iPadを使ってみて

iPadをアップルストア銀座で買ってから2日目。
多分、時間にしたら数時間しか触ってないとは思うんだけど・・・
もう、あるのが「当たり前」の感覚になってるw

特に、凄いって機能はないんですよ。
iPhoneと同じ感覚ですから。

でも、もう朝起きて、ベッドの上でiPadを手に取って、そのまま今日のスケジュールを確認。
Twitterでつぶやき確認。
産経新聞でニュースを確認。
Googleニュースでニュースを確認。
RSSリーダーでみんなのブログを確認。
テレビ番組表で面白そうなのを確認。

iPhoneだと、画面小さいし、文字も読みにくいんだけど、
iPadだと、何のストレスもなく、情報が確認出来るから、もう便利で便利で。

もちろん、iPhoneでも同じコトは出来るんですよ?
でも、iPadはiPadの良さがあるんだよね~。

本気で一日中iPadを使うのはどうかと思うけど、
寝室に置いといたり、商談や打ち合わせツールとしての利用はVery GOOD!

ちょっと、オススメできるよ。
iPad。

2010-05-30のつぶやきをまとめました

Powered by Twitter Tools

iPadを買ってしまいました

iPadが発売されて2日。
家の近くのヤマダ電機で販売さているらしく、
販売されているんだったら、実機も置いてあるだろうと思って、見に行きました。

お、おぉ。
デカいiPhoneだ。

ん。
むしろ、デカいiPod touchに近いのかな?

とか思いつつ、3G回線付のだったら、デカいiPhoneだな。

と、どうでも良い感じのコトを考えつつ、実機を触る。

何か、イイな。コレ。
Safariとかめっちゃ読みやすいし、写真とか映像も凄くキレイ。
本体の重さも、評判では「思っていたよりも重い」と聞いていたけど、別に普通。
ホント、大きさも重さも形もiPhoneをデカくした感じなんだけれども、
iBookで読書をするってのをはじめ、iWorkも購入すれば、PagesやKeynoteも使えるなんて。
PhotoshopとかDreamweaverは動かないけど(もちろんFlashも)、タブレットMacとしては良い感じじゃないかな。

お。
だんだん欲しくなってきたぞw

でも、残念。
当たり前だけど、品切れ中。
予約しても、いつ入荷するかわからないとのコト。

そうやって悩んでいると、他の親子(お母さんと娘さん)が、店員に質問してた。
「コレは、カーナビっぽくはなるのでしょうか?」と。
店員はあまり詳しくないようで、パンフレットとか見ながら、結構アタフタして、
「ちょっと、難しいかと思われますが・・・えーっと・・・」
と、可哀想だったので、交代www

「100%カーナビっぽくはなりませんが、Google Mapsってアプリを使うと、現在地~目的地までを経路で結んでくれますよ」
といいつつ、iPhoneでGoogle Mapsを見せた。
「この地図は結構詳細に載ってて、自分の位置がこのポッチ(現在地アイコン)でわかるんですよ。
 自分も移動すれば、地図上も移動するので、カーナビっぽくはなるんですが・・・
 ナントカの信号を左折です・・・のようなガイドは無いですね~・・・」
と、まるでApple Storeのクルーのような話し方になってしまいましたw
「な、なるほど~」と、とても理解して頂いたみたいで、嬉しかったです。
「あとは、自分は使っていないので、詳しくはお話出来ないのですが、
 CMとかでやってる、NAVITIMEとかってアプリが売っているので、
 そういった、ナビ系のアプリを購入してダウンロードして頂ければ、
 もしかしたら、カーナビに結構近づくかも知れませんね!」
と、一応、ナビアプリ的な話をしておきました。
「ご親切にどうも有り難う御座いました m(_ _)m じゃ、○○ちゃん、予約して行こうか♪」
と、ご購入決定だそうですw
店員さんも、ちょっと喜んでいましたが、自分もお役に立てて嬉しかったです(´-ω-`)b

