+ 24 SEASON IV というドラマを観た +

ついに見終わりました・・・海外ドラマ「24 SEASON IV」

ハッキリ言って、超面白かったです。

前は途中までしか見てなくて、2番目に面白いと言っていましたがぁー・・・

「24」のシリーズで1番面白い!・・・と修正しますw

前半の6時間はジャックとクロエ以外、以前のシーズンで出てきたキャラクターがいなくて、

ちょっとつまんないなぁ・・・と思ってたら大間違い!

ネタバレになっちゃうので言えませんが・・・もう面白すぎ!

やっぱり、ジャック・バウアーはカッコイイです。最高だ!

で、「24」ファンのオレとしては気になるSEASON V情報。

SEASON IVを見る限り、続く気配はなさそうですが・・・。

でも、続けようと思えば続くだろうから、きっと続くような気がしますw

次は是非、SEASON IIやIIIで出て来たキャラクターも登場させて欲しいですね。

ホントに面白かった!

いち早く観たい人は、夏休み、お台場冒険王で観よう!

+ m-blog ちょっとだけカスタマイズ +

m-blogをちょっとだけカスタマイズしてみました。

・タイトル横に「カテゴリー名」を表示

・「検索」窓を左のサイドバーに移動

・右のサイドバーに「最近のコメント」を追加

・右のサイドバーの並べ替え

・カテゴリー別に件数を表示

・・・くらいかなぁ。

Rokia-blog

みたいに、右上に最近の画像のサムネイルを表示させようと思ったけど、

何せ1日に何個もエントリー(記事)を追加するし、物凄い量の写真をUPしたりするから、

とりあえず今回はやめました。

見えない部分で言うと、記事追加時に、文字強調やイタリック・画像追加などのショートカットがあるんですけど、

そこの部分の追加・修正とかですかね。

何を言ってるのかわからない人が多いと思いますがw

ま、こういう時間があるときに、ちょくちょく更新していきますー。

+ Matchyo 20th Anniversary +

えっと、書く事が無いので予告!

いつもならプライベートで請け負っている仕事をしてるんですけど、

来月、イギリス・タイに行くので今月・来月・再来月上旬は仕事を休ませて貰ってますw

予定として、8/15の終戦記念日に、「Matchyo 20th Anniversary」と題しまして、

特別版Flashを公開します!

ま、いわゆるMatchyo-Studio.net Flash Version・・・みたいな。

多分、予告しないとやらないかも知れないので予告しときますw

既にベースのFlash・Action Scriptは出来上がっているので、あとは写真を撮るだけ。

Paulに協力して欲しいので、来週か再来週の土・日にPaulのスケジュールが空いてたらどっか撮りに行ってきます。

予定としては・・・新宿かなぁ。

休日、都庁付近はあんまり人がいないしね。

綺麗な建物も沢山あるし。

モニュメントも沢山あるし。

Something of 24 第2話か第3話の舞台にもなると思うしw

もしスケジュール空いてたら、RokiaやHattayaも誘ってみよっと。

参加条件はスーツ着用だけどw

+ いつもここから +

旅行帰りの一週間の仕事は辛いね。

こう・・・辛い。

20時に仕事が終わり、帰ろうと思ったらノックもちょうど仕事が終わったので、一緒に渋谷まで歩いた。

何だかな。

KIDさんの話とか、ノックは愛知出身なんで、愛知県の話とかしてて、

途中、ブログで読んだんだけど、木村カエラちゃんが一蘭(ラーメン屋)にまた来てたんだって!

って話をしたら、スーッと前から帽子を被ったちょっと背の高いオトコの人が・・・。

2人とも一瞬、その人に目を奪われて会話が止まった。

かなしいときー!!のお笑いの人、いつもここからのスケッチブック持ってる方だ!

