mPodcast #003 公開しました!

Matchyoが配信している
mPodcast の第3回放送が公開されました!

mPodcast

ついに
mPodcast も1ヶ月が経ちました。早いですねぇ。

今回は「Matchyoとパソコン」についてです。

改めて聞くと、やっぱりオレは話すのが下手です。

台本があれば面白いコトも言えるんでしょうけど、mPodcastの面白いトコロは台本が無く、

自分の好きな事を話せばイイじゃない。ってノリなので。

次回
mPodcast #004 はゲストにPaulを迎えての放送なので、

来週も見逃すな!

今日はオレは激しく疲れてるから、もう寝ます。

眠いっす。

新ブラウザ [ Flock ] 公開

Firefoxから生まれた新しいブラウザ [ Flock ]が公開された。

Flock には、RSSフィードブログソーシャルブックマーク写真共有といった次世代ウェブ技術が統合されていて、

Movable TypeやTypePadなどのツールに対応し、ブラウザ上(書き込みCGIを使わず)で書き込めたり、

RSSがブラウザ上で読めたりとする訳だが・・・ハッキリ言って、どうかと。

今後普通のブラウザでは標準で装備できない新しい機能を追加していったりって志は良いんですが、

β版に使ってもいないのに評価するのはアレですが、Firefoxで十分だよ。と。

Firefoxにエクステンション追加すれば十分じゃん、と。

ま、まだまだわからないですけどね。

インターフェイスはカワイイGUIで好きなんですが。

mPodcast #004 にゲストとしてPualが登場!

今日は・・・mPodcast #004の収録日です。

昼頃、Paulからメールが来て、15時30頃着くとのコトなので、15時頃、セッティングを開始しました。

・・・すると、マイクが1本壊れているではありませんか!

急いで近くのヤマダ電機に原付を飛ばして買いに行くと、Paulから家に着いたとの連絡が。

タイミング良過ぎです。

前に購入したタイプと同じ物を買い、帰りにSHOP 99でお菓子とジュースを買って、家に到着。

Paulは家から歩いて来たそうです。

早速部屋に戻り、マイク開封。

BUFFALOのマイク

再セッティングして、収録開始!

収録開始!

収録風景ですw

冗談です。

冗談のわりには、Matchyoの被っているプーさんフードやらライトセーバーの意味がわかりませんが。

Paulの今の話や将来の話、高校時代や小学生時代の話など、Matchyoも知らない内容が沢山!

配信開始は11月7日から、 mPodcast にて配信しますので、

是非是非チェックしてください!

おまけ

May the force be with you.

May the force be with you.

納豆もち

お昼ご飯の時間。

腹が減ったなぁ?と冷蔵庫を開けると、そこには切り餅が。

そしてその横には納豆のパックが。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

久し振り納豆もちでも食べてみよう、と。

もちは99円ショップの安いもちなんだけど、納豆は自分が今まで食べた中で一番うまい納豆を使用。

5分程もちを焼いた後、納豆をぶっかけるだけ。

なっとぅもつぃ

以上、完成。

お腹がペコペコの上、旨い納豆を使ったからか、納豆もちが物凄く旨い!

マジで泣きそうになるくらい旨い!

もちが嫌いな人はあんまりいないと思うけど、納豆好きな方は是非お試しアレ。

ホントに旨いから。

MGS2って・・・こんなゲームじゃないんだけど・・・

METAL GEAR SOLIDってゲームご存知ですか?

自分は、大好きです。

いや、むしろ大好物です。

今、MGSシリーズをFFと平行してリプレイしてるんですが・・・

ストーリーといい、キャラクターといい、面白い要素がありすぎです。

MGS(PS版)のグラフィックはどうしようもないものの、

MGS2からはグラフィックが格段によくなり、MGS3ではDVDディスク1枚でよくココまで追及したなぁ。

って関心します。

MGS2からはゲームのシステムや細かい部分に特に力を入れられています。

この写真を見てください。

麻酔銃の弾が・・・

麻酔銃で眠っている兵士です。

もう、薬物中毒 確定ですね。

MGS2ではこういった細かい部分まで力が入れられてるんです。

麻酔銃も、頭や首などに撃った場合はすぐに眠っちゃいますし、足や手の先は麻酔が効くまで少し掛かります。

うん。素晴らしい。

さらにMGS3では「時間」要素も追加されていて、MGS3はサバイバルなので、

生きているヘビやワニなどを捕まえて食べるコトができるのですが、2・3日放って置くと腐る、と。

本当に素晴らしいゲームです。

まぁ、何が伝えたいかと言うと、

素晴らしいゲームであるがゆえ、一歩間違うと犯罪の道に導かれるぞ、と。

麻酔銃でこういった変なコトした後、ふと我に振り返る絶望感は・・・ホントにバカだと思う一瞬です。

徹夜ですか?

夜、家に帰ってから会社の人からメールが来ました。

「麻雀やるよ」

・・・徹夜ですか?

30分後には横浜に着いていたオレ。

どんだけ麻雀好きなんだよって話。

オレが参加してない局で良かったけど、国士無双(役満)とかドーン!って出ちゃったしね。

ドーン!国士無双!

怖かった。

けど、楽しかった。

けど、前日のロケが辛くて、最後の方は死んだ。

けど、また参加したい。

mixiに参加してみる

何か今まであまりシステム自体には興味がなかったのですが・・・。

今の会社の人も、前の会社の人も「mixi」というコミュニティに参加してる人が多くて

そのmixi上だけで日記を書いている人とかが多く、なかなかブログを持っている人はいないんだなぁ。

やっぱり、友達とかお世話になった方の日記とか気になるMatchyoは、紹介してもらって、mixiに参加するコトにしましたー。

Matchyo

で登録されていますので、是非是非登録しちゃってくださーい。

ま、使い方とか全然わからないんですけど、ちょくちょくみんなの日記とか見ていこうと思いま?す

防災訓練に参加してみたり

いつも通り、午前中から仕事をしていると、10時になったら防災訓練が実施された。

全然知らなかったオレ。

デジカメ持って行けば良かったョ。ったく。

でもねぇ、マジで自分の知らないコトを沢山教わった

まず、消火栓

消火栓の水の噴射口って、3つくらい大きさや形が違う物があるらしい。

しかも!

こう、消火栓って水が真っ直ぐにブゥオアーって噴射されるイメージがあるじゃん?

ま、それがデフォルトなんだけど、オプションでシャワーのようになる取り付け口の部品とか売ってるらしいw

初めて知ったしw

ホースもピンきりであって、1番安いやつは1回使うともうダメらしいね。

ホースを伸ばした際に、地面との摩擦でホースがダメになっちゃうんだって。

かと言って、何回も使えるホースになるとコストが10倍くらいかかっちゃうんだって。

だから、ビルとかに設置するホースは1番安いヤツでイイらしいけどね。

ははは。

あと、消火栓は緊急時、非常ボタンを押した後、一度警備室に通報された後、水が出る仕組みで、

何も無い時にバルブをひねっても水は出ないし、すぐに水が出る訳じゃないらしいね。

地下や地上から水が凄い勢いで回ってくるから、少しブランクが空くらしい。

んで、出たら出たで凄い勢いだけどね。

それとは逆に、スプリンクラーには常時水が回ってるらしいね。

75度くらいになると、水を止めている栓が熱で溶けて水が出るんだって。

しかも!

普通の火災時、スプリンクラーで消せない火は無いらしい!

スプリンクラーってシャワーみたいにぶわ?って結構長い時間水が出るから、

大半の火はスプリンクラーで消えるんだってさ?。

あと最後はアレね。

非常口のマーク

非常口のマークって2つあるの知ってました?

「緑地に白」の非常口のマーク

「白地に緑」の非常口のマーク

ま、他にもちょっと絵が変わっていたり、ダッシュしている非常口のマークもあるらしいですが、

標準で定められているのはこの2つ。

解説をいうと、「緑時に白」の非常口のマークは、その「マークがある場所が非常口」ってコト。

「白地に緑」の非常口のマークは、必ず矢印と一緒に書かれていて、その「矢印の方向に非常口がありますよ」ってコト。

もうねぇ、何度も見ているハズなのに改めて耳にすると、ついつい「へぇ」と言ってしまうオレでした。

少しは勉強になったでしょうか?

で、最後の最後に。

こういった話を聞くと、勉強になるし、話を信じちゃうじゃん?

「緑地に白」なのに矢印

ネットで探したらこんな写真が・・・。

お後が宜しいようで。