たっけん

タクシー券のコト。

結局、深夜まで残業していたMatchyoとHattaya.G。

終電も無く、Iディレクターにロケ車で自宅近辺まで送ってもらうかも・・・って時に、

Tチーフが「たっけん」をくれた。

この「たっけん」さえ持っていれば、どこまで行ってもお金を払うコトなくタクシーに乗れるという、魔法のようなチケット

(といっても、後で支払うのは会社だけどねw)

ありがたく頂戴し、早速2人で帰ることにする。

Hattaya.Gの家はオレの家に向かう途中にあるので、途中で降ろすコトになるのだが・・・

それまでの20分間は楽しかった。

横浜の関内から自宅まで、高速を使えばタクシーで20分!

いつも朝、1時間も掛けてくるオレがバカみたいw

何か、辺りは物凄く静かだし、車の通りも少ない。(まぁ深夜だからね)

車の鉄を透き通っていくような車内の会話は、まるで将来のオレたちをみているようだった

オレもHattaya.Gも会社社長になっていて、今日は給料日直後の金曜日。

2人で同じプロジェクトを担っていて、深夜まで一緒に働いた。

何とか納期に間に合い、BARで軽く一杯。

明日は休みだけど、今週は働きすぎたので、帰ろうってコトになった日。

・・・みたいな雰囲気だった。

途中でHattaya.Gと別れ、オレは自宅までタクシーに乗る事にした。

本当は駅前に自転車が置いてあったのだけれど、明日はバスで行こう。

Hattaya.G、多分もう1日だけ来るコトになるだろうけど、今日はお疲れ様!

久し振りの深夜残業

今日は「ほぼラスト」のCM用3DCGの製作(仮)最終日です。

テクスチャ用の新しいロゴも届いたので、それを適用させるのと、

#001のシーンを外すだけなのですが・・・。

ヤヴァかった・・・。

まず、#001のシーン映像を取り外すコト。

「ニワトリが飛んでいる」シーンを外すのですが、そのシーンを外して、#002の3DCGのタマゴが落ちてくるシーンの

タイムラインを伸ばさなければならないのですが、その作業が大変で大変で。

甘く見ていた自分がバカでした。

#002のタマゴが落ちてくるシーンを2秒伸ばさなければならなく、

その2秒間を補完するのが難しかった。

それを補うのに5時間(!?)くらい掛かった。

ま、レンダリングし直したり、微調整を行っていたらこんなに時間が・・・ね。

しかも、Windowsで作ったAfter EffectsデータをMacに移行したら、

.movで書き出しできない!とか未知のエラーになっちゃって。

ま、何とか回避はできたんだけど、結局作業が全て終わったのが、夜中の1:30。

終電なんてとっくに無ぇーっつーの(笑)

つづーく!

打ち合わせが続いた午後

今日は午後から半日、打ち合わせだらけだった。

お昼を食べる時間が無いくらい。

・・・実際無かったけどw

途中、キレイな黄金色に染まったイチョウを写真で撮る人がいた。

イチョウを撮る人 その1

・・・ので、その人を撮ってみた。

タクシーの運ちゃん。

仕事なんてそっちのけで趣味の写真を撮っているのだろう。

そしてその横にももう1人。

イチョウを撮る人 その2

こっちの人は「今日はこの1枚を収める為にわざわざ遠いトコロから来たんだ!」って感じだったw

普段、社内で作業していると、「外ではこんな人たちがいるんだなぁ」ってのがわからない。

だから、たまにこうして外に出て、こういう風景を見ると、少しだけ落ち着くし、面白い。

MHnで横浜めぐり

実に4年振りに Hattaya.G と お嬢 と Matchyo が顔を合わせ、いつもとは違う雰囲気に3人で盛り上がった。

何とか今日分の仕事を終え、3人で食事にでも行こうと思う。

その前に、Matchyoは「ダース・ベイダー型ライトセーバー」が欲しかったので、まずはワールド・ポーターズへ。

本来なら会社から徒歩5分で行ける距離なのに、オレが道に迷って、20分くらい歩いてしまった・・・。

でも、途中でちょっとヘンテコな写真を撮ったり、

駐車場の前で

今度は少しイイ感じの写真が撮れたりと、

横浜のa?レイな夜景が見える場所

歩き過ぎたけど楽しかった。

とりあえず、ワールド・ポーターズに到着。

Matchyoは早速「ダースベイダー型ライトセーバー」のおもちゃを買った。

おもちゃです。

こんなん。(手抜きでスミマセン)

