CB400の話

昨日のbBに続いて、今度はバイクの話。

2010年2月18日に、HONDAが新しいカラーリングを施した、
CB400 SUPER FOURとCB400 SUPER BOL D’OR発表しました。

型番は、自分が乗っているEBL-NC42と変わらないので、
多分、色変更で再販?みたいな感じ。

で、そこには、限定カラーの新色があったんだけど、
オレが乗ってるパールサンビームホワイト(真っ白)が無い。
SF、SB共に、なし。

不人気?
それとも、白バイ向けだったから?
謎のままです。

自分は、真っ白なCB400に惹かれて、即購入でしたが・・・

更に手放せなくなってしまった(`・ω・´)

2010-02-28のつぶやきをまとめました

  • 宿が高い… #
  • キャンプって手もあるんだけどな~ #
  • ネットが使えないかぁ~ #
  • それにしても…この2週間は、よくテレビを観てるな~ #
  • 大半がバンクーバー・オリンピックだけど(・・;) #
  • 女子団体パシュート、決勝進出!銀メダル以上確定! #
  • バンクーバー・オリンピック、アメリカは強いけど、ドイツも強いなぁ〜 #
  • 今、知ったwww かつお武士かわゆぃwww #
  • キャンプ、キャンプね~! #
  • @hiroakioba 日本の通信速度は異常です。オレもロンドン行った時に、日本では100Mbpが当たり前なのに、ロンドンは512Kbpsとかが当たり前でした。 %に返信 #
  • @hachi355 バーモントカレーの甘口かなぁ %に返信 #
  • え、津波警報!? #
  • @G0722 なるほど~。なので、さっきメールが届いたんですね~(´-ω-`) %に返信 #

Powered by Twitter Tools

bBの話

「TOYOTAのbB、昔はカッコ良かったのに・・・」
という小言を良く耳にします。

一度、2代目のbBはダイハツのOEMという話をしましたが、
驚きの情報を目にしたので、記念パピコ。

渋谷から国道246号線を下って、実家に帰る途中、信号待ちでbBを発見。

「あ、bB・・・じゃねぇ!」

パッと見はほぼ同じ車体。けど、顔が違う!

「あ、そっか。bBはOEMだ。ダイハツ・・・じゃねぇ!」

横長の丸に星マーク。

「スバルだ!!!」

調べてみたら、2代目bBはダイハツが製造していて、
TOYOTAでは「bB」として、ダイハツでは「クー」として、売られています。
その2社だけかと思ったら、スバルもOEMで売ってて、
「デックス」という名前で売られているそうです。

何だか良くわからないけど、凄くショックでした orz

また、初代bBのようなデザインで、出来ればTOYOTA純正で作って欲しいなぁ。
若者向けに売れると思うんだけど・・・
もしくは、ルミオンをもう少しカクカクに・・・

[ TOYOTA – bB ]
http://toyota.jp/bb/

[ DAIHATSU – クー ]
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/coo/index.htm

[ SUBARU – デックス ]
http://www.subaru.jp/dex/dex/index.html

2010-02-27のつぶやきをまとめました

  • すんげー大雨だよね #
  • 家の前が洪水状態! #
  • スノーボード女子パラレル大回転ってもんだから、ジャンプ台でクルンと360℃回転するのかな~って思ったけど、超速でクイックターンに競技なのね。 #
  • @hiroakioba いてらさーぃ! %に返信 #

Powered by Twitter Tools

WordPress 3.0、MUとコードベースの統合へ

これは、運命かも知れません。

今日、初めてお会いするクライアント様と、3時間ばかりお話してきました。
新しく事業を始めるそうで、
「会社案内向けのウェブサイト構築案件かな?」
と思ったのですが、どうやら違う模様。

確かに、企業概要を説明するウェブサイトを構築しようか迷っていたそうですが、
どうやら、話していくと、段々と話の内容が理解出来るようになってきました。

言葉にするのは難しいのですが、簡単にまとめると、コミュニティ・サイトを作りたいとのコトでした。
(mixiのようなSNSではないのですが)
XOOPSかな?とも思ったのですが、自分はあまりXOOPSが好きではありません。
XOOPS Cubeになる前に、色々と触ったのですが、管理していく上で、初心者には不向きと判断しました。

そして、思い出したのが、WordPress MU。
WordPress Multi User ver.という意味です。

通常、WordPressをブログまたはウェブサイトとして構築すると、
1つのサイトを1人または複数の人が管理する形ですが、
WordPress MUは、1つのドメイン、1つの入り口で、複数のブログを管理可能です。

簡単にいうと、アメブロやライブドアブログな感じ。
http://hoge.jp/○○○○○/
http://○○○○○.hoge.jp/
など、○○○○○に、好きなIDや名前を設定して、ブログの開設が気軽に出来ます。

トップのドメイン部分に、個々のユーザーのコンテンツを表示したりするコトも可能です。
構築にはスキルとセンスが必要ですが・・・きっと、コミュニティ・サイトが生まれるでしょうw

ただ、今までのWordPress MUは、少し扱いづらい部分がありました。
まず、デフォルトの状態だと日本語に対応していません。
ま、つっても、簡単に日本語を導入出来ます。

そして、通常のWordPressとWordPress MUはコードが違うので、
見た目的には非常に似ていますが、実は核心の部分が違ったりしてたので、
プラグインなどは開発者向けには、ほんの少しだけ敷居が高かったりもしました。

