G.W.はちょっと面白そう

今年もヒマかな。

って思ってたG.W.ですが、色々と予定が入りまして、楽しみです。

ま、1日・2日は仕事すると思いますが。

4日は、お嬢PCを作りに秋葉原へ。

いつもお世話になってる近所の家でもPCが欲しいとのことで、一緒に行ってきます。

全く同じものを作る予定なのですが、一般家庭にはハイスペック過ぎる気がw

今回は、初めてのAthlon PCです。

CPU: Athlon 64 X2 Dual-Core 5600+

Memory: 4GB

MB: M2N-E

GB: EN7600GS

な感じですかね。

基本、結構強いと思います。

ついでに、

「メイド喫茶に行ってみたい」

という案も出たので、連れて行ってあげようと思います。

・・・と言っても、オレも行った事無いんだけどね。

こんなにアキバ系な人間なのにね。

何度もアキバに行ってんのにね。

“コミケ”とか、未だにイマイチわからなかったりします。

んでもって翌日の5日

いつもお世話になってる、ネット友達とオフ会をします。

場所はオレんち。

最近、関西の方から引っ越してきた方が来てくれるというコトなので、楽しみです。

結構前からチャットではよく話してるんですけどね。

mBlogにもよくコメントくれるし。

けど、実際に会うのは初めてなんで、ちょっとドキドキですw

はむすたんとか塚さんとか来ないかなぁ。

・・・ってな訳で、ヒマなG.W.の予定でしたが、想像以上にドキドキです。

エヴァンゲリオンを観ました

今更ですが、エヴァンゲリオンのアニメを全話観ました。

リニューアル版でした。

エヴァンゲリオンを観ました

いやぁ、面白かったですよ。

マンガは何巻か持ってるんですけどね。

アニメは今の今まで観たことが無くて(^-^;)

最後の2話は、よぅわからんかったですが(製作が間に合わず、あぁなったらしい)、

使徒と戦ってるトコとか、綾波が口数少なすぎとか、色々面白かったです。

2日間で一気に26話観ました。

1話が20分なので、そんなに観るのには時間掛からなかったですね。

24までではないですが、「早く次が観たくなる」感覚に襲われまくりでした。

今度は、ガンダム(1st)でも観ようと思います。

「マッチョ、行きまーす!」

「お嬢機、出ます!」

引越しが落ち着いてきた

この間の月曜日から、お嬢が大和に通勤してきて、本棚を完成させた。

1個目と比べて、さすがに2個目・3個目は作るのが早かった。

その後、セミナーや千葉出張だったので、本を入れられなかったんですけど、

やっと寝室でいくつものダンボールに詰まれていた本が入り、寝室がスッキリし、

仕事部屋っぽくなってきました。

何とか出来上がった本棚。

それにしても、やっぱりスゴイ数かも。

スゴイ数の本。まだまだ年間50冊のペースで増えていく・・・

それでも、まだまだ年間50冊のペースで増えていく・・・

そのうちまた、IKEAに買いに行ってきます。

この本を入れる作業が終わったので、とりあえず、部屋が片付いてきました。

そして、引越しもだいぶ落ち着いてきたかなって感じです。

後は、小物を配置してったり、洋服の収納を整頓するくらい?

なので、みんな遊びに来てね~。

・・・独り暮らしは寂しいぽ。

RAID復旧しに浦安へ

今日も近場に出張です。

千葉!滋賀!佐賀!

のうちの千葉!の、浦安まで行ってきました。

いやぁ、朝の通勤ラッシュに巻き込まれて死ぬかと思った

30分くらい爪先立ちで、壁に手をついた状態で手がプルプル・・・

しかも、それで足の筋肉が伸びちゃって、15分くらい歩きづらかった・・・。

足ガクガクしてたもんね。

.

