Blu-rayレコーダーがやってきた!

去年から、ずっと親父が欲しがってたBlu-ray+HDDレコーダー
遂に親父がBDZ-L95を買った。
BDZ-L95

録画とかは、圧縮しても高画質
ただ、コレ、PSPとかに転送できないのね・・・
ちょっとガックリ orz

DLNAに対応しているらしいので、PS3やLinkTheaterとかと繋がらないか試してみます。

リトルビッグプラネットのβ版で遊んでみた

確か先月に、リトルビッグプラネットのβテスター募集を見て、
応募した物が当選して、早速ダウンロードして遊んでみた。

リトルビッグプラネットβ
リトルビッグプラネットβ

高画質だ。

ゲーム画面
これがゲーム画面。

ん〜、ちょっと飽きそうな飽きなさそうな感じだけど、これは買いだな。
面白いし、カワイイもん。
着せ替えも出来るし。
色変え
肌の色が・・・

色変え:白
白色に。
んで、海賊っぽい服が・・・

ドレスに!
ドレスに!

表情も変えられる
表情も変えられます。

とりあえず、10月12日まで遊べるらしいので、とことん遊んでみたいと思います。

朝6時起きは辛いゎ・・・

今日・明日と、2日連続で朝6時起きで、クライアント様の会社まで出向きます。
非常に辛いです。
んでもって、ちょっと体調が麗しくないので、食事が喉を通りません・・・
でも、一応・・・元気です(汗

朝の通勤ラッシュを久々に味わいましたが、大変ですね~(x_x)
今日はたまたま、近所の友達が一緒のバス・電車で自宅~横浜まで話せたので、
意外とすぐに着きましたが、でも、眠くてしょうがなかったです。

クライアント先では、1~2時間で終わるかな?と思ったら、データベースが不調で、
結局、社に戻って、再度データベースを修正するコトに・・・
結構、大変でしたが、何とか明日には間に合うと思います。

日曜日ですが、打ち合わせへ

今日もまた、十日市場まで打ち合わせ・・・というか、PCのレクチャーをしに行きました。
簡単にいうと、使い方説明ですね。
クライアント様も結構詳しくて、めちゃくちゃスムーズに話が進んだので、すぐに終わりました。

毎度、原付で通ってるんですけど、近くて嬉しいですね(´-ω-`)

大手企業だからといって

大手企業だからといって、メールのフッターとか統一されてる訳では無いんですね~。
ちょっと悲しいですね~

ってか、未だに取引先の方の中には、メールのフッターすら無い方も沢山いらっしゃいます。
無記名だったり、名前だけとか。
これも、ちょっと悲しいですね~

大手企業でも、個人を尊重されてる企業で、
最低限の記入をして、メールのフッターは自由に変えられるんであれば、わかるんですけどね。
やっぱり、統一性とかがあると、担当が替わっても、ちょっとは安心出来ると思うし、
ブランドとして確立出来ると思うんだけどなぁ~

ちなみに、ウチの会社は、名刺もメールのフッターもメールの書き方も、全て統一されています。
もちろん、XHTML/CSSも。

腹は減るわ、作業は終わらんわ、腰は痛いわ・・・

東京は高井戸まで打ち合わせ+サーバの移転・設定をして参りました。
打ち合わせはスムーズに終わって、クライアント様の会社の古いサーバを新しいサーバに移す作業に取り掛かりました。
とりあえず、予想していた2時間くらいで、9割9分 程度の作業は終わったのですが、
何か、一部の項目が表示されてないんですよ。

別に壊れたとかって訳じゃないんですが、訳わからんのですよ。
まぁ、オレが作った独自のアプリケーションじゃないしね・・・
市販されている物でもないんで・・・

それから4時間くらい試行錯誤してみましたが、結局、その部分だけは表示できませんでした。
残念賞。
とりあえず、夜も遅くなってしまったので、一旦帰ります。
まぁ、帰っても、データベースとかのバックアップデータを持って帰るので、
引き続き作業はできるんですけど、きっとムリですな。
この独自アプリケーションを作った会社に問い合わせてみます。

WordCamp 2008 Tokyo

今日は日本初のWordPressのイベント、WordCampが開かれました!
場所は東京の渋谷。

前日からワクワクで眠れませんでしたよ(^-^;)
一体、どんな方々がWordPress Japanを運営してるんだろう・・・とか、
講演をして頂く方々は、どういったWordPressの使い方をしているんだろう・・・とか。
少しでも、自分のスキルが向上できればっ!と思って参加しました。

13時からはじまって、終わったのは17時。
丸々4時間もの間、皆さんひたすら熱心に講義を聴いていました。
[タイムテーブルはコチラから]
http://japan.wordcamp.org/blog/

内容はというと・・・

最高でした。

もう、感無量・・・って感じです。

自分が一番、勉強になり、参考になったのは、Takeshiさんが講演した、WordPress μの実演ですね。
日本では、まだまだWordPress μは普及していないのですが、
“教育場面での実例紹介”
これは非常に勉強になりました。
正直、講演を聴いた人しか、どうやって応用したら良いかとかのノウハウはわからないと思います。
すぐに帰って実行してみたいんですけどね・・・ちょっと、今の所ツテが無い!
だから、探すんです!
私立の学校の先生など、ご紹介して頂ける方募集w

もちろん、ゆりこさんが講演して頂いた、WordPressの携帯電話対応方法とかは、
理解していましたし、導入させて頂いていましたが、
やっぱり講演だとさらに色々細かく聴けたりして大満足です。

