誕生祝いの晩酌

地方ローカルTVを見ながら、晩酌。

誕生祝いの晩酌

今日は…というか、今回も凄い距離を移動したし、
往復3時間くらいの登山とかしたけど、全然疲れてなかったなぁ〜。

ただ、八幡山の登山中、コケた時に右肘を負傷したらしく、ポロシャツに血痕が付いてた。

ポロシャツに血痕

ま、汗臭かったし、汚れちゃったから捨てるけど。

おやすみなさぃ〜

それでは、おやすみなさぃ〜。

天然温泉 比良とぴあ

琵琶湖大橋周辺をプラプラとした後、ペンションへ戻りました。
ペンションの雰囲気とか良いんだけど、風呂は用意出来ないとかナントカ、
ちょっとサービスは微妙かも。素泊まりだからかな?

とりあえず、近場の温泉の場所を聞いて、
天然温泉 比良とぴあへ行きました。

良い湯でした。

近江名物ちゃんぽん亭

ペンションにチェックインした後は、特に予定は無くて、
軽くドライブがてら、琵琶湖を南下。

腹が減っていたので、適当にお店に入ってみました。

近江名物ちゃんぽん亭

近江名物ちゃんぽん亭。

ちゃんぽん

昼飯を抜いていたので、ちゃんぽんが美味かった。

八幡山城跡

まずは、日牟禮八幡宮にmCB400SFを駐車。

日牟禮八幡宮

軽く散歩。

八幡山のごあんない

「八幡山のごあんない」を参考に八幡山城を目指します。

有料のロープウェイコースと徒歩で登山コースの2種類。
基本、登山コースを選択する人間なので、徒歩で八幡山の山頂を目指します。

豊臣秀次像

速攻で豊臣秀次像発見。

ロープウェイを横目に登山

ロープウェイを横目に登山。
結構登るなぁ〜。

山頂まで1時間ちょい。

八幡山の山頂からの眺め

八幡山の山頂からの眺め

八幡山の山頂からの眺め。
ココも天守閣とか特に無しw

看板を見たら、もうちょい先に何かあるのかな?と思ったので、先に進むと…

どんどん道が無くなってくる…

どんどん道が無くなってくる… んでもって、足が滑ってコケたw

更に30分くらい歩いたんだけど、ほとんど道という道が無くなって、
誰もいなくて、携帯の電波も圏外で、流石にすっげー不安になったので引き返しw
とんだ無駄足だったぜw

下山はサクサクと進めて、正午過ぎに日牟禮八幡宮へ戻って来ました。

次は琵琶湖に隣接するホテルを目指します。