昨日のセミナーの後、すぐに電話が掛かってきて、

C 「Matchyoさん、PCのハードウェアとか強い人知りません?」

M 「自分、だいぶ精通している人間だと思っていますが?」

C 「RAIDの復旧とかできます?サーバのHDDが壊れちゃったみたいなんですよ・・・」

M 「確か、御社はWindows Serverですよね?」

C 「そうなんですよ。できます?」

M 「Linuxならバッチリできるんですけど・・・。できると思います。

  お急ぎですよね?とりあえず、明日、すぐにお伺いします」

C 「あぁ・・・ありがとうございます。ホント助かります・・・では、明日」

ってな感じで、速攻行ってきました。

.

仕事のデータとかを保存しているサーバとかが動かなくなっちゃうと、

業務に支障出まくりじゃないですか?

本当は今日、お伺いしたかったのですが、もう夜だったので、明日の朝かな・・・と。

以前、何度かお邪魔したコトがあるので、クライアント様の社内環境は少し知ってました。

なので、多分大丈夫かな・・・と。

できなかったら、できなかったで、「しょうがないですね」・・・としか言いようがない案件なんですけどね。

.

9時30分頃、浦安駅に着いて、そっから15分くらい歩いた所にある建設会社さんです。

以前、会社のウェブサイトをMTで構築したのをキッカケに、それからお仕事を頂いてます。

昨日、電話頂いた担当者の方は別件で外に出ていて、いらっしゃらなかったのですが、

代わりの方から概要を聞いて、早速作業に取り掛かりました。

何とか、最悪の状態でないコトを確認しました。

『RAID 0で構築されていない』

解説すると、RAIDって技術はいくつかタイプがあるんですが、2つ以上のHDDを組み合わせる技術です。

RAID 1は、1台ずつ同じ内容のHDDを作るミラーリング。

1台壊れても、もう1台で動かせるから大丈夫。

RAID 0は、2台以上のHDDを1台に見せかけるストライプ。

保存先を分散させるコトにより、アクセスの高速化やデータ領域を増やす。

RAID 1は、どちらかが壊れてしまっても、壊れたHDDを交換して、

もう1台のHDDをコピーすれば元通りになる。

RAID 0は絶望的。

でも、今回はRAID 1だったので良かった。

.

サーバ本体に付属している形ではなくて、外付けのRAID対応HDDを取り付けていた。

しかし、どうやらHDDが壊れてしまったのではなく、RAIDを構築する外付けの本体自体が

壊れてしまっていたらしくて、これはどうしようもなかった。

けど、HDDは壊れていないので、復旧可能でしょう。

「外付けの本体は壊れてしまっているので、メーカーさんに修理依頼するか、

 もしくは、新品の物を購入された方が良いですね」

とオススメすると、

「メーカーの保障はとっくに終わってますし、修理するのも相当時間掛かりますよね?

 別メーカーの新品買ってきます」

即断してくれて、とても助かった。

そして、すぐに買ってきてくださいました。

買って来てくださっている間に、自分は、装置からHDDのみを取り出し、

他のコンピューターに繋いで、何とか認識させ、そのコンピューター自体にデータをコピー。

データをコピーした物を、更に買ってきたRAID HDD装置にコピーして、

そのRAID HDD装置をサーバに繋ぎ、無事、データが完全復旧した。

いやぁ、良かった良かった。

めでたしめでたし。

.

やっぱり、困ったときはすぐ助けてあげたいですね。

多分、少しサーバやRAID機能を知っている人なら、今回の件はすぐに直せたかも知れません。

でも、知らない人からすると、「とんでもないコトが起こっている」と思われるのが普通でしょう。

その恐怖を少しでも取り除けたら嬉しいですね。

電話頂いた時に、その場では直らなくても、

「明日、伺えば大丈夫です。直りますよ」

って言ってくれたら、凄く安心すると思うんですよね。

そういう、『安心』を提供できる会社にしていきたいです。

恵比寿のセミナーに参加

いつもお世話になっている、T社の社長が恵比寿の某所でセミナーを行いました。

以前から、お話は伺っていて、

「もし良かったら、来ませんか?お席をご用意させて頂きますよ」

とお誘い頂いたので、お言葉に甘えて参加してきました。

一応、講演側の人間というコトで、開場前に会場入りしたんですけど、

広くてとてもキレイ!

