紅生姜

今日はWordPressのレクチャーをしに、千葉県は浦安市まで車で伺ったのですが、
途中、お腹が空いたので、松屋に寄ったんですよ。

で、ふと頭を過ぎったのが、
松屋や吉野家に行くと、必ず置いてある、紅生姜
無料・・・というコトで、ついつい食べがちになっちゃうのですが、皆さんはどれくらい食べるんですかね?

自分は・・・多分、めちゃくちゃ食べる方だと思います。
SMAPの中井君並みかも知れません。

量でいうと・・・そうですね・・・
並盛のご飯と同じくらいの量・・・でしょうか。
松屋でいう、容器の半分くらいは食べてしまいます。

めちゃくちゃ食べるでしょ?

身体に良いんだか良くないんだか、わからんのですけれども、松屋の紅生姜が特に好きなんですョ。
最近は食べてないですけど、普段から、岩下の新生姜とか良く食べてましたから。

酒好きですな~(´-ω-`)

P.S.
桃ちゃん、まなみん、行けなくてゴメンなさい!
機会があったら、是非!

外付けHDDケース

3.5インチのHDD 160GBと、2.5インチのHDD 40GBが余ってた。
さて。
どうするか。

ちょっと考えた末に、外付けHDDケースを買ってきて、
3.5インチはPS3用の動画・音楽・写真保存用として、
2.5インチは持ち運び可能な簡単なデータ移動用にしようと思った。

夜、仕事が終わってから、町田のヨドバシカメラへ行こうと思ったのだけれども、
途中にあった、PC DEPOTの方が安かったので、PC DEPOTで2つ購入。
3.5インチHDDはPS3用
2.5インチHDDはモバイル用

取り付けも簡単で、すぐに外付けHDDが完成した。

弟と湯楽の里へ

昨日の夜から、弟が実家に戻ってきました。
朝から親父と群馬の方まで、ワカサギ釣りへ行くそうです。

夕方、仕事が終わるタイミングに戻ってきました。
結構、釣れたそうです。

雨が降っていたので、お嬢を送って行こうと思ったのですが、お袋に車を使われていました orz
仕方が無いので、徒歩で帰らそう・・・と。
しかし、ダメ元で親父に「車貸してー」といったら、意外や意外、OKサインが出まして、
めちゃくちゃハラハラドキドキしながら、ちょっと遠回りの道が広いコースで送っていきましたw

親父の車は幅が少し大きく、保険が利かないので、ほとんど貸してくれません。
自分は乗りたいっちゃ乗りたいのですが、保険が利かないのが一番怖くて、自分からも借りませんが。

帰ってきて、ちょっと飯食って、弟と2人で湯楽の里へ。
長湯が苦手な弟なので、長い時間は浸かりませんでしたが、岩盤浴は凄く喜んでました。

湯楽の里から帰ってきて、ちょっとTVを見た後、弟を家まで送っていきました。

お嬢 learning WordPress

お嬢も Hanekko Blog というブログを書いてるのですが、WordPressを利用しています。
もう少しで3年くらい経つのかなぁ?

ウチの会社は、ウェブサイトを製作する場合、
XHTML+CSSでページを作成した後に、WordPressに埋め込んで、CMS化して納品。
という案件が圧倒的に多いです。

今まで、役割的には、
①大城: 営業+打ち合わせ
②お嬢: デザイン作成
③お嬢: XHTML+CSS作成
④大城: ③修正
⑤大城: WordPress埋め込み
⑥大城: レクチャー
な感じでした。

で、これから会社を大きくしていくには、
④⑤⑥の部分をお嬢または他のスタッフに作業してもらって、
オレが営業をしに行かなければなりません。
もしくは、営業を雇うっていうのもアリですが、結局、④⑤⑥の部分はオレがやらないとダメなので、
オレが営業に出なければならないのに、出れないので、なかなか難しいです。

かといって、WordPress(≒PHP)を使えて尚且つデザインの作成もでき、更にXHTML+CSSが書ける人・・・という人材確保も難しいです。
いるにはいるのですが、どちらかというとシステム寄りの人を雇うので、給与の支払いが多くなるから・・・かな。
それと、システムよりの考えの人って、どうもXHTML+CSSを覚えてくれないのかわからんけど、デザイン系が弱い人が多い。

1番良いのは、②~⑤をお嬢のみでやってもらうコト。
だいぶ、負担は重くなるように見える知れませんが、
最近のお嬢はデザイン作成とXHTML+CSS作成を1~2日でやってしまうくらいスキルが上がったので、
それほど負担は重くないかも知れません。

そうすると、単純計算で、今までの倍近く仕事が出来るようになりますし、
更にお嬢のスキルアップに繋がるので、良いかなぁ~と。
給与もアップできるし。

・・・という感じで、最近はお嬢にWordPressを教えています。

WordPressの概要は掴めてきた感じかな。
(インストール~どういう構成でなりたっているかの把握)
あとは、WordPressの独自タグと、簡単なPHPを理解して貰えば、実践で使える思います。

これで、Linuxの知識を詰め込めば、オレのコピーが・・・(ry

がんばれ、お嬢。

がんばれ、ニッポン。

DoCoMoからauへ?

マジで真剣にキャリア変更を考えてます。

理由は、今後、SONYの端末がDoCoMoで出なそうな雰囲気満点だから。

くぁ~
くだらねぇ~

ってか、さっき銀行に行った時に、

[ Xmini ]
http://www.sonyericsson.co.jp/product/au/xmini/index.html

って端末にめちゃくちゃ惚れた。

ウォークマンの機能はあんまり使わないっぽけど、小ささとデザインが素敵過ぎる。

どうしよう。

5年間使ってきたDoCoMoとお別れするか、事務所のインターネット同様、KDDIに移動するか。
真剣に迷っちょります。

ユニクロの下着

初めて、ユニクロで下着を買った。
1ヶ月に1度くらいの割合で、ユニクロが下着3着で990円にしてくれる。(通常は2着で990円かな?)
普通のトランクスを買おうと思ってたのだけれど、「ニットのトランクス」ってのがあった。

「何だろう?」
と思って、手に触ってみると、凄く滑らかな感触。
でも、ボクサーパンツみたいにピッチリしないっぽいので、試しに買ってみた。

今日、買いに来た物のメインは、インナーのTシャツ。
通常、3枚990円が690円!
凄く動きやすくて、通気性が良くて、お気に入りだったので、まとめて買おうと思ってた。
グッドタイミングだったので、2パック買った。

ワッフルTが目に付いた。
似合わないかな~・・・とか思いつつ、似合わなくもなく、案外普通だった。
動きやすいし、モコモコ感が気に入ったので、黒と白の2着買った。
珍しく、白を買った。

先週、あまり良い物が見つからなかったけど、今週は良い感じだった。
もうそろそろ、これ以上、春服とインナーは買わないかな。

帰ってみて、早速、ニットのトランクスを履いてみた。
最高
こんなに動きやすい下着、履いた事ないわ。

インナー+ワッフルT+フルジップセーターは暖かくて良い感じ。
ただ、外に出て、風に吹かれてしまうと寒いw

そんな訳で、今週もユニクラーなMatchyoでした。