とか2人で笑ったw

木村カエラちゃんの話してる時に出てくんなよ!みたいなw

木村カエラちゃんだったら最高なのに!な。

で、10mくらい歩いて、

N「でもさ、かといって追っかけてサイン貰おうって気もしないし、

会ってもあんまり・・・すごい嬉しいって訳でもないよね」

M「たすかに。

これから、木村カエラちゃんの話題が出てきたら、どっちのカエラちゃん?って聞くからw」

N「ははははは!」

みたいな。

ノックの笑い方はちょっと面白いです。オリジナリティありまくり。

ま、超ファンの人は追っかけてサイン貰うだろーけど、そーでもないオレ達にとっちゃねぇ・・・。

やっぱ、彼も一般人の1人ですよw

+ 1日遅いけど、ハッピーバースデー! +

実は昨日、前回のエントリーでも書いているように、弟の誕生日だった。

昨日は愛・地球博旅行で、夜中に発車の深夜高速バスにのり、今朝、5時に横浜に着く。

やった。戻ってきたぞ。地元に!

そう思ってちょっと嬉しかったけど、心の中ではちょっと寂しかった。

早速、5:20の始発で近所の駅まで向かい、6時に家に着いた。

何せ始発は各駅停車なもんで、着くのが遅いんですよ。

すぐに荷物を片付け、仕事へ行く準備をし、シャワーを浴びる。

水泳の北島選手じゃないけど、「超きもちぃーーーー!!」って叫んじゃったね。何か。

今まで届いてたメールとか処理し、少しだけ寝る。

午後から出ますってメールか、今日も休みますってメールを会社に出せば済むものを、

月曜日に仕事を残してしまったので、今日も朝から出ます。

7?9時まで2時間、ちょっとだけ仮眠をとりました。

起きてすぐに準備をし、家を出る。

途中、横浜のヨドバシカメラで誕生日プレゼントを買った。

iPod shuffle。

弟はヤスって名前だから、yPod shuffle・・・かなw

兄弟揃ってiPod shuffleを首から下げてる人って、オレの周りじゃいないなぁ。

ってか、オレ、最近誕生日プレゼントにはiPod shuffleしかプレゼントしてないような気がするw

この間、誕生日だった会社の子にもiPod shuffle(もちろん1GB)をプレゼントしたし、

今日、弟にもiPod shuffle(もちろん1GB)をプレゼントしたでしょ?

多分、今度秋葉原に行って、買い物ついでにTEPCOひかりに入会すると思うから、

そこでiPod shuffle(多分512MB)を貰える予定。2000円くらい出して1GBに変えてもらうかも。

ワーイ、iPodだらけだぁー。

バカみたぁーい。

で、今日は誕生日プレゼントを早く渡したいが為に、会社を19:30頃出まして。

21時頃、家に到着。

しかーし!弟は遊びに行ったまま、まだ帰って来てなかったw!

フロに入り、ご飯を食べ、テレビを付けると、海外ドラマ「24」の主人公ジャック・バウワー役の、

キーファー・ウィリアム・フレデリック・ディンプシー・ジョージ・ルフス・サザーランドさん、

略すとキーファー・サザーランドさんがBSの外国テレビに出てたので、観て待ってました。

むっちゃ勉強になりましたよ。

24の撮影裏話とか、役作りとか、今まで出てきた映画とか。

キーファー・サザーランドさんは、あの有名な映画、「スタンド・バイ・ミー」にも出演してるって初めて知ったw

借りてきて観ないとw

そうこうしているうちに、弟が帰って来て、「お誕生日おめでとー!」と言いつつ、iPod shuffleをプレゼントした。

先月くらいに弟が使っていたMDウォークマンが壊れ、ちょうど音楽が聴けなかった時期だったので、

相当喜んでたし、ホントに貰ってイイの!?みたいなw

ただ、弟の部屋にはパソコンが無いので、オレの部屋に転がってるVAIOのPCをついでにプレゼント。

これで今日から弟もiPoderとパソコン遣いになる訳です。

兄として、少し嬉しかった。

オレはブラコン・・・まではいかないけど、弟が好きで、兄弟とても仲がイイです。

今年で弟は18歳。オレはあと1ヶ月で20歳。

2人共、イイ歳になりました。

これからも、ずっと仲良く暮らしていければな。と思います。

+ 名古屋観光 +

10時頃目が覚めて、12時ちょっと前にチェックアウト。

昨日の夜から洗濯物を乾かしていたんですけど、乾かなくって、ホテル前の公園で乾かした。

乾かしている間、バカみたいにハシャいでた。

12時ちょっと過ぎに噴水の水がバーッと出て来たので、マツケンサンバ!みたいな。

あと、ちょっとデカいモニュメントがあったのでパシャリ。

晴れて良かった!