その後、ワールド・ポーターズから横浜まで徒歩!

途中、クィーンズ・スクエアのクリスマスツリーを見に行ったりと、

クィーンズ・スクエアのクリスマスツリー

結構歩いたけど、結構楽しかった。

横浜到着後、お嬢がVIVREに行きたいというので、3人で行く。

でも、オレとHattaya.GはVIVRE地下にあるHMVで本日発売の、

「 ブルートレイン / ASIAN KUNG-FU GENERATION 」

を立ち聴きしてた。

お嬢が用を済ませて戻ってくると、お腹も空いたのでご飯を食べに行く。

どこに行こうかと迷っていたら、結局JOINUSの地下になって、

「CAFE SARAI」というちょっとおしゃれなカフェ/レストラン(?)に入った。

CAFE SARAI

とりあえず、ドリンクを頼み、オレとお嬢はアルコールを。Hattaya.Gはコーラを頼む。

が、グラスがむっちゃ汚い。

ハイネケンのグラスも汚い・・・

確かに写真はキレイそうに見えるけど、実際むっちゃ汚くて。

持って来た瞬間に店員が「お取替え致しましょうか?」といわれて変えてもらったのね。

でも汚いんだよ・・・。

かといって、みんな歩き疲れてたし、せっかくみんなで集まれたのに台無しにしたくないからさ。

我慢しちゃったけど。

その後、ピザが2枚とドリアがテーブルに並び、仕事の話とか昔話が飛び交い、今日はいつもとは違う楽しい日でした。

ブルートレイン by. ASIAN KUNG-FU GENERATION

いよいよ今日はアジカンの新曲発売日!

「 ブルートレイン / ASIAN KUNG-FU GENERATION 」

が発売されました。

パチパチパチパチー。

最初聞いたときは「?」だった。

公式サイトとか訪れてもらうとわかるんだけど、珍しくちょっと音程を外したようなイントロから始まるのね。

でも、歌は結構好き。

歌いやすいしw

「リライト」とか「君の街まで」とか実は結構難しかったりする。

でも、「ブルートレイン」は歌いやすくてよかった。

カラオケ行きてぇー!フォー!

カウンター変えました

えぇーっと。

カウンター変えました

今まで、m-blogのトップページしかカウントされなかったのですが、

実は m-blog って過去のページに検索で引っ掛かってるのが多いのですよ。

アクセスログを見ると。

このままずっと今までのカウンターを回しても、なかなか数は上らないので、

ならばいっそのコト、全ページの総カウントをトップに乗せちゃおー!

ってコトで、カウンター変えました。

多分、今日から驚くほどカウンターが回るコト間違いなし!

・・・コトを祈るw

今夜も電話ミーティング

最近、電話でミーティングするコトが多いです。

デザイン会社からコーディングの依頼を受けているのですが、

クライアントの会社は大自然の中にある会社らしく、ナローバンドなので、Webカメラとかがなかなかできないそうで。

仕方が無いので電話でミーティングしましょ。

ってな感じでココ数週間、ちょくちょく電話でミーティングを1時間くらいしています。

やっぱり、メールより電話の方が早く伝達できて良いですよね。

伝えたいコトがダイレクトに相手に届くってのが。

文字だけじゃ”ヒトのコトバ”ってなかなか伝わらないですもんね。

最近は昼の仕事もプライベートの仕事も忙しくて目が回っちゃうMatchyoでした。