自分もこんな場所でセミナーや出版記念会とか、色々やってみたいな・・・。

とか言いつつ、こういった場所でセミナーをしている自分が頭の中にいるので、

あとは運とキッカケで、時間の問題でしょうw

12時頃に会場入りして、講演が始まり、会場を出たのは19時頃。

確かに長い時間、座りっぱなしでしたが、全然苦痛ではなく、

むしろ、興奮しっぱなしでした。

というのも、こういうセミナーとかの講演会って参加したコト無かったんですよね。

参加費が高いから(^-^;)

参加費無料とかだったら行っちゃうんだけどねー。

(今日のセミナーも、一般の方は5万円もするらしい。。。)

T社の社長の話もわかりやすくて、カッコ良かった!

そして、同じ業種なんですけど、大手の製作会社の女性社長!

才色兼備で、超カッコ良かったです!

多分、近々の夢は、あの女性社長になるコトですね。

とにかく、カッコイイ。

Timberland Japanのウェブサイトも構築してるからね・・・。

ただ、構築されているサイトとか見ると、技術的にはウチの方が上じゃないかな?

確かに、デザインとか凄くキレイだけど、XHTMLで書かれてないし、

サイトの点数も-180点とかだからね?SEO的に微妙なんだけど・・・どうなんだろ。

自分を過剰評価し過ぎか。

すません。

ま、他社は他社。ウチはウチ。

とにかく、これからもっともっと頑張ろう!と再確認できた一日でした。

T社のW社長、Nさん、お誘い頂きまして、ありがとうございました!

また機会がありましたら宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

引越し ~組み立て・整理編~

今日は自宅で布団で寝れた。

道路を1つ挟んで隣が線路なので、

「夜とかうるさいかなぁ~・・・」

とか心配してたけど、自分が寝る時間帯(2~4時)は電車通らないし、

朝起きた時にも数本電車が通ってたけど、数秒で通り過ぎるので気にならなかった

良かった良かった。

.

さ、そろそろ引越しも最終段階

家具・家電は一通り揃ったので、“仕上げ” に掛かる。

まずは、PC設置。

コレが無いと仕事にならないからね。

30分くらい掛けて、Matchyo PCとお嬢PCを設置。

その後、PCサイドテーブル作り。

結構チャチャッと仕上がったので、仕事部屋のベースが完成した。

後は、サーバと本棚・・・かな。

その後、映画部屋に取り掛かる。

5.1chサラウンドシステムを配置し、PS3を配置し、Wiiを配置すると、

TVのリモコンが無いコトに気づき、ちょうど昼時だったので、

ついでに昼食でも食べてこようと思い、一旦実家に帰る。

しかし、途中で原付の後ろタイヤがパンク orz

昼食を食べた後、近所のバイク屋に行ったら、

「タイヤ、相当、溝が薄いんで、パンク修理無理ですね・・・」

といわれ、結局、タイヤ交換

7000円も取られてしまった。

これは想定外だったょ。

ま、だいぶタイヤもヘタれてたから、しょうがないかな。

リモコン以外にも、やっぱり沢山持ってく物があって、

結局大きいビニール袋2袋分、自宅へ持って帰りました。

.

家に着き、ガラステーブルを組み立てていると、

ピンポーンとチャイムが鳴りました。

はて。誰だろう。

もしかして、組み立ててる音がうるさくて苦情かな?

と思ったのですが、予想は見事に外れました。

中学の友達の通称”へーた”がやってきたのですw

突然の訪問に驚くMatchyo。

そして、やっと思い出すのです。

この間の木曜日のコトを・・・

.

ヨドバシへ照明を買いに行ったんですけど、

途中、横浜駅のジョイナスの通路んトコで、へーたにバッタリ。

M 「おーぅ!久し振りぃ~!」

H 「おぉ。マッチョ。久し振り~」

M 「オレ、明日引っ越すんだよ!」

H 「おぅ。知ってる知ってる。ブログで見た」

M 「多分、明日・明後日で完了するから、

  日曜以降で、時間あったら遊び来てくれよ!