本当は昨日、この天気になって欲しかったけどw

名古屋の栄には「テレビ塔」っていうのがあって、そこの前に噴水があるんですよ。

こう、女神みたいな人がプワーッて噴水が。

オレも調子乗って同じ格好をしたんですがぁー。

これあんまり写ってないんですけど、周りにめっちゃ人がいて恥ずかしかったw

ちなみに、横にはキッコロとモリゾーが。

公園を守ってます。

ちなみに、ノック情報なんですがー。

名古屋市内のこういった・・・何ていうの。

木!

サツキ?ツツジ?ちょっとわからんけど。

木がほとんど全部キッコロとモリゾーになってるってウワサ。

そして、コレが名古屋の電波塔!じゃねぇやテレビ塔!

意外に背は低いです。テレビ塔。

でねぇ、名古屋の博物館が栄にあるんだけど、

その前に、大きな建物(?)が。

サンダーバード!

名古屋って、妙なモノに金掛けるなぁって思ったw

とりあえず、荷物が沢山あったので、一度名古屋駅まで行き、コインロッカーに閉まってから再出発!

目指すは名古屋名物、名古屋城!

自分、苗字に城が付くからか良くわからないんですけど、お城って結構好きなんですよ。

大阪城とかもスゴイ好き。

ってな訳で行って参りました名古屋城!

自分、学校では歴史という教科が大の苦手でして。

もちろん、名古屋城には、あの3大将軍である織田氏・豊臣氏・徳川氏が住んでいた・・・

というか使っていたなんて知らなくて、ちょっと驚き。

何百年か前のこの地に、日本史の有名な人物が立っていたんだ。って考えると、ちょっと日本史に興味が湧いてきた。

途中、「名古屋名物 きしめん」の看板が見え、

2人共、お昼を食べていなかったので「名古屋名物 きしめん」を食べてきました。

もうドンブリいっぱいに鰹節をおばちゃんがカケまくっちゃうもんだから麺が見えないけど・・・

うん。うまい!

自分、そばとうどん、どちら派?と聞かれたら、間違いなく「そば」と答える人間なので、

普段あまりうどんを食べないのですが、久し振りに美味しいうどんを食べて満足満足。

皆さんも名古屋に来たら、是非。

名古屋城は5階建ての城で、各階毎に名古屋城の歴史を見れるようになってて、

自分達は上から順に見ていきました。

意外に1フロアは狭いのですぐ見終わっちゃいましたがw

その後、どこ行く?って話になって、またまたノック情報を頼りに。

「名古屋港とか遊べるんじゃないかな?」

って聞いたので、名古屋港へ!

いや、ホントにキレイ!

名古屋はどこを訪れても綺麗な建築物が見れるような気がしてなりませんw

で、海が見える公園を目指すコトに。

すると、途中変なモニュメントを発見。

何じゃコリャ?

で、説明板を見ると・・・

「浦島太郎伝説」

・・・訳がわからんっ。(by.スネーク)

ま、説明を見てやっとわかったんだけどね。

コレ、13時とか14時とか、ピッタリした時間の時に、この蓋がパカッと開いて、

からくり人形が踊りだすんですって。そういう意味ねぇ。

次の写真を見てもらえるとわかるんですが、名古屋はこういう曲線を描くのが好きですね。

名古屋港に掛かっている橋もそうなんですよ。

で、この曲線がスゴイ奇跡を生むんです!

光の奇跡!

曲線によって光が一点に集められ、幻想的な光を演出するんです!

ちょっと不思議な表現の光でしょw?

橋を渡ると、真ん中に少し広い場所があって、そこからは海が綺麗に見えます。

「世界の中心で愛をさけぶ」じゃないけど、「名古屋の端でバカがさけぶ」みたいな。

「名古屋って意外にすげーーー!!」

と思いました。

やっぱり、この橋の曲線は好きw

沢山写真撮っちゃいましたw

その後、海が綺麗に見える公園でソラと語り合いました。

将来の夢とか、恋バナとか。まぁ色々。

本当はスペイン村ってトコにも行こうと思ってたけど、そろそろイイ時間に。

辺りはどんどんと暗くなっていき、暗くなると共に、名古屋旅行も終わりを告げていきます。



この後、マックで軽食を。

そして名古屋駅に向かいました。

コレでつかの間の名古屋旅行・愛知万博の旅も終わり。

たった2日だったけど、自分の知らない土地や世界に出会えて本当に素晴らしかった。

まだまだ自分の知らない世界は沢山あるってことを知ったと同時に、

それほど自分も無知なんだなって実感した。

やっぱり旅行は素晴らしいね。最高だ!

次は多分・・・イギリス・タイの旅!

未知なる土地・ビートルズが生まれた故郷のリヴァプールで自分は20歳を迎える予定です。

ちょっとカッコ良くないw?

20歳という記念すべき日を、自分が好きな世界で一番有名なバンド、ビートルズが生まれた

リヴァプールで迎えるって。素晴らしくない!?

普通に家で20歳を迎えるのはちょっと寂しいからねw

一度きりの人生、悔いの無いように生きたい。

そんなMatchyoの名古屋旅行、楽しかったです!

P.S.

ソラへ。

最後まで自分のワガママを聞いてくれてありがとう!

一緒に万博に行ってくれてありがとう!

また面白いイベントがあったら一緒に旅行しようね!

あ!やべっ!

忘れてた!

今日、弟の誕生日だw!

メール打っとかないとw

+ 来たぜ!愛・地球博! +

・・・と言う訳でですねぇ、色々とアドベンチャーがあった訳ですが、予定通り、朝の8時に万博八草駅に到着。

ココから、万博会場の北ゲートへ向かう運行バスに乗車する。

万博会場行きのバスは8:20発だったので、その間に着替えて髪をセットした。

そして、ちょうどイイ時間になったのでバスに乗車し、愛知万博会場北ゲートへ!

ココで友人のソラと待ち合わせをしていたので、急ぐと、そこにはもう人だかり。

会場は、東ゲート、西ゲート、北ゲートの3つのゲートがあり、

北ゲートは話題沸騰のリニモの停車駅でもあるので、もう人だらけ。

こんな中、ソラを探すのは至難の業なので、早速携帯から電話し、やっと会えた。

万博は9時開場なので、その間、色々と世間話や万博会場の話をしていると、ようやく開場!

しかし、最近、ロンドンやエジプトでテロがあったせいか、セキュリティが厳しくて。

中に入るまで、また20分くらい掛かった。

まず、会場に入って、1番最初に周りたかったのが「サツキとメイの家」!

オレ達はネットで予約ができなかったので、展望台から観覧するしかなかったのだが、

意外に近い場所から眺めることができたし、この日、台風が近づいていた・・・というか、

台風が上陸した日だったので、ここら辺には全然人がいなくて、静かに観れた。

展望台から見たせいか、サツキとメイの家がすごく小さく見えた。

でも、確かあれは全部等身大なんだよね。

本当によくできてると思った。

その後、グローバルループを南へと向かって、ヨーロッパ地方のパビリオンに向かう。

途中、「寿司処 角」というすし屋で、凄く欲しかった瀬戸焼で作られた器に入ったチラシ寿司の弁当を購入。

2週間くらい前に、フジテレビの「もしもツアーズ」で紹介されていたお弁当で、

その瀬戸焼の器がかわいくてかわいくて。

スペイン・フランス・イギリスなどなど・・・数えたらキリが無いから省きますが、

自分が想像していたパビリオン内とは全然違っていて驚いた。

各国のパビリオンは、その各国毎の地域の特産物や、地域紹介をするのかな。

と思っていたら、そうではなく、自分の国はこんなスゴイ事に取り組んでいるんだぜ!

みたいな見せ合いっこみたいな感じ。

いっぱい写真を撮ろうと思っていたけど、撮れなかった。

理由は「ココでオレが写真を撮っても、他の人にこの感動は伝えられないから」・・・かな。

ダサッ。

ま、まぁまぁ。

その後、ご飯を食べました。

寿司処 角のチラシ寿司です!

焼き物はこんな感じ。

かわいいでしょ!?

で、中身はというと・・・

普通のチラシ寿司?w

でもね、結構美味かったよ。

予約してる人の分だけですぐ売り切れちゃう、瀬戸焼のチラシ寿司だけど、

ホントに買えて良かったし、食べて美味しかったから満足満足w

さ、次行くぞー。次ー。

次はノックが言ってた面白いおっちゃん、トルコアイスのおっちゃん探しだー。

何かね、どう面白いんだかわからないんだけど、面白いらしい。

でも、見つからず・・・。

ヒントが欲しかったので、わざわざノックに電話したけど、ハッキリとは覚えてないらしくてw

ま、とりあえず上空から愛知万博会場を見ようかって話になって、観覧車へ。

1人700円はちょっと高いけど・・・

絶景。間違いない。

んで、降りてマンモスを観に行く時間だ!とか訳わかんないコト言いながら、

グローバルハウスへ向かっていくと、何とそこには・・・

トルコアイスのおっちゃん(今日は兄ちゃん)が!!

いや、確かにね、パフォーマンスは面白いよw

鐘を鳴らしたり、アイスが落っこちる?みたいなパフォーマンスやったり。

是非、訪れた際にはご覧あれ。

その後、マンモスを観に行ったんだけど、直接マンモスを観に行くのは勿体無いから、

グローバルハウスに寄った後、マンモスを見るコースに行くことにした。

今まではグローバルハウスを見た後にしか、マンモスは見れなかったんだけど、

先月くらいからマンモス直通コースができたんだって。

でも、オレ達はグローバルハウスのブルーホールに寄った。

入るまでは知らなかったけど、グローバルハウスのブルーホールでは、

SONYの新映像技術、G×L(ジーバイエル)という技術を使って、最先端の映像描写を見る事が出来た。

もうね、素晴らしいの一言に尽きますよ。

映画館では、スクリーンにプロジェクターで映す・・・みたいな感じじゃないっすか?

やっぱりテレビと比べると、テレビの方が画質がキレイな訳で。

でも、このG×Lという技術。

HDのクオリティをほとんどそのまま表現できる映像技術で、映画館のスクリーン、

3枚分の大きさを、プラズマTVや液晶TVの画質の良さで表現するから、

もうビックリのなんのって。あの感動は今でも忘れられないですね。

多分、愛・地球博で1番心に残ったパビリオンでしたw

その後、企業パビリオンを観に行こうと思ったんですが、TOYOTAやHITACHIは、

2時間・3時間待ちが当たり前だったので、断念。

オレ達の足も、疲れがドッと来てたので、今回のメインイベントはこの辺で終わりにしました。

帰り際、おみやげを沢山買って、名古屋駅の近く、栄というトコロまで出ました。

すみません。

ちょっと疲れているので、今週いっぱいに掛けて、ブログを書きます。

iPod shuffleが2個・・・とかね。

+ BUS! BUS! LATE!! +

えっと。

今日から愛・地球博に行ってまいります。

でも、今日は仕事ですw

今日はそんなに忙しいという訳でもなかったのですが、最後、帰ろうかな・・・と思ってた時に、

自分がちょっとミスをしてしまいまして・・・。

上司からは何とかOKを貰えたのですが、自分では納得できず・・・。

とりあえず、派遣のSさんに引継ぎをして頂くようお願いし、自分は横浜へ向かいました。

会社を出て、渋谷駅へ向かう途中、道玄坂を下っていたんですが・・・。

もう大変。ドシャ降りの大雨ですよ。

上半身はともかく、下半身はもう大変大変。

いつも履いているスニーカーは、普段は通気性も良く、晴れた日には洗ってもすぐに乾く、お気に入りのスニーカーですが・・・。

雨の日は最悪。

少しでも雨が降ると、靴の通気口から雨が入り、靴下はビショ濡れ・・・。

おまけに、ベルトから下もジーンズはビショ濡れで、もう最悪。

かと言って、2箔3日の小旅行に代えのズボンは持っておらず、そのまま横浜へ・・・。

21時に、天理ビル前から深夜高速バスに乗って、愛知へ向かうんですけど、19:30に渋谷駅を出発したんですね。

んで、横浜に着いたのは20時ちょうど。

ちょっと余裕を考えて、45分間の間に、バス内で履こうと思うハーフパンツと、晩飯、お菓子とタオルを用意し、バス停まで行く。

100円ショップが開いていたらすぐに済んだものを、20時で閉まっていて、ダイエーまで歩いた。

ここからがまた大変。

この時間、ダイエーの食品コーナーフロアは混んでるし、何を食べようかちょっと迷っちゃったし、

2階に行って安いハーフパンツを探している間にもう20:40!!

マズイ!

この際、タオルは後回しで、とにかく深夜高速バスに向かわなければ遅刻してキャンセル扱いになっちゃう!

そう焦った俺は、早足でダイヤモンド地下街を通り抜け、天理ビル前の高速バス乗り場へ。

何とか20:50に到着し、バスを探すが・・・。

見当たらない。

この辺りには結構沢山バスが止まっていて、全部のバスに声を掛けたが名簿にオレの名前は無い・・・。

しかも、緊急連絡先が書いてあると思い込んでいた予約表には、一切番号が載っていないコトに今気づいた。

マジでマズイ!!

そう気づいたのは21:03!!

もしかしたら、印刷した地図が違う路線の物で、待ち合わせ場所を間違えた!?

と、誰もが一度は味わったことはあろう、あの恐怖に襲われた。

そして、80%テンパってたオレは、飛び込みでもう一度、今並んでいるバスの運転手さんに声を掛け、

運転手さん経由で連絡運営会社に聞いてみたところ、なんと!

そのバスはまだこの乗り場に到着していなかった!

いや、マジでホッとしましたよ。

んで、その親切な運転手さんが携帯電話を切った瞬間、その運転手さんの後ろをそのバスがスーッと通った。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

親切な運転手さんに心を込めて頭を下げ、そのバスへ向かうと、プシューッという音と共にドアが開いた。

「SGで予約した、まっちょと申しますが・・・」

すると、むっちゃ陽気なオッチャン運転手が、

「あ、えーっと。まちょさんね・・・。遅れてスマンスマン!道が渋滞しててさぁ?!

 座席はねぇ・・・2番目の席の左側!多分、1番前も隣の席も誰も使わないから、ゆっくりしとって?!」

「あ、ハーイw」

もうねぇ。

いつもならちょっと怒るけど、安心感と開放感で、もう満足w

これでオレも無事、愛知県で行われている愛知万博に行けると・・・。

あぁ、長かった・・・。

と、思うでしょw?

まだちょっと続くんですw

実は、自分は横浜に住んでいるから横浜発のバスに乗ったんですけど、このバスが厄介者で。。。

というか、自分が気づかなかったのが悪いんですけど、このバス、23:30に新宿へ行くんですねw

それまでの2時間、どこへ行くかと申しますと・・・。

東京ディズニーランドと、東京駅を回ってから、新宿へ行く訳ですw

簡単に言うと、渋谷から会社を出て、そのまま新宿で乗れば良かったものを、

仕事場から出発するのを忘れていて、結局2時間の余裕があったものを、無駄にしてしまったと。

そういう訳ですな。

これでいかにMatchyoという人物が、バカで愚か者か理解できたと思います。

今は名古屋市内のマンガ喫茶からブログってます。

また、いつ更新するかわからないですけど・・・。

待っててくださいw

+ 愛・地球博に行ってきます +

どもども。

ついにやって来ましたよ、この日が!

愛・地球博、愛知万博に行ってまいります。

2・3日帰って来ないので、その間、ブログの更新が止まってしまうと思いますが、

ご了承ください。名古屋にマンガ喫茶があって、インターネットが繋がっていたら更新しますw

いやぁ、ちょっと楽しみですねぇ。

今日の夜、横浜から高速バスを利用して、名古屋の万博会場まで直行!

28日の朝に帰って来る予定です。

で、28日は休まず仕事ですw

ちょっとキツイかもw

ま、どんまいどんまい。

+ We[love]blog +

Matchyoが使っている、世界で最高レベルのブログツール、Movable Type。

今月の22日に個人ライセンスパックを販売し、しかも!

Dreamweaverと正式に提供し、これにより自由なブログのカスタマイズ環境が整ったと。

自分では思っております。

で、これを機に、MatchyoもMovable Typeのユーザー数無制限版の購入を決めました。

イギリスから帰って来れたら買おうと思います。

最近、テロリまくりなんで、帰って来れないかも知れませんので、一応。