G2411HDというモニターを買った

先日、BenQのE2200HDという24インチ Full HD ワイドモニターを買ったばかりですが、
そのモニターはお嬢専用機に使いまわし、自分は新しいモニターを買いました。

G2411HD

G2411HD

写真にも写っていますが…

G2411HDを2台

もちろん、2台(´-ω-`)

最近、社内サーバ構築案件が多く、モニターが必要です。
ただ、メーカー純正のモニターは高いので、あまり買わないコトにしているのですが、
ちょっと最近、お嬢専用機のモニターが古くなってきたので、変えたいなっていうのがあって、
お嬢が使ってたモニターをサーバ用にして、新しいのを買った次第です。

まず…なんというか…

デカイ(´-ω-`;)

デスクが小さいのか、モニターがデカイのか判断するのは難しいのですが、
E2200HDの22インチだとギリギリでデスク上に収まっていたので、
G2411HDの24インチだと、少し倒さないと、本棚が邪魔で並ばないんですよ。

ちょっと、そこだけ困ってますが…
コントラスト比とか1/40000になってくると、めちゃくちゃキレイに映りますね。
2枚目の写真にも映っていますが、特に映像や写真編集してると、格段に違いが現れてきます。

もう少し使ってみて、斜めにするのが嫌になったら、本棚外します(´-ω-`;)

岡山までの手配

毎年、6月2日は会社の設立記念日なので休みなのですが、
お世話になっているクライアント様から、自分が作ったシステムの説明会をしなければならなくて、
休日返上で仕事します。

そして、次の日(6月3日)は岡山で説明会。
ただ、13時~説明会です。
早起きして午前中、飛行機で向かうのもアリなんですけど、
羽田まで向かう途中、電車が止まったり遅れたりしたら嫌なので、
6月2日の東京での説明会が終わったら、すぐ羽田に向かって、その日の内に岡山まで行きたいと思います。

・・・というコトで、まずは宿を探さなければなりません。
じゃらん で探したら、朝食付1箔4000円で泊まれそうなので、3箔4日分、予約しました。

3日には帰らず、代休として4日を岡山観光に使わせてもらって、5日に帰ってくる予定です(´-ω-`)

そう決まれば、今度は航空券の購入です。
JAL1687という便が東京羽田 19:15発が1番最後らしいので、その便を購入。
後日、クライアント様に、交通費のみ請求しますが、
行きの便のみ、+1000円でちょっぴりVIP席に座れるっぽいので、+1000円のクラスJにしてみました。
(もちろん、1000円は自己負担で、クライアント様には請求しませんw)

ココまでの手配、30分くらいしか掛かりませんでしたね。
全部、インターネットによる事前申し込み・決済が行えました。
素晴らしいですね(´-ω-`)

ただ、航空券+宿泊費のみで、46,400円っていう。
宿泊費はもちろん、自己負担。

あ、そうだ。+夕食費か。

50,000円くらい使うんだなぁ~。

6月2日~5日が楽しみです♪

CB400でツーリング

夜中の話。

お嬢の友人のF君から、CB400を借りました♪

夜、連絡が来て、
「丸1日、借りても良いかな?」
と相談したらOKで、深夜帯にも関わらず、ツーリングしてきちゃいました♪

まずは、弟に用があったので、神奈川新町の弟の家へ。
車だと、30~40分くらい掛かるんですけど、20分くらいで着いちゃいましたw

その後、保土ヶ谷バイパスの無料通行区間で、高速道路走行の練習をしたんですけど・・・
いやぁ、怖いのなんの。

80kmくらいまではスピード出せるんですけどね。
100km超えると、なかなか車体が安定しないんですよ。

ん~・・・
横風が強かったからかな?

普段、車に乗ってると、あまり実感しないからかも知れませんが、
高速道路が元々そうなのか、たまたまその時間がそうだったのか、
めちゃくちゃ風が吹いてるんですよ。

強風が吹いてて、深夜で、後ろからドンドン追い越されるので、ちょっと、怖いですね。

新車で約80万円。

ん~・・・
欲しいけど、車も買うし、ちょっと保留かなぁ。。。

新型プリウスに試乗してきました

実は私、こんなにも世間にプリウスが走り回っているにも関わらず、
1度もプリウスに乗ったコトが無いんです。

身近で誰も乗ってないんですね~。

ってな訳で、購入するであろう、新型プリウスに親父と2人で試乗してきました。

少し店内で話をした後、試乗。

キーレスで電源スイッチによるエンジン始動。

・・・。

確かに、インジゲーターとかエアコンとかのLEDが点灯したけど・・・
親父がポツリとヒトコト。

「これ、もう動いてんの?」

「はい」

えーーーーーーーー

mjsk

なんつーか、プリウスは、始動+エコ発進時はモーター(バッテリー電源)しか使わないらしく、めちゃくちゃ静か
(ほぼ、無音に近い状態)
だから、誰も喋らないと、試乗車の中に変な沈黙した空気が流れるw

少し走り始めると、やっとエンジン(ガソリン)を利用して走り始めるらしい。

それにしても・・・静か。
エンジン音とかモーター音とか、全く気にならない・・・というか、わからない。
そして、エンジン←→モーターの併用、停止、充電、のタイミングとかも全然わからない。

なんつー車ぢゃw

素晴らし過ぎるw

今まで、自分は走行中に N (ニュートラル)を多用する人間でした。
50kmくらい出して走ってるとして、信号停止の際、数十~数百メートル前にNに切り替え、
タイヤだけで走ってる感じな、走り方。

