ROOXのフォグランプ交換

ROOXのフォグランプが片方切れたので、両方交換しました。

ROOXのフォグランプ交換

泥避けのゴムは簡単に外れて、フォグランプのコネクタも反時計回りに回せば、簡単に外せました。
ただ、交換の際は、ランプを直接指でつままずに、金属部分を持って交換するか、手袋とか付けて交換しなきゃダメっぽいです。
指の油とかが付くと破裂とかしちゃうらしいです。

ROOXのフォグランプ交換

交換は問題なく出来ました。

ROOXのフォグランプ交換

が、アレだわ。
フォグランプは白色になったけど、ポジショニングランプが電球の色しててダサイわ。
ポジショニングランプも交換しよう。

スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへ交換

とりあえず、必要な工具をホーマックへ買いに行きました。
夜、HONDAに勤めてるお嬢の彼にアドバイスを貰いながら、タイヤ交換!

タイヤ交換

ちょっと大変だけど面白い!

タイヤ外した後が面白い

タイヤ外した後とかカッコ悪くて面白いw

意外とスムーズに終わりました。

N-BOXを見てきました

お嬢の彼がHONDAで整備士として働いているんですけど、
前から気になっていたN-BOXの実物を見に、
お嬢の彼が働いているHONDAへ突然お邪魔してきました。

いやぁ、まぁ、オレも凄いと思うわぁ。
N-BOXの商談をしに、NISSANのROOXで行ったからねw

試乗はしてないんだけど、ま、結果として、

[良い点]
・小物などの収納が運転席周りに充実している
・最上位のグレードは軽自動車では最高クラス
・クルーズコントロールは本当に羨ましい
・室内も上品
・左のサイドミラーに工夫がしてあって、左斜め下が見れる

[悪い点]
・値段が高い
・後部座席が前後に動かない
・正面のデザインが何とも…

かなぁ。
ま、正直、クルーズコントロール以外は、ROOXと一緒かも?

ただ、正直、値段が非常に高くて、クルーズコントロールを省けば、
ROOXの同等機種で40万円くらい高い。

余程、高速道路で日本縦断するようなヒトじゃなければ、ROOXで良いかも?

ん〜。
そう考えると、何でROOXはあんなに安いんだろう。
OEMだからかな?
N-BOX > PALETTE SW > ROOX HighwaySTAR
(200万 > 175万 > 165万)
な感じです。

News: 男が軽自動車、かっこ悪い?

コレ、軽自動車に乗ってる人間からすると、非常に気になる記事。

[男が軽自動車、かっこ悪い?]
http://oshiete.goo.ne.jp/watcher/entry/3ff9f8411a028fb5606f07bdad7be8f9/

前からずーっと気になっていた。
けど、今はもう普通というか、馴染んでるらしいね?

正直、軽自動車乗ってる人間からすると、あまり威張れたモンじゃないけど、オレが
ダイハツのミラ イース
ダイハツのミラ イース
とか
スズキのMRワゴン
スズキのMRワゴン
とか乗ってたら、ちょっとダサいかも…

というのも、身体がデカいんよ。
身体がデカい人間が、本当にコンパクトな軽自動車に乗ってたら、不格好かと…

ただ、軽自動車の中でも、ターボ付いてるからパワーもちょいちょいあって、
身体がデカい男が足を伸ばせて寝れるくらい室内も広々している、
ニッサンのROOX(スズキ パレットのOEM)
ニッサンのROOX
や、最近出た、ホンダのN-BOX
ホンダのN-BOX
とかだったら、別に良いと思うんだよねぇ。

ホンダのN-BOXなんて、軽自動車なのにクルーズコントロール付けれるんだよ!?
凄いよ!全く!

ま、上記のリンクに貼られた車を写真で見ても大きさがわからないので、
是非、お店まで足を運んで見てください♪

ROOXとN-BOXは、軽自動車の中じゃ、室内空間はプリウスよりも広く感じられるんじゃないかなぁ?

スタッドレスタイヤを買いました

去年、納車されたmROOX turboですが、去年はスノボに行かなかったので買いませんでした。

でも、今年(実際は来年の2012年)は絶対何が何でも行きたいし、
というよりも、来週、宮城県は石巻へサーバを設置しに出張で出ますので、
これはもうスタッドレスタイヤを買わない訳には行きません。

とりあえず、オートバックスとイエローハットに行って価格比較。

ん〜。
やっぱり、ROOXのHighwaySTARに装着されてる14インチの165/55R14タイヤだと高いわ…
7万円くらいするもん。
155/65R13だと3〜4万円で買えるんだよね。
でも、オートバックスは輸入タイヤなので不安。

で、イエローハットは同じ155/65R13の場合は国産タイヤ。
イエローハットの人に聞いたら、
「もともと、ROOXやパレットは普通のグレードだと13インチなんですよ。
 お客様のような上位グレードのHighwaySTARだと14インチなので、
 インチ数…ホイールの大きさが小さくなっても宜しければ、
 安い方の155/65R13でも問題なく装着出来ます」
と親切に教えてくれたので、すぐに購入決定!

価格はホイール込みで4万円だったけど、6000円プラスして、
スポーツタイプのアルミホイールにしてもらいました。

スポーツタイプのアルミホイール

まぁまぁかな!?
免許取ってから雪道を走るのは初めてなんで、ドキドキしてます!

ROOXの1年点検に行ってきました

新車として納車されて1年ですかぁ〜。
早いなぁ〜。

前のROOXは納車後1ヶ月で廃車になってしまったので、
ぶっちゃけ、1年点検は初めてですw

点検は1時間30分くらい掛かるらしいので、
それまで代車を手配してもらって、友達に会いに鶴ヶ峰へ。

代車は、新しいマーチの緑で、ホント、カエルっぽくて可愛かった!
可愛かった割には、普通車なので加速とか凄く良かった!

一瞬だけ友達に会い、ゆで太郎で蕎麦を食べて、日産へ帰還。
特に大きな問題も無く終了。

良かった、良かった(´・ω・`)b

ROOX用 鍵のシリコンカバー

最近、鍵類を鞄の外に付けようと思いました。

家の鍵、CB400SFの鍵はそのままで良いんだけど、
ROOXの鍵はシリコンカバーで覆った方が良いかなぁ〜と思い、
近くのダイクマへ行くも売っておらず。
(前に見たことがあったので)

が、その横にあったオートバックスに売ってました!

ROOX用 鍵のシリコンカバー

ま、ぶっちゃけ、ROOX用ではなく、スズキのパレット用でしたが。
(日産 ROOX = スズキ パレット)

これで少しは色々と便利になるかなぁ?