さて。
こうなってくると、ドンドン欲しくなってくるのが人間の性というか何というか・・・

とりあえず、バイク屋のラフ&ロードへヘルメットの修理に行く予定があったので、そのままラフ&ロードへ。
途中、違うヤマダ電機の店舗とPCデポに寄ったんだけれども、どちらも取り扱いなし。
ラフ&ロードでヘルメットの修理が終わって、アンナに用があったので、みなとみらい地区へ。
みなとみらいへ行く途中にも、上大岡のヤマダ電機とヨドバシカメラに寄ったんだけど、どちらも売り切れ。

だんだん、だんだん、欲しくなってきたw

みなとみらいに着いて、アンナと少し話した後、Twitterで通りすがった人に聞いたトコロ、
「Apple Store Shibuyaには、3Gモデルの32GBと64GBがあるみたいですよw」
と助言を頂いたので、とりあえず、久々にmCB400SFに乗ったので、ドライブがてら、東京まで目指した。

みなとみらいから国道15号線をずっと上ってきたので、目的地的には、渋谷よりも銀座の方が近かった。
しかも、Apple Storeの国内第1号店はApple Store Ginzaなので、もしかしたら、在庫はちょっと回ってきてるかも?
とか勝手に思いつつ、バイクを路上駐車して、お店の中へ。
ダメ元で、「iPadって、在庫ありますか?」と聞いてみたら、「少々お待ちください・・・」と、在庫ありそうな雰囲気。
他のスタッフさんに無線で聞いてくれて、
「もしかしたら、本当に無くなってしまうかも知れませんが、今の所、3Gモデルの32GBと64GBが若干数あります」
とのコト。
本当はWi-Fiのみの16GBが欲しかったんだけど、もうココまで来ちゃったら・・・ねぇw
「32GBが欲しいです」と言ったら、「お並び頂いてから1時間程お渡しまでにお時間頂戴しますが、宜しいでしょうか?」
と、買わせてもらえる雰囲気になりました。
「やったー!予約なしで買えるとは思ってなかったー!」と、心の中で大喜びw

15分くらい待って、承諾書とサインを渡されて、書いて、また15分くらい待って、
在庫が確保出来たので、正式な契約に移ってくれるとのコト!
しかも!
自分の次の人で32GBが終わってしまったらしい!
実際、ラスト2だった!めっちゃ嬉しい!
32GBが買えなかった人は諦めようか悩んでた人が多かったけど、ほとんどの人が64GB買ってたかな?

で、池田さんというApple Store Ginzaのクルーの人に契約をしてもらったんだけど、
この方、と~っても親切!
Apple Storeのクルーの人は、本当に皆さん親切だよね。
路上駐車で急いで入店したので、ヘルメットを持っていたら、
「あ、もしかして、お客様が入り口の前にお止めになっているバイクの方ですか?」
と聞かれ、「はい。そうなんですよー。売り切れているかどうかわからなくて、急いで入ってきちゃいました」
と返したら、「そうですか。ちょっと心配だったんですよ。実は、この数日は特に取締りが厳しくて・・・」と。
「そうですか~!やっぱり取り締まり、厳しいですか!」と返したら、
「とりあえず、ですが、契約に当たって、何点かご確認したいコトと、免許証とクレジットカードだけお預かり出来れば、
 必要な書類関係が整いますので、書類を準備している間に、駐輪場へお止めになってきてください」
と。「この辺りに、駐輪場ってありますか?」と聞くと、「有料・・・ですが、この店舗のちょうど2本裏の通りに御座います」と、
詳しく駐輪場の場所まで教えてくれました。
早速、数点の質問に答え、免許とクレジットカードを渡して、店外へ。
まだ、駐車禁止は取られてなかったのでセーフ!
すぐに、駐輪場へ止めに行きました。
目と鼻の先だったので、すぐにお店に戻れたのですが、その5分経ったか経ってないかの間に、書類が完成してたw
「ナイスタイミングですね!今、書類作成が終わったので、契約のご確認とサインだけで、お渡しできますよ!」
と、何ともスムーズなご対応でした。

いやぁ、素晴らしすぎますw
運が良かったというか、何というか・・・

iPad、手に入れてしまいました(´-ω-`)b

iPad × iPhone × MacBook Pro
という、Apple ファミリーの集合ですw

残すは、Mac Proですね(´-ω-`)

さぁ、使い倒したいぞ!mPad!

