだり、AJaXを利用したりであれば、対応は全然可能なんですけどね。

コレは非常に強力な業務となりそうです(´-ω-`)b

友達の結婚式

昨日の晩に準備してあった、ビデオカメラやスチルカメラ、三脚を車に乗せて、
朝から東京と千葉の間くらいにある結婚式場へ向かいました。
途中、友達を乗せて。

素晴らしい結婚式でした、ホント。

ただ、よく言う、
「結婚式を見たり、参加したりすると、結婚したくなるよね~」
とは思いませんでした。

いや、普通に参加してたら、
「やっぱ結婚ってイイよなぁ~… オレも結婚したいなぁ~…」
と思います!ホント!

けど、オレ、昼~晩まで、ずーっと重いカメラを回してて、動いてて、
結婚式の内容が頭に入ってこないのw

ずーっと、構図とか照明とか気にしてたからw
結婚式どころじゃなかったw

けど、ホント、2次会とか面白かったし、新郎新婦はキレイだし、
新婦の友達は可愛い子ばっかだし、良い結婚式でした!

デジタルフォトフレーム

秋葉原で100円で売ってたデジタルフォトフレーム。
2個買ったけど、1個は壊れてた orz
ジャンク扱いなのでノークーム・ノーリターンです(´-ω-`;)

試しに使ってみたら、一応、動いたみたい。

お嬢のキャラの画像を入れて、お嬢にプレゼントしました。
・・・使わないだろうけどw

新鬼武者の映画を見た

映画っつっても、ゲームのCGを集めた作品。
細かい部分はスッ飛ばされてるけど、物語は追えます。

もう、何度見たんだろう。
それくらい、新鬼武者の世界観が好きです。

なので、安土・桃山時代~江戸時代の歴史を調べている訳でござんす。

平野 綾さん

声優さんです。
涼宮ハルヒのハルヒ役や、らき☆すたのこなた役で有名な声優さんです。

リアルも可愛い(´-ω-`)

声がウリなんで、声も凄い独特なんですが、
リアルな平野 綾さん、めっちゃ可愛いです。

んでもって、この声優さんは、活動範囲が広い!
声優業や舞台だけではなく、最近、フジテレビでよく見かけますw

何で平野 綾さんをフューチャーしたかというと、
最近、時間があれば、1パチでパチンコを楽しんでいるのですが、
CRA 南国育ちってパチンコの台があって、
その中に出て来るメインキャラの声優さんってのを初めて知りましたw

どーりで、ハルヒの声に似ていると思ったョ(´-ω-`)

ちなみに、Matchyoの1番好きな声優さんは、大塚 明夫さんです。

烏龍茶 黄金柱ブレンド

最近、健康志向を高めようとしているMatchyoです(´-ω-`)b
今まで飲み物といったら、ジュースやアルコールが多かったのですが、
アルコールはほとんど飲まず、ジュースの代わりにお茶を飲んでいます。

最近は爽健美茶ばかり飲んでいるのですが、たまに烏龍茶を飲みます。

今日は烏龍茶な気分だったので、コンビニに寄ったら、
烏龍茶 黄金柱ブレンドという、とても気になる烏龍茶があったので買いました。

紅茶が飲めない人間からすると、結構、紅茶の風味がしてダメでした(´-ω-`;)