豆腐

最近、豆腐にハマってます。
炭水化物ダイエットをしている訳ではないのですが、
ご飯代わりに豆腐を食べてます。

豆腐+納豆、豆腐+キムチ・・・みたいな感じです。

コレが結構、腹に溜まるんで、お腹いっぱいになります。
腹持ちも良い感じです。

んでもって、OKに並んでいる100円以下の豆腐を買ってきて、
100円ローソンに売ってる「男前豆腐」も買ってきて、
色々と食べ比べしたんですが、「男前豆腐」、ヤヴァイですね。
めちゃくちゃ旨いです。

一昔前に、友人の家で「波乗りジョニー」という豆腐があって、
「豆腐?フザケテンナー」と思ってたのですが、撤廃します。
名前だけで批判・侮辱して、本当に申し訳無かったと思っています。

というか、ココ最近、豆腐にハマるまで、豆腐があまり好きではありませんでした。

いや、食べますよ?
普通に食べれますよ?
嫌いって訳じゃないんです。
家で出る、冷奴なる豆腐が全然うまくなくて、あんま食べなかっただけです。
揚げ豆腐とか、味噌汁に入ってる豆腐とか、めっちゃ好きですねん。

でも、この男前豆腐には完敗でした。
うますぎます。
大豆の味が濃厚で、400gという多い量でも、ペロッと食べてしまいます。
腹ペコペコの状態だと、2パックもペロっと食べてしまいます。

今まで”家の”豆腐嫌いだったMatchyoが、”家の”豆腐が好きになりました。

男前豆腐さん、本当にありがとうございました。

抵抗

扇風機って、強弱あるじゃない?
(ま、扇風機に関わらず、モーターで回転してるヤツ)

あの強弱は・・・
元々のモーターの回転数を”強”としたら、
スイッチの切り替えで、間に抵抗をかまして回転数とか下げて”弱”にしてんのかな?

詳しい人いたら、そこんとこヨロシク(´-ω-`)

くじ引き

実家の裏の神社で、毎年恒例で行われている、ビックリするほど小規模なお祭りでした。

むしろ、”祭” というよりも、町内会のジジババが集まって、
“祭”という名目で、町内会費を使って、唄っては踊って、酒飲んで・・・ってのが渋々と伝わる祭りでした。

さて。
そんな祭りですが、祭りの最後には、抽選会が行われます。
1~4等くらいまであって、1等 1万分、2等 5千円分、3等 3千円分、4等 千円分の商品券が当たります。

何年か前に、ウチが1等当たりましたw
1万円貰った感じだったので、嬉しかった記憶がありますが、多分、1円も貰ってません。
親父かお袋が使ったんだと思います。

去年からか、今年からか、祭りの1ヶ月くらい前に、祭りの町内会費、
280円を払った家しか、この抽選券が貰えなくなりました。

今年、支払ったのがオレです。
家に誰もいなくて、オレが出て、オレが払ったって感じです。
なので、この抽選券で当たったら、商品券の権利はオレが握っていると!
そんな感じです(´-ω-`)

今、考えると不思議ですよね。
「当たったから言ってるだけでしょ」
って言われるかも知れませんが、
「この抽選券、めっさ当たりそうな気がする」
ってずっと思ってました。
(確か、1~2週間前に、お嬢が「コレ何?」って聞かれて説明して、
 その時にも「当たる気がするんだよね~」って言った気がする)

さーて、今週のサザエさんは~♪

じゃなくて、さて、本番当日。
20時30分に抽選開始らしく、それまでに、抽選券を所定の箱に入れなければならないらしい。
18時頃に抽選券だけ入れて、抽選時間まで、家でゴロゴロしてました。
んだら、眠くて眠ってしまいました。

ちょうど良いタイミングでお袋が帰ってきて、
「すまん。オレ、眠いねん。コレ、ちょっと結果見てきて・・・」
と託したところ、半寝半起の状態で、かすかに、自分の当選番号がマイクで呼ばれた気がしました。
確か、オレの番号、191番。
でも、何となく聞こえたのは192番。
ま、自分のが当たって無くても、お隣さんが当たったんだったらいっか・・・と思ってたのも束の間。
まだ、抽選が終わってない(1等が呼ばれてない)にも関わらず、お袋が帰ってきました。