ガソリンを使った走りを極力控え、ブレーキも極力使わずに走る走り方でした。
そうすると、ポンコツのワゴンRでも、12km/L くらい走るんですよ。

ただ、今回のプリウスで、その運転方法は全く必要なくなってきました。
自分が今まで N に切り替えるタイミングで、エンジンブレーキによるバッテリーへの充電をし始めるのです。
また、フットブレーキによる、更なるバッテリーへ充電を行っているので、
とても効率良く、エネルギーを回収している感じです。

オレは本当にマニュアル走行が好きな人間らしく、N走行が好きだったので、
ちょっぴり運転が寂しくなりますが、その部分も自動制御っていうのはアッパレでした(´-ω-`)

実際、10分も運転はしてなかったと思うのですが、結構満足です。
納車がかなり遅い(6ヶ月先)なので、今買おうか、販売台数が落ちてきて、ディーラーが焦ってる時に買おうか、
そこだけ迷ってます。

新型プリウス

まだ買ってません
早とちりしちゃった人がいたら、すみません。

とりあえず、比較的近くにある、HONDAに行ってきました。
インサイト、オレ的にデザインはプリウスと同じような形・・・というのは除いて、
正面の顔とか好きです。
ただ、オデッセィとたまに間違えます。

中もまぁまぁ広く、確かに、コンパクトカーですな。

燃費は、街中走行で、実際のトコロ、約18km/Lだそうです。
田舎道とかは約20km/Lくらいとか。

でも、今のポンコツ(14年前のワゴンR)や、親父が乗っているヴァンガードと比べると、
「倍走るのか~」とか関心してたのですが・・・

パンフレットだけ貰って、すぐに近くにあった、TOYOTAに移動。

新型プリウスですな。

燃費は・・・
街中走行で、実際のトコロ、約28~30km/Lだそうで。

インサイトよりも10km以上走るのか!と、驚いてしまいました。

ま、現行と同じ、バッテリーはニッケル水素電池を利用しているので、
走行距離は、あまり変わらないらしいですけどね。

多分、次の、第4世代には・・・リチウムイオンになってくれてるんじゃないかなぁ・・・
ソニーとの交渉か(ry

とりあえず、絶好調らしく、今買っても、納車が6ヶ月くらい先になるらしい。

ん~・・・
それは迷うよね。

予約だけで既に6万台くらい予約されてて、
月の生産が1万台なので、6ヶ月待ち。
ただ、一応、頑張ってみる予定らしく、1.5~2万台にしても、3ヶ月待ち。

迷う・・・っつーか、困るよね。

早く欲しい!って感じで。

そんでもって、車好きの親父と今日は語らい会った。
実は親父もプリウスを買う気満々です(´-ω-`)
親子揃って、新型プリウスを買う予定でおります。

「色は何色にしようか」
「グレードは何買う?」
「クルーズコントロールは必須だろ」
「ソーラーパネルは必要?」

など、だいぶ語り合った気がする。

親父的には、グレードGの普通で十分らしい。
オレは、グレードLとかSの下位モデルでも良いんだけど、
オレ的にはソーラーパネルは必須なので、オレもグレードGになるかな。

そうすっと、最低、245万円掛かる。
親父は基本的には、この価格のみの方針でいくらしいけど・・・
オレはちょっとインテリと機能面に凝りたいかな。
ソーラーパネルや、大型コンソールボックス、車内イルミネーションを付けると、275万円くらい掛かるw
ソーラーパネルは21万円だとして、オプションで10万は高いなw
まぁ、値引きは出来ないとして、本体標準価格+ソーラーパネル=266万円まで値切ってみる予定。
値引きは難しいけど、オプション品をコミコミは結構イケルらしい。

とりあえず、親父はそろそろ買うんじゃないかなw
ただ、オレは、売り上げが減ってきた頃を見計らって買いたいので、
多分・・・10月とか11月とかになるかも。

ん~。
悩みますなぁ。

何回か試乗してみたいと思います。

買う気はマンマンです。

もちろん、親子ともども、現金一括で。

MGS5?

え、マジ?

http://www.konami.jp/kojima_pro/next/index.html

METAL GEAR SOLID 5
って・・・出るの?

何か、雰囲気的に、雷鳴ってるから、雷電っぽい雰囲気も感じるんだけど・・・
続編が出るコトは間違いなさそうだねw

雷電、気をつけろ。
その平野にはクレイモア地雷がセットされている・・・

髪を切るタイミング

長くなってきたので、お袋に髪を切って貰いました。

エロいんだか、何だかわからんけど、髪が伸びるのが早くてね・・・
散髪代がバカんなんないんで、ほぼ毎月、お袋に切って貰ってます。

小学校5年生くらいから切ってもらってるので、
単純計算で1回・1000円だとして、11年切ってもらってるので、10万超なんですよね。
すげーゎ。

女性とか凄い額なんだろうなぁ・・・
お嬢とか、何だかんだ、1回・10000円くらいかかるとか言ってたような気がするもんなぁ。

で、髪を切るタイミングなんですが、
「なげぇな!」って思ったら・・・っていうのは、普通なんですが、
最近は、ドライヤーで軽く頭を乾かす習慣がついてきて、
「最近、ドライヤー当てる時間が長くなってきたな・・・」
と思ったら、切りますw

最近、心配なのは、髪が伸びる早さは全くもって変わらないんだけど、本数が・・・(ry
不規則な生活送ってるからなぁ・・・