H 「んー。わかったー。時間あったら行くわー」

ってな感じでした。

その時は、あんまり来る気無さそうだったので期待してなくて

忘れてた訳では無いんですが、ホントに来てくれるとはw

しかも、メールや電話の連絡も無しに突然とw

というのも、お互い、ケータイの番号もメアドも知らなかったんですねw

オレが携帯を変えた時に、間違えて消しちゃったらしくて、

連絡取りようにも取れなかったのに、

「mBlog見たから」

という理由で引っ越したばかりのオレの部屋へ来てくれたへーた。

そうなんです。

mBlogの過去ログには、Google Mapsでちゃんと地図まで載ってるんで、

ある意味、怖いんですけど、ある意味、スゴイですよね。

そこまでオープンなオレ。

・・・まぁ、会社の住所になる訳だから、何てコトないんだけど。

.

まだちょっと片付いてなかったので、

「PS3でもやって待ってて~」

と言い、ひたすらガラステーブル作りとPCのネット設定に励んでた。

一段落したトコロで、出来上がったガラステーブルを囲み、

お互いの近況とかを語った。

どうやら最近、専門学校に通ってるらしい。

何時~何時まで学校で、ドコに通ってるとか、凄く羨ましい感覚に襲われた。

だって、何か「学校行ってる」って「青春」っぽくて羨ましいョ。

色々と話した後、夕食をご馳走した。

・・・といっても、昨日も一昨日も使えなかった「うどん定期券」を使いに、

駅前のはなまるうどんに行っただけなんだけどねw

いや、うまかったよ。

その後、また少し部屋に戻って、Wiiもやったコトが無かったらしいので、

プレイしようとするも、Wiiの調子がおかしくて、リモコンが動かなかった。

訳わかんなかったので、諦め、PS3の高画質を味わって貰ってから、

帰って行きました。

いや、会えて良かったです。楽しかったです。

.

その後、家に戻り、ネットの細かい設定などをした。

プリンタとかもLAN接続なので、色々とね。

少し落ち着いたトコロで、ネットの回線速度とか図ってみた。

真夜中の一番混み合う時間っぽいけど、

上下共に80Mbpsくらいだった。

まぁまぁかな。

ま、無線を通しちゃうと、だいぶ遅くなるから、そんな変わらんけど。

でも、何かGoogleの表示とか、Yahoo!の表示とかマッハな気がするんだけどなぁ。

気のせいかなぁ。

.

今日の作業で、だいぶ落ち着いた。

部屋も片付き始めてる。(まだまだだけど)

ま、そんな訳で部屋を公開。

[ 仕事部屋 ]

仕事部屋

元々、「仕事をするのに今の部屋じゃ狭い」ってコトで引越しをした。

そのキッカケの部屋なんだから、広々としてなきゃね。

今は何も置いてないですが、奥の棚とかに本や小物を置く予定。

真ん中にある白いサイドテーブルには、極力物を置きたくないけど・・・

[ 映画部屋×ダイニング ]

映画部屋×ダイニング

玄関から見えるのがコレ。

扉を取っ払って、映画部屋とダイニングキッチンを繋げたので、

少し広く見える・・・と思うし、mRoomのインパクトが強くなるハズ。

本当はソファの後ろに5.1chサラウンドスピーカーが置いてあるんだけど、

写真撮るからちょっとズラした。

PS3もWiiも、結構イイ位置に置いてあると思うんだけどなぁ。

[ ガラステーブル ]

ガラステーブル

「IKEAに行って良かった!」

と思える一番の物。ガラステーブル。

「ガラスの下に雑誌や新聞を置けるスペースがある」

というのが、前々から凄く理想で、やっと叶えたって感じ。

雑誌や新聞が置けるのは素晴らしい。

今はアテで、MdNやWebDesigningの古い本が入ってるけど、

最新号のMdN・WebCreators・WebDesigningとか入れる予定。

あと、日経新聞。

.

ま、こんな感じです。

Matchyoが”寝る専用”の4畳半の寝室もあるんですが、

今は物置になってるんで、片付いたらまた写真撮ります。

どう?結構イイ感じだと思ってるのはオレだけかな?

単なる自己満足w?