2010-05-29のつぶやきをまとめました

  • 本当に、オレ、高校時代にLinuxに出会えて良かったと思う。 #
  • @oomariioo まつざかうし in reply to oomariioo #
  • 明日、iPadでも見てこよう。 #
  • 売ってたらどうしよう・・・ #
  • @Ruinom もったいなくね?ってか、合コンとか行ってみてー! in reply to Ruinom #

Powered by Twitter Tools

PCフォーマットデー

通常なら(?)、1ヶ月に1度くらいの割合でPCのフォーマット(リカバリ)をしているのですが、
珍しく、もう半年くらいリカバリしていません。
ま、でも、使い方を工夫しているので、サクサク動いてくれるのですが、
どうにもゴミが溜まって来て、イライラしがちになってきましたので、
社長PC、お嬢PC、MacBook Pro、PowerMac G4、寝室PCの5台をフォーマットしました。

めっちゃスッキリ、めっちゃ快適です(´-ω-`)b

ただ、最近気づいたのが、社内サーバのHDDが500GBあるのですが、
半分以上使っていて、そろそろ容量を増やそうかと悩んでいます。
最近、2TB(2000GB)とか安くなってきたしね。
MacBook ProのTime Machine用(バックアップ用)HDDとして、250GBもあるのですが、
やっぱり、コレもRAIDで組まれているLinuxの社内サーバに統合させたいので。

iPhoneアプリ開発のXcodeプロジェクトとかも、RAIDで組まれているLinuxの社内サーバに統合させたいので。

そろそろ、社内サーバのHDDも容量アップしないとダメですかね。

2010-05-28のつぶやきをまとめました

  • iPad発売しましたね~。ちょっと、まだ買う気がしませぬ… #
  • そろそろ、iPhone開発も身に付いてきました。 #
  • 本格的開発も可能かな。自分の映像技術とデザインとiPhoneアプリが連携するのが楽しみでしょうがない! #
  • そろそろ、営業しよう。 #
  • まずは、G0722兄さんからw #

Powered by Twitter Tools

iPad発売

「前日から並んでた人とか、本当に大変だなぁ~」
とか思いつつ、やっぱり、予約して、この祭りを楽しみたかったって、ちょっぴり後悔してます(´-ω-`;)

でも、やっぱり買う気がないのです。
ただ、仕事として買わなければならないとは思っているのです。
ちょっとだけ、矛盾してます。

とりあえず、今日はドコ行ってもお祭り騒ぎだろうし、
雨降ってて外出る気がしないので、待機。

明日、興奮が少し冷めたら、実機を見に行こうと思います。

iPhoneアプリ開発

明日は、iPad発売ですね。
あまり買う気がしないので、ニュースで楽しみます。

さて。
iPad発売間近で大盛り上がりのネット業界ですが、
自分はセコセコとiPhone向けのアプリ開発をしています。

全部自分で素材を用意し、自分でプログラムを書いています。
Objective-C言語なので、まぁ、C言語っぽいです。
ココにきて、高校で習った授業が役に立ってますw

多分、来月中にはお遊びのiPhoneアプリを公開し、
お遊びのiPhoneアプリを仕事用に変換して、
iPhone向けと、iPad向けに流用させます。

多分、お金になるハズ。

正直、iPhoneアプリ案が10件ぐらい浮かんでるので、
どうしても、これを形にしたいのです。

がんばります!