耳かき

夜からツネとボンが家に来たんですが・・・

オレが耳の中がかゆかったので、耳掃除をしていると、

ツネが「オレ、耳かきなんて相当やってないし」・・・との一言で、

お嬢がツネの耳を掃除してあげてました。

お嬢がツネの耳を掃除中

こんなコト書くのは失礼なんですけれども、出るわ出るわ、塊レベルでw

余裕で半年以上、掃除してなかったっぽいよw

オレとお嬢は、ツネの耳がキレイになるまで興奮しっぱなしでした。

ちゃんと、耳掃除はしよう。

月見

・・・といっても、月は見えないんだけどね。。。

さ、それでも、今日は十五夜

月見団子を作るのは難しそう+コスト掛かりそうなので、

白玉とまんじゅうを用意しました。

白玉とまんじゅうを用意

とりあえず、まんじゅうは話題の10円饅頭を買ってきて並べ、

白玉は99で白玉粉買ってきてコネコネしました。

久し振りに白玉を食べたのですが、ホントうまかった。

ちなみに、白玉の方は絵も描いてみたんですけどね・・・

あまりうまくいかなかった。

あんまりうまくいかなかった orz

ちなみに、ススキの横にウサギがいて、白玉な月を見ているって感じの絵です。

わかるかなぁ・・・

でも、久し振りに超小さなイベントをしたので、今度はボンの家で秋刀魚パーティか、

どっかはっちゃけたいです。

年内中にWPへ移行

今も、いくつかのウェブサイトとかは、Movable Typeで運営していましたが、

もうほとんど必要が無くなりましたね。

Matchyoが個人的に管理しているMovable TypeをWordPressへ移行します。

というのも、今回MT4がリリースされ、管理画面がWPとほぼ同じような構成になり、

ほとんど区別が付かなくなってきたってのが大きな原因。

オレ的に、MT3の管理画面はシンプルで、動作も軽快で結構好きだったけど、

企業とかで利用すると有償だし、管理画面も使い方もWPとそんなに変わらないのであれば、

もうこれからは全てWPで作ろうと思いました。

ホスティング向け、複数ブログ、バーチャルドメイン対応、無償・・・

基本的にMTで出来る機能が、WPでも出来ます。

そんでもって、PHPで出来ているのでカスタマイズが容易。

これからは、企業サイトを作るのにもWPをオススメしますが、

MTの方が良いというクライアント様がいれば、MTでも作ります。

ただ、ライセンス料を支払い、かつユーザ数が制限されているのよりも、

ライセンス料金は無料で、再構築も不要、ユーザ数も無制限、軽快な動作・・・

なWPの方がオトクかと。

・・・ってな訳で。

サヨウナラ、Movable Type。

ヨロシクネ、WordPress。

MatchyoのWordPress移行、第2弾がはじまります。

半年振りの再会

昼過ぎから家でLOSTを見ていたら、ジュンちゃんから電話がありました。

ジュンちゃんは3月から静岡へ引っ越して、何回か電話はしましたが、

半年間1度も会ってはいませんでした。

で、今日は久々にオフで、新宿に来ていたんだけど、

夕方から時間が出来たので、町田あたりで一緒に食事でもしない?

・・・と誘われたので、ご飯食べに行って来ました。

大和駅前のユザワヤでユリの花がかわいかったので、3輪買って。

豚専門の肉料理屋に入って、お酒を飲み、3時間程、近況について語ってました。

色々と大変みたいです。

でも、来年の頭からまた東京に戻って来るらしく、

これからはちょくちょく会えるかな~って感じです。

それがまた、ちょっと嬉しかったり。

んな訳で、久し振りに2日連続でお酒を飲んだな~って感じでした。

打ち合わせ~飲み

今日は初めて事務所兼自宅の大和で打ち合わせをしました。

結構スムーズに終わって良かったです。

.

その後、お嬢と「飲みに行きたいねぇ~」って話になったんですけど、

一旦実家に帰らなければいけなかったので、実家に帰った後、三ツ境で飲む事にしました。

で、実家に着くと、ちょうど親父と弟と友達が、箱根・芦ノ湖のワカサギ釣りから帰ってきて、

ワカサギの唐揚げをツマミに、ビールを飲んでから行きました。

んだら、よくわからんけど、お嬢が少しプンプンでした。

酔ってたからかな。

で、途中、今日は朝から物凄く動いていたので疲れて10分ほど寝てしまって、

気づくと、いつの間にかもう1人、中学の友達がいました。

「あ、じゃあ、安心して寝よう」と更に1時間くらい寝て、その後、また少し飲んだんですけど、

結局、お店が閉まる朝3時まで飲んでました。

楽しかったです。

秋葉原へ買い物に行った

ヨドバシ町田で新型PSPを買ったので、次は秋葉原で買い物です。

メモリースティックと、PSPのTV出力ケーブルと、DVDと、友達に頼まれたモノ

まずは、ヨドバシ秋葉原でPSPのTV出力ケーブルを買いに行こうと思いました。

秋葉原まで来る途中の電車で買うか買うまいか非常に悩んだんですが、

結局、買うコトにしました。

んで、ヨドバシ秋葉原のゲーム・ホビーフロアに行くと・・・

そこには1000人近くもの人が新型PSPを買い求めに来ているではありませんかっ!!