が、WordPress 3.0(現 2.9.2)からは、コードベースでも統合され、
これからのWordPressは、インストールする際に、
「普通にします?複数サイト向けにします?」
程度の項目が増えるくらいで、後はほとんど一緒です。
既存ユーザーは、アップグレードしても、今までと同じ使い方で、
いきなり複数ユーザー向けのサイトになる訳ではないそうです。

XOOPS Cubeはあまり慣れていないし、その分、構築の費用も掛かってしまいますが、
WordPress 3.0(MU)の機能を使えば、大規模サイトの構築も可能になりそうです。

WordPress、Movable Type、XOOPS Cube、Drupal・・・などなど。
会社を立ち上げて間もなく、ウェブサイトとして利用し、提供するCMSとして、
どれを使おうか、本当に本気で悩みました。

が、動作の速さ、シンプルさ、使いやすさ、インストールのし易さで、WordPressがダントツでした。

最初は、クライアント様もCMSというツールの理解をして頂くのに苦労しましたが、
クライアント様がクライアント様に説明してくれたり、
「ブログ感覚でウェブサイトが更新出来ますよ」
という言葉で通じるようになったので、とても負担は減りました。
(当時はブログという言葉も流行ってなかった時代なので・・・)

そして今回、時期的にもピッタリ、WordPress 3.0による、
大規模コミュニティ・サイトとして提供予定です。

まだ、決定ではないですが、何らかしらの形で、
WordPress 3.0を利用した大規模サイト構築はします。
(大規模になるかは不明ですが・・・)

あー、ホント、めっちゃ楽しみ。
そして、ホントにWordPressの選択で間違ってなかったコトに感謝。

WordPress 3.0は、2010年5月頃に登場する予定です(´-ω-`)b

2010-02-26のつぶやきをまとめました

  • あ~疲れた。今日は仕事おーわり。 #
  • @oomariioo 30日間くらい、放置してみては?毎日レポよろです(´-ω-`)b %に返信 #
  • @oomariioo ってか、Mariiさんって、お化粧してたんですね~。(良い意味で) %に返信 #
  • む、難しいか… #
  • 23点差かぁ… #
  • それにしても、今回のオリンピックのメダルはベッコベコだなぁ。 #

Powered by Twitter Tools

2010年バンクーバー・オリンピックの女子カーリングのまとめ

まとめ・・・じゃねぇな。
感想・・・かな。

日本は後半、調子が良くなさそうでした。
結果、決勝戦へは進めず、トリノ・オリンピックと同じ結果に・・・

けど、本橋選手はやっぱり可愛かった。

が!しかし!but!
イギリスにも美女がいた!

イブ・ミュアヘッド選手。


写真左。

じゃないよ!右だよ!

ちょっとカエラちゃんっぽい?

ってか、カエラちゃんって、お父さんがイギリス人だから、
カエラちゃんっぽいってのは、あながち間違いではないかも。

ま、それは置いといて・・・
注目はドイツのアンドレア・シェップ選手でしょう!

サッカー、ゴールキーパーのオリバー・カーン選手に似てる!
とお嬢に言ったら、大爆笑w
超ツボったw

ま、そんなこんなで、今回のバンクーバー・オリンピック、女子カーリングはめっちゃ面白かった。
4年後も、楽しみ!
ってか、本橋選手も目黒選手も、辞めないで!!!

2010-02-25のつぶやきをまとめました

  • なんつーか、暑いよ。 #
  • ケフカ! #
  • TOYOTAのリコール問題はまだ続きそうだけど…それでも、TOYOTAの車しか乗りたくないと思うのはオレだけだろうか。 #
  • ま、でも、プリウスよりも燃費が良い車(FCXとか?)が出れば考えるだろうけど… #
  • 今回の問題で、ハイブリッド者の開発は少し足踏みをしちゃうのかなぁ~… #

Powered by Twitter Tools

国道1号制覇 : 企画進行中

お世話になっているクライアント様の会社が全国展開していて、
特に最近では関西方面に店舗が多くなっています。

自分はそのクライアント様のWEBシステムや、ウェブサイトを管理しているのですが、
システムの使い方や要望が全国からお問い合わせがあります。

そのお問い合わせから、親密になった新しいクライアント様もいらっしゃいます。

が、1度もお会い出来てないんですよ。
なので、お会いしに行こうかな~と思ってます。

mCB400で。
(↑コレ重要)

高速だと、6時間くらいで行けるそうですが、
それだとあまり面白みが無いので、国道1号を端から端まで走ってみようかな・・・と閃きました。

なかなか・・・というか、まず滅多に、
「オレ、国道1号、端から端まで走ったコトあるよ」
って人がいないと思うので、まぁ、話のネタを増やす意味も込めて、
国道1号制覇・・・してみようかな!って思いました。

ただ、問題は、仕事のスケジュールですかね・・・
結構、色々とプロジェクトが進行中で、どうしようか悩んでいます。

打ち合わせのみ参加出来ませんが、仕事はノートPCで出来そうかな・・・
とか思っているので、ちょっと試行錯誤してみます。

予定としては、

日本橋
 ↓
静岡または愛知で1泊
 ↓
大阪・梅田(完走)+1泊
 ↓
関西のクライアント様巡り
 ↓
国道2号www
 ↓
岡山または広島で1箔
 ↓
山口(完走)
 ↓
島根または鳥取で1箔
 ↓
京都で2箔
 ↓
帰還?
 ↓
死亡

だと嬉しいなぁ。
なかなか、中国・四国地方は行けないからなぁ。
ついでに、国道2号も走ってみたい。。。

ただ、まだ企画進行中の段階なので、
スケジュール的に厳しかったら、企画倒れかも知れません orz

スポンサー集めるかなぁ~・・・