「3000円当たったー!」

「おっしゃー!」

妙な盛り上がりでした。

高島屋の商品券 3000円分

バッチリ目が覚めてしまいました(´-ω-`;)

ま、280円が3000円に化けて、良かったです。

民生機と業務機のHD比較

ども。
ひょんなコトから、今、XDCAM PMW-EX1という、業務機のカメラが手元にあります。

XDCAM PMW-EX1

SxSという、まぁメモリーカードみたいな感じのヤツに、
MPEG4の形式で保存するんですが、便利ですねー。

便利すぎて、テープ好きのMatchyoもテープ離れしそうですが、
さすがに32GBのメモリーで140分保存したトコロで、その32GBを保存する先が無くて困っちゃいます。
もう少し、Blu-rayの50GBが安くなってくれたら、コレはアリかも知れませんねー。

でも、何となく、テープの方が落ち着くのは気のせいでしょうか・・・。
テープはそんなに高く無いですし、そのまま保存しとけば良いですし。

メディアの場合は、Blu-rayとかに保存すれば良いっちゃ良いんですがね・・・
BD-R 50GBも700円くらいですしね。
テープが1本350円と考えると、1/2ってコトか。
むしろ、60分テープが1本350円で、2時間で700円ってコトは、変わらないってコトか。。。

さて、肝心の画質ですが、民生機と業務機は比べちゃいけないんですが・・・
比べ物にならないですねーw

比較 1

すんません。
正直、精密にはホワイトバランス取ってないんですが、ほとんど合ってます。

西日が差した時に撮った絵です。
EX1の方が精細に色が出てますね。
HC9は何か昼っぽい感じです。

花びらの輪郭とか、茎とかの繊細さは、歴然ですね。

比較 2

あと、やっぱり民生機と業務機の違いが一発で分かるのは、”黒”が出てるかどうかでしょうか。
んー。
ってか、”黒2が出るというよりも、どれだけ多くの光を取り込めるかどうか、かな?

比較2の画像見てもらうと良くわかるんですが、民生機はよく白飛びします。
んでもって、色をごまかします。
その差が歴然ですね。

そんな感じで、色々比較してみて面白かったです。

静岡のお土産

ゴールデンウィークならぬシルバーウィークという大型連休で、世間は色々と忙しそうだったり、
各地で大きな事故があったり、渋滞があったりする中、黙々と家で仕事をしているMatchyoです。

さて。
そのシルバーウィーク期間中は、カレンダー通りの勤務である従業員F(=お嬢)は、
月曜日の深夜から、彼と友達と3人でドライブを満喫されたようですよ?
羨ましい限りです(´-ω-`)b

浜名湖とか色々行ったみたいですが、お土産を2つも頂いちゃいました(´-ω-`)

1つは、お茶+わさびが練りこんであるポテトチップス。

お茶わさび味ポテトチップス

もう1つは、みそ風味のキットカット。

キットカット みそ風味

どちらも、物凄く不思議な食べ物な気がします(´-ω-`;)

でも、食べてみたら案外イケル口でしたw

ありとぅーっす!

バイクに乗れない日

雨が降ると、バイクに乗れません。
乗れない・・・というか、怖くて乗る気になれない。かな。

郵便物を出したり、ちょっとした買い物だと、
バイクに乗って、サッと行って、サッと帰って来るのですが、
雨だと車です。
倍くらい時間が掛かる気がします。

そして、最近は車に乗る度に思う”物足りなさ”感。

昔に勤めていた会社の上司で、
「オレ、マニュアルのフェアレディ乗ってるよ」
という人がいました。
「マニュアル!?普段乗りでマニュアルは左手が忙しくないですか!?」
って言ったら、
「オートマだと、1人で運転しててヒマなんだよね。誰かいてくれるとまだ違うんだけど・・・」
最近、その言葉よく頭に浮かびます。

ま、かといって、普段乗りでマニュアル車はさすがに乗れないですけどね。
お袋はAT限定免許だし。

サブだったら・・・全然OKだなぁ。
間違いなく、新型フェアレディじゃなぁ。
・・・GT-RもOK。
でも、SKYLINE GT-Rはダメ。

デッカイ家買って、車3台、バイク2台くらい持てるようにならないとな!
がんばらんと!