気に入ったら、是非遊びに来てくださいねぇ~。

独り暮らしは寂しいんで・・・。

.

[ オマケ ]

バス停と私。

少し暇だった時、気づいたら書いてた。

引越し ~家電・工事・組み立て編~

朝9時に起きて、朝食を食べ、着替える。

速攻で原付を飛ばして自宅へ戻り、家電が届かないか待つ。

というのも、今日の予定は、

午前中:PCデスク・家電が届く

午後:ひかりoneの回線工事

夕方:実家から自宅へ物を運ぶ

夜:組み立て

となっておりますです。

.

とりあえず、朝イチでPCデスクが届いた。

ガラス製のPCデスクだ。

ガラス板が重いので、少し苦労しながらも、組み立てられた。

その後、なんだかんだ掃除したり、100円均一で買ってきた小物を配置したりした。

そうしているうちに、気づくとお昼になりそう。

そんな昼前に家電が届いた

冷蔵庫と洗濯機は設置してもらって、後は自分でやるといって帰ってもらった。

さぁ!家具を組み立てるぞ!

・・・あれ?

工具とかカッターとか色々無い・・・。

PCデスクは付属していた物でまかなえたが、

IKEA商品は一部大丈夫だったものの、プラスドライバーとか無くて困った。

んでもって、一旦 “実家” へ戻る。

実家 ⇔ 自宅 間が原付で10~15分ってのは大きいね。

すぐ戻れるし。

そうして家に着き、道具を手に取り、部屋の整理をしていると、

KDDIの工事担当者から電話が掛かって来た。

予定よりも早く着いたので、今から工事を始めたいとのコト。

電線から光ケーブルを引っ張るトコまではすぐに作業できるけど、

宅内工事は一緒にいないと作業できないので、立ち会って欲しいとのコト。

すぐにまた原付を飛ばして戻った。

何とか工事は無事に完了したものの、45分くらい時間がかかってた。

というのも、工事担当者の片方が慣れてなくて、結構時間がかかった。

工事が終わり、また実家へ戻ると、今度は荷物の運搬

予定よりも荷造りが時間掛かって、ちょっと大変だったし、家族に迷惑掛けた。

ゴメンちょ。

アンナママの家からトラックを借りて、一発で運び終わる。

TV・PC・PCチェア・布団・PC書籍・洋服・・・などなど。

一発で運べるのは意外だったので、少し驚いた。

お嬢に鍵を渡したので、途中からお嬢に手伝いに来てもらった。

トラック内の物を運ぶのを手伝ってもらって、一段落すると、

親父と一緒にまた一旦実家へ戻る。

運んでくれてありがちょ。

んで原付で自宅へ戻ると、お嬢がもう1台のPCデスクを組み立ててくれて助かった。

気が利くねぇ~。

辺りが少し暗くなった頃、小物の足りない物とかを買いにダイソーへ。

2人とも、結構フラフラだ。

ダイソーとヤマダ電機で買い物をした後、夕食はペッパーランチでステーキを食べ、

自宅へ戻り、次は本棚の組み立てだ。

これが意外と意外で、物凄く時間が掛かった。

1つ組み立てるのに、30分くらい掛かった・・・。

結局、電車もそろそろ終わりそうだし、お互いクタクタだったので、

今日はこの辺で作業終わり!

マジ、疲れたし、身体がダルイ!

親父さん、お嬢さん、手伝ってくれてありがとぅ!

引越し ~買い物編~

さ。

今日から引越しだ。

まずは、家具を買いに行くぞ!

ってコトで、Rokiaにお願いして車を出してもらい、

IKEA 港北へ車で行ってきました。

着いたのは11時頃。

・ガラステーブル

・PCデスク用サイドテーブル

・ガラスTV台

・ガラス本棚 x3

・DVDラック

・ミラー x2

・小物

を買いました。

・・・ガラス物ばっか。

しめて7万円ピッタリ。

以外と多い出費でした。

.

