iOS vs Androidの行方

「iPhoneとAndroid、どっちが主流になると思いますか?」
かれこれ、何年くらいこの質問を受けたんだろうなぁ。

GoogleがまだAndroidを発表したばかりの時に、
ちょくちょく、この質問を受けていました。

自分はiPhoneユーザーですが、Google人間です。

自分の周りの人には、ちょいちょい言っていたコトなのですが、
「Androidで間違いないですよ」
と言ってきました。

理由は、以下のリンクをたどってみてください。

[ iOSはAndroidに負ける ]
http://weblogs.trancedive.com/weblog_1303656822.html

全く同じ意見ですので。

Appleユーザーには、やはりiPhoneがオススメです。
色々と都合が良いコトが多いので。

Windowsユーザーは、iPhoneでもAndroid端末でも、どちらでも良いですが、
Androidは今後、更にアプリケーションが増え、充実したケータイLifeを送れると思います。

DoCoMoからSoftBankへ

結構、思い切った決断です。

今日の昼頃に、携帯へ登録されている人には連絡が届くかとは思いますが・・・
DoCoMoからSoftBankへキャリア移転します。

電話番号もメールアドレスも変わります!
ご注意願います(´-ω-`;)

SoftBankなんて絶対契約しないと思ってたんですがね・・・
iPhoneの魅力に負けてしまいましたョ。

DoCoMoからSony Ericsson端末が出ていたら、気が変わっていたかも知れませんが、
もう、当分の間はSony Ericsson端末がDoCoMoで出るとは思えないのですし、
iPhoneは仕事で使う上ではパーフェクトに近い端末なので・・・

ただ、意味不明なのが、Wi-Fiでしか接続していないのに、パケット代が掛かっているというコト。
よくわかりません。
多分、センターにメールが届いた時点で、パケット代が発生しているのだとは思いますけれども。

さて。
仕事しよう。

iPhoneに夢中

今のトコロ、飽きることなくiPhoneをいぢっています。
なので、バッテリー持ちが悪くなