DJIのバッヂを頂きました〜

全国の行脚の成果でしょうか…
DJI JAPANの社長から、DJIバッヂを頂きました!

20131228-01

Facebookのオフ会で、DJI製品をお使いの方にプレゼントしても良いとのコトで、
沢山、頂いちゃいました♪

オフ会参加の方で、DJI製品ご利用の方は、是非、お声をお掛け下さい!
先着順で差し上げます!

DJI JAPANのロゴ作成!?

いや、あくまで、仮ですよ、仮。

20131227-05

ちょっとばかし、どうしてもDJI JAPANのロゴが欲しくて…
DJI JAPANの社長の許可を頂いた上で、チョロっと作成しちゃいました。

よく出来てるでしょ!?

中国本土のデザイナーさんに、DJI JAPANのロゴを作成して頂けるよう、懇願致しましたw

とりあえず、徹夜開始です。

MySQLのユーザ・データベースのバックアップ

よく忘れるので覚書。

【バックアップ】
mysqldump -u root -p -x –all-databases > hogehoge.dump
でデータベースのバックアップ。
mysqldump -u root -p -x –allow-keywords mysql > hogehogeuser.dump
でユーザ情報のバックアップ。

【復元(リストア)】
mysql -u root -p < hogehoge.dump でバックアップデータの復元。 mysql -u root -p mysql < hogehogeuser.dump でユーザー情報のバックアップデータの復元。 【バックアップデータの反映】 MySQLにログイン後、 FLUSH PRIVILEGES; を実行。 最後の、 FLUSH PRIVILEGES; は、すごい重要です。 もし、MySQLで FLUSH PRIVILEGES; を実行した場合、 ERROR 1146 (42S02): Table 'mysql.servers' doesn't exist と出たら、MySQLのコマンドで、 > use mysql
Database changed

> CREATE TABLE `servers` (
`Server_name` char(64) NOT NULL,
`Host` char(64) NOT NULL,
`Db` char(64) NOT NULL,
`Username` char(64) NOT NULL,
`Password` char(64) NOT NULL,
`Port` int(4) DEFAULT NULL,
`Socket` char(64) DEFAULT NULL,
`Wrapper` char(64) NOT NULL,
`Owner` char(64) NOT NULL,
PRIMARY KEY (`Server_name`)
) ENGINE=MyISAM DEFAULT CHARSET=utf8 COMMENT=’MySQL Foreign Servers table’;

とすると、エラーが回避出来ると思います。

ウェブサイト改竄事件多発

世間では、トヨタのウェブサイトが改竄されたのがニュースになりましたが…

[ トヨタのHP改ざん 「顧客情報の流出なし」 ]
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130619/biz13061917280023-n1.htm

自分のクライアント様も含め、サーバをハッキングして、
ウェブサイトにウィルスを仕込んだり、他のサイトへリンクを貼るスクリプトが埋め込まれたり、
ウェブサイトが改竄される事件が多発しております。

特に、自分のクライアント様からご依頼があったのは、
全て、弊社で管理していないサーバで、サーバのバージョンも古く、
ウェブサイトの運営ツールのバージョンも古くて、
もう、どっから手をつけて良いのかわからなかったくらいです。

結局、別のサーバに移転して、ウェブサイトも取り急ぎ作り直して、
コトを終えた気がしますが、もう、大変だった。この1ヶ月。

今回の件で、共通していたのは、
ウェブサーバとメールサーバを1台で管理していたってコト。
それと、VPSのサーバを利用していたってコト。

VPSも色々種類があると思うし、レンタルサーバも多分、同じ感じだと思うけど、
ウェブページ群の置き場と、メールディレクトリがほぼ同じ位置にある。

で、メールでウィルスやワームに感染して、そのままウェブサイトまで乗っ取られる感じ。
今回、依頼のあったクライアント様、全社共通ね。
流行ってんだろうね。

とりあえず、弊社でドメイン・サーバ管理させて頂けるクライアント様の分に関しては、
ウェブサーバとメールサーバを分けて管理させて貰うコトになりました。

ドメイン1つに対してサーバ2台分は、コスト的には倍の金額が掛かってしまうけど、
個人情報とか流出したら、ホントに洒落にならないので、
是非、再度、ご検討して頂きたい課題ですね(‘・ω・’)

お陰様でデジタルジャック株式会社は7周年

2006年6月2日にデジタルジャック株式会社を設立して、丸7年が経ちました。
これも、支えて頂いているクライアント様、友人、家族のお陰だと思っております。

皆様、本当に、どうも有難う御座います!

これからも、どうぞ応援の程、宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

CentOS 6 Jcode perl-CGI ImageMagick インストール

yum -y install perl-CGI
yum -y install perl-CPAN
yum -y install perl-Jcode
yum -y install perl-pecl-imagick
yum -y install php-devel
yum -y install php-pear
yum -y install libxml2-devel libjpeg-devel libpng-devel freetype-devel libxslt-devel curl-devel gd-devel t1lib t1lib-devel readline-devel php-pear gmp gmp-devel net-snmp net-snmp-devel
yum -y install ImageMagick\*
yum -y install perl-CGI

覚書