そして大和の自宅へ。

途中、前々から食べたかったビックマックを食べ、時計を見ると15時。

なんだかんだ結構IKEAにいたので、少し休憩してから家に着きました。

とりあえず、物を中へ運んでいると、リサイクルショップが来た。

ソファとガスコンロとTV台サイドテーブルを置いていって帰ってった。

んで、引き続き部屋の中へ物を入れ終え、気づくと17時になっていた。

時間が経つのが早いなぁー。

んでもって、重い物を運びまくっていたので、

だんだんと身体のあちこちが痛くなってきた。

本当はこの後、PC書籍とかマンガとかを運んでもらいたかったのだが、

急用が入ったと、Rokiaはスッと帰ってしまった。

はて。

どうしよう。

とりあえず、到着したばかりのソファに横になり、考える。

PCも無いしTVも無い。

ステレオも無ければ照明も無い。

んー。

とりあえず、運べる物を運ぶかぁ~。

ってコトで、一旦 “実家” に帰って、夕食を食べた。

お袋も手伝ってくれて、照明やマンガを運んだ。

2部屋分の照明と、少しのマンガが手に入った。

けど、特にするコトが無い

・・・というか、何もできない状態に近いかも。

ガラステーブルとか組み立てたいんだけど、

明日、家電の運搬や光回線工事があるので、

組み立ててしまうと逆に工事や運搬がしづらくなる。

なので、そのままにしておく。

・・・しかし、何もするコトが無い。

・・・そして、何もしたくなくなる身体の疲れ。

「帰ろう」

それがオレの出した答えだったw

引越し準備してたら、泣いてた。

ども。

いよいよ引越し当日になりました。

何だか遠足を待ち焦がれている小学生のようにワクワクして眠れません

そりゃそーだ。

どんだけこの日を待ったコトか。

.

実は、手帳には

『20歳で独り暮らしをはじめる』

という夢が書いてありました。

けど、

『20歳で会社を建てる』

という夢の方が大きくて、そして不安が多くて、負けてしまったみたいです。

.

自分には、PCの分野に関して、育ての親であるTETSUさんという方がいらっしゃいます。

経済力も強くて、頭もきれてて、そしてイケメンという3拍子揃った天才です。

もちろん、顔も広くて、

「Matchyo、お前、独立するんだったら、人紹介してやろっか?」

と、独立する前に、いつもとは違って、すげー真剣な顔して、声を掛けられました。

けど、やっぱり“自分を試してみたい”って気持ちの方が強くて、

「あざっす。けど、やっぱり自分の力とか、運とか、色々試してみたいんですよ」

と返すと、

「言うと思った」

見抜かれてたみたいです。

でも、本当に辛くて、怖いのはそれから。

確かに、普通の人よりかはPCのスキルがあると思う。(手前味噌だけれども・・・)

けど、今までお付き合いして頂いた方とかに頼るのは、

「”自分を試す”って言ってんのに、そりゃ意味無いでしょ」

ってコトになる。

横浜市の偉い方や、テレビ局の偉い方、ラジオ局の偉い方、

不動産会社を3つも経営している方・・・などなど、

沢山の偉い方の名刺も持ってるし、面識もある。

けど、それは当時勤めていた会社から紹介されたり、

その勤めていた会社を通して仕事をさせて頂いていただけであって、

自分の力でもなんでもない。

全く知らない人と、自分の運や、偶然の機会で、

“Digital Jack”というオレが生んだ会社を育てて生きたい。

そう思った。

だけど、やっぱり不安の方が大きかった

会社設立時に、備品を揃えるのにお金が必要。

各種、登記をするのにもお金が必要。

そして、数ヶ月仕事が無くても生きていけるお金が必要。

仕事が無くても、お嬢に支払う給料が必要。

色々な面でお金が必要だった。

だけど、絶対に借金だけはしたくない

だったら、頭を下げてでも、少しお金に余裕ができるまで、

親と一緒に暮らすべきだ。

・・・最終的に、そう判断した。

.