夜からは懇親会にも参加しました。
WordCamp 2008 Tokyo - 懇親会

そこでは、mixiでちょっと気になっていた、モモンガモモちゃんさんと名刺交換できて良かったです(^-^;)
この方は、mixiのWordPressコミュニティの質問とかをバンバン答えてるスゴイ熱心な方で、
是非、お会いしてみたいと思ってたんですよ~。
長野の方で活動しているみたいなので、お会いする事はなかなか出来ないかも知れませんが、
もし、仕事が増えてきて大変になったら、お手伝いして頂こうと思ってます(^-^;)

それと、何といってもMozilla Japanから参加して頂いていた、dynamisさんとお話出来たコトが嬉しかったですね~
もちろん、名刺交換もして頂けましたし。
dynamisさんは、Firefox 3 Hacksの書籍も執筆し、色々なオープンソースセミナーとかにも講師として参加している素晴らしい方です!
FirefoxやMozillaのコトなら、何でも御座れ!って感じです(´-ω-`)
dynamisさんとお話している中で、今、構築中のPHP+MySQLプロジェクトのアイデアを頂きましたし、
やはりFirefox好きの自分としては、Mozilla Japanの方とお話できるだけでも光栄なんですよね・・・

まぁ、もう言葉では表現できませんし、なかなか伝わらないかと思いますが、
WordCamp 2008 Tokyoは、めちゃくちゃ勉強になりました!

12月には、WordPressを創った、マットさんも参加して、WordCampが開催される”予定”らしいので、
是非、開催されたら足を運ぶ予定です!

仕事の悩みが1つ解消しました

9月の頭から、ずっと悩みっぱなしの仕事が1件あった。
他の会社さんが作った、Windows向けの独自アプリケーションのインストールを頼まれてました。
拡張子が.aspxとかのアプリケーションは、正直あまり理解してなくて、
でも、クライアント様の為に頑張りたくて、ほとんど無知でしたが、ご希望に沿いたくて、めちゃくちゃ勉強しました。
なんてったって、
「IISって何?」「MySQLとSQL Serverは全くの別物?」
って感じ。
まぁ、何となくだけど、
「IISってLinuxでいうApacheみたいなもの」「MySQLとSQL Serverはちょい違う程度」
ってのがわかった。

ってか、サーバ構築ではLinuxの知識なくて、Linuxのアプリケーションに置き換えるとだいぶ楽だった。
IISは、Apacheみたいなモノ。
SQL Serverは、MySQLみたいなモノ。
Exchangeは、qmailやPostfixみたいなモノ。
とにかく、頑張った。

一応、簡易的なマニュアルがあり(といっても、テキストファイルで数行程度)、
その手順に沿って設置してみたけど、全然うまく動いてくれない
ってか、手順途中のSQLデータのインポートでエラーが出てたりするから、SQLがおかしいのかな?
と思って調べていたら、明らかにデータベース内のテーブルとかが足らない・・・と思う。
で、クライアント様じゃなくて、その作った会社さんに問い合わせても全然返事が貰えなくて、
「すみませんが、お時間作って、直接会って教えてください。マニュアルも何も用意してもらわなくて結構です。
 物分りが悪い訳じゃないので、素早くパパパッとレクチャーしてくれたら、一発で覚えますんで」
ってな感じでコンタクトを取って、今日は早朝から新宿まで行って来ました。
(前フリが長いの~・・・)

「あ、どうも~。はじめまして~」
みたいな感じで始まって、営業→営業部長→開発者と紹介してもらって、早速「レクチャーしてください!」って言って始まり、
だいぶ時間かかるかな~?と思ったら、15分程度で終わりましたw

ってか、やっぱり、手元にあったデータでは足りなくて、不足分のデータを回収。
そして、そのデータだけ貰っても動かないことが判明。
どうやら秘密鍵みたいなのを設置していて、それが無いと絶対に動かないとのコト。

(´-ω-`;)

そういうのをマニュアルに書いて欲しかったなぁ~・・・

でも、とりあえず、インストール方法は覚えた!多分、完璧だ!
この2週間弱、めちゃくちゃ悩んだんだよね~・・・
一時、不眠に陥って、飯も喉を通らなかった時期もあったね~・・・
それが15分で解決するなんて・・・
レクチャー&打ち合わせが終わったら、ドッと疲れちゃったよw

でもでも、今回の一件で、自分の考えや予測が正しかった訳だし、
Microsoftのサーバ知識もだいぶ身についたし、自信とスキルが付いたのは確かだよね(´-ω-`)b

まだ完成してないので納品は出来てないけど、
納品の目処もたったし、悩みもなくなったし、これで十分作業に没頭できます!
がんばります!

ヒゲ

この間の誕生日から、ずっとヒゲを剃ってない
正直、打ち合わせの時とか「失礼だよな~・・・」と思いつつも、
ちょっと伸ばしてみたくて、ヒゲを剃ってない。

やっと、1cmくらいになったんだけど、ヒゲを伸ばして、改めてわかったコト。
オレのヒゲは色素が薄い
遠くから見ると黒いんだけど、近くで見ると、茶色いヒゲがチラホラとあるんだよねw
なんつーか、ちょっと恥ずかしいw

ブログに写真をアップしようとしたけど、ちょっと気色悪くなっちゃう気がするので保留w
気になる人は、会ったときにでも見てみてください。