ゲーム・ホビーフロア(6F)をぐるりと一周して折り返してるくらい並んでましたよ。

もう、写真撮りたかったくらいです。(店内は撮っちゃダメなんですけどね)

ビックリしました。

で、その後、メモリースティックとDVD-Rはすぐに購入出来たんだけすけど、

友達に頼まれたモノがなかなか手に入らなくて、数時間歩きっぱなしでした。

超疲れました。

でも、何とか手に入ったので帰ります。

.

帰りの電車の中、早速ワンセグ機能を試してみました。

・・・すげー!

初ワンセグ体験でしたが、超嬉しかったです。

ただ、本当にアレですね。

電車の中だと笑いを堪えるのが必死で、結構それがキツかったりします。

.

さ、帰ったら打ち合わせでぃ。

新型PSP、PSP-2000を買いました

更新が遅れましたが、発売当日に新型PSP買いました!

PSP-2000を買いました

いやぁ、凄いです!

超軽いです!

なんてったって、DSより軽いんですから!

.

前日はなかなか眠れなくて、ちょっと寝酒をしてしまいました。

それでも朝4時頃には目が覚めちゃって、仕方が無いのでLOSTを観ました。

面白かったです。

あっという間に7時になり、2ちゃんねるを見て、

待ち状況とか、どの店には何人並んでるかとかチェックしました。

すると、7時の時点で横浜には約40人、秋葉原には50人とか並んでるらしくて、

オレも並ばなきゃ!と思い、8時に家を出て、ヨドバシ町田へ向かいました。

整理券は配布されませんでしたが、列が出来ていて、

8時30分くらいにヨドバシ町田に着いたんですけど、オレは50番目くらいでした。

並んでから少し経つと、店員からアナウンスが流れて、

本来ならば9時30分開店なのですが、新型PSPのみの販売は30分繰上げで9時に発売するとのコト。

そして9時に先頭から次々と店内に入っていって、購入。

30分も並ばずに、すぐにPSPが手に入って良かったです!!

同時にワンセグ・チューナーも買ったんですが、メモリースティックを忘れて見れませんでした。

.

さて。

予定よりも早く手に入ってしまった(予定では10時購入予定)ので、

予定よりも早く秋葉原へ行こうと思います。

新型PSP用の4GBのメモリースティックを買いに行こうと思って。

(新型PSPはメモリースティックが無いと、ワンセグが見れない)

それと、友達から頼まれたモノもついでに。

今日は1日が長そうだ・・・

.

秋葉原へ行ったブログはコチラ

.

秋葉原から帰って来る途中、早速、PSPのワンセグ機能を試してみました。

いやぁ、凄い!

ケータイにワンセグが付いていないので、初ワンセグ体験ですが、

移動中の電車の中でも快適に見れました!

・・・ただ、乗った電車が快速特急だったので、速度が超速かったり、

トンネルの中はさすがに見れませんでしたが、

それでも、笑っていいともとライオンのごきげんようは面白くて、

笑いを堪えるのが必死でしたw

しかぁーし。

家に帰ってきて、大和はホントに電波が悪いとつくづく思った。

家の中ではワンセグが見れない

家の中ではワンセグが見れない。

非常に悔しい。

寝る前とかチョコっとテレビ見たいときに見たかったんだけどなぁ~・・・

引っ越したい。

でも、TV出力ケーブルも買って、TV出力は結構キレイだった。

TV出力は結構キレイだった

もちろんですが、カスタム・ファーム・ウェアも導入し、今は快適PSP生活を再び満喫してます。

結構オススメです。新型PSP。

お金に余裕がある人は、1台いかがですかw?

海外ドラマ、LOSTにハマってます。

1日で12時間分も観ちゃいましたw

海外ドラマでは、24以来のハマりぶりです。

もう、止まりませんw

飛行機が墜落して無人島で過ごす事となってしまった話なのですが、

とにかく、撮り方といい、話といい、上手いです。

基本線では、墜落後の無人島生活中心の話なんですが、

1話、1話で、スポット的に主人公が変わるんですね。

主人公であったり、ヒロインであったり、麻薬中毒のバンドマンだったり。

で、15分は無人島の話、15分はスポット主人公の話、15分はゴチャ混ぜ・・・

ってな感じで、どうしてそのスポット主人公が飛行機に乗り、墜落したか・・・

墜落した後、過去の教訓を得て、強く・たくましくなっていく姿が非常にリアルに描かれています。

物凄く面白いです。

でも、やはりリアルタイムで物語が展開する24には勝りませんが、非常に面白いドラマです。

時間のある人は是非観てみて欲しいですねぇ~。