それから約10ヶ月。

お蔭様で、“仕事が無い”という困難な状態が一度も無く

会社を設立してすぐに仕事の依頼を受け、納品し、

その評価をして頂いた上で、新しいお仕事を紹介して頂ける・・・

という、自分の中では非常に嬉しい結果・循環として、お仕事を頂いてきました。

そして、少しお金にゆとりが出てきたのと、

社員・・・というか、お嬢に、狭いデスクで、モニター1つで我慢してもらってて、

『これじゃいけない。もっと広いデスクを用意して、もっとスペックの高いPCを用意して、

 もっと作業のし易いようにモニターも容易してあげなければ』

そう思い、次の6月で会社も1年を迎えるので、もっと広い所へ引っ越そう!

と、結論に至った訳です。

.

というのも、自分は今までの会社で、渋谷で働いていた会社を除いて、

「どうして、もっと製作者のコトをわかってくれないのだろう?」

と、ずっと悩んでいました。

“製作”というのは、本当に辛い職種です。

確かに、”商品”や”仕入れ”など不要なので、

『売り上げの100%が利益』と言っても過言では無いと思います。

しかし、『売り上げの100%が利益=スキル・アイデア・忍耐』というのがイコールで結ばれています

「クライアント様が納得して頂ける製作物」

この一言を貫くために、どれだけの時間とアイデアが必要でしょうか。

しかし、“納期”という時間に縛られているのも事実です。

「2週間という制限時間内に、SNSサイトを構築させる」

「2日で1サイト・16ページ作ってくれ」

「明日までに、コレ何とかならない?」

製作者はいつも“時間に追われて”います。

そして、アイデアが煮詰まってしまった時や、少しでもPCの動作が遅いと、

イライラし、ストレスが物凄く溜まってしまうんです。

ウェブサイト構築や、映像製作、チラシやパンフレットの製作には、

市販されている、一般家庭向けのPCでは到底スムーズに動いてくれません。

1つの動作をするのに砂時計のアイコンが表示されてしまったり、

レンダリングをするのに2日3日かかってしまったり、

PCが処理し切れなくなって、PCが止まったり、落ちてしまったりと、

そういったストレスや目に見えない恐怖と戦いながら、

製作者はクライアント様が望まれている製作物を作ります。

“時間に追われる”というのは、どうしても通らなければならない道です。

しかし、その道を平坦にするか、上り坂にするか、下り坂にするかは、

周りの“環境によって改善できる”んです。

例えば、

・PCのスペックを最高の物にする

PCが処理する時間を縮めてくれたり、止まってしまうなどの心配が少なくなります。

・モニターを大きい物にし2つ並べてみる

1つの画面で、画像処理、もう1つの画面でインターネットやメールチェック。

1つの画面で、タスクを切り替えて動作するのと比べたら、

計り知れない時間の節約になります。

・デスクを広くする

文字を書くスペースや、物を置けるスペース、そして開放感が得られるので、

少しはストレスがやわらぐのではないかと思います。

自分が”製作者”という視点から見たときに、とても嬉しいのが主に上記3点です。

その環境で、より良い物が製作でき、クライアント様に納得して頂いた上で得られるのが、

「作って良かった・・・」という達成感と喜びです。

確かに、作り上げるまでに掛かった工数とお金も必要不可欠ですし、

金額が多かったら、それはそれは嬉しいですが、

“製作者”として一番嬉しいのは、

“自分が作った物が、沢山の人に見てもらえるコト” ではないでしょうか。

こんな偉そうなコトを書いておきながら、お嬢にはまだ提供してあげられていない・・・

言い訳になってしまうかも知れませんが、

今までお嬢はそれほど高度な技術を持っていませんでした。

多分、これからも同等の仕事しかできないのであれば、

同じ環境で仕事をさせていたかも知れません。

しかし、もう、お嬢のスキルは日に日に上がっているとしか思えません。

まぁ、確かに、

「そんなん言ってくれんととわからんよ」

とか、教えてあげても

「ふぅーん・・・」

としか返ってこなかったり、言い訳が多いのもたまに傷ですが、

それでもやっぱりスゴイです。

本人はヤル気が無い・・・と言ったらダメな子に聞こえちゃいますね。

他の言い方をすると、“普通の人ならやらないコト”に値する、

映像製作サーバ構築PC改造・・・など、オレの知識を手に入れれば、

ある意味、オレのクローンができると言っても過言ではないでしょう。

もちろん、本人が“やってみてもイイかな”と言わない限りはムリでしょうが、

現状、ウェブサイト構築・DTP製作に関しては、

ほぼオレのクローンが出来上がろうとしています。

過剰評価かも知れませんが、オレ的には、これだけで十分食べていけると思います。

自分がいつ死ぬかわかりません。

交通事故で死ぬかも知れないし、病気で死ぬかも知れない。

けど、オレが死んでも、“それだけで生きていけるスキル”を、

社員に・・・お嬢に身に付けて貰いたかったんです。

営業は難しいと思いますが、他の製作会社に転職しても、

製作として即戦力になるコトは間違いないでしょう。

もちろん、”見た目”だけじゃなくて、製作物のクオリティに関しては、

世界標準に準じてますし、”見た目”だけが良い他社さんとは、絶対負けません。

本人は気づいてないかも知れませんが、今は相当強いです。

.

さて。

引越しの話からだいぶ反れて長くなってしまいました。

話を戻しましょう。

引越しというのは、ある場所からある場所へ移り変わる・・・

という意味ですよね?

というコトは、人だけでなく、物も移さなければなりません。

・・・当たり前ですがw

はい、そこで待っているのが荷造り

ダンボールに物を詰めたり、TVやゲームなどを運んだり。

そうやって、部屋を整理していると、出てくる出てくる懐かしい物

中学校の時に貰ったラブレターだったり、部屋の隅に隠れていたCDだったり、

やらなくなったゲームだったり、屋根裏に隠れてたマンガだったり・・・

そういった物を手にしながらダンボールに詰めていると、

その“物にまつわる思い出”を思い出したりしちゃって、

自然とが出てきちゃったんですよねぇ・・・

例えば、ドラゴンボール完全版・全34巻。

1冊1000円だとして、34000円。

それを5000円で手に入れちゃった思い出とか、

このゲームやってたとき、中2の2学期末試験だったなーとか、

このDVD、初めてまともにデートした時に観に行った映画だとか、

まぁ、その他もろもろ。

川崎から横浜に引っ越してきてから10年という歳月を6畳の部屋で過ごしましたが、

本当に色々な思い出が残ってます。

普段、滅多に目にしない物を見た時に思い出す思い出って、なかなか無いでしょ?

だからね、思い出に浸ってると自然と涙が出て来て、

そして、気づくと朝になってたりで、余計に涙が出てくるんですよw

.

オチまで非常に長くなってしまいましたが、

最後まで読んでくれてありがとう。

ここまで自分が生きてこれて、成長できたのも、

周りにいてくれて、支えてくれる、みんなのお陰です。

本当にありがとう。

.

≫友達へ

いつもありがとう。

引越すんで、遊びに来てね。

学校帰り・家出・暇つぶし、何でもOK。

≫クライアント様へ

いつもお世話になっております。

mBlogまで読んでくださって、ありがとうございます!

少し恥ずかしいですが・・・

是非、お近くまでいらした際は、お立ち寄りください!

≫お嬢へ

通勤、面倒になるね。

ゴメンね。

ま、でもお嬢ん家から30分掛からないから!

少し我慢してけれ。

新しい事務所と、新しい機材と、新しい半同棲生活が待ってます・・・

最後の一言は要らんか・・・。

≫家族へ

数年、家から離れますが、とりあえずこの先最低2年は大和にいます。

原付で10分の距離だし、ご飯作るのが面倒になったら、

飯だけ食いに戻ってきますw

宮沢に家を買ってくれて、10年間ありがとう。

生んでくれて21年間ありがとう。

.

じゃ、引っ越してきます。

頭痛

只今、激しい頭痛に襲われております。

一向に収まる気配がありません。

それでも、仕事をしているMatchyoです。

だって、明日は引越しなんですもの♪

今のうちに仕事を終わらせて、引越しに専念しなければっ。

あぁ・・・それにしても、頭が痛い。。。

バファリンでも飲むかな・・・

半分は優しさでできてるしな・・・

さて。

引越しの準備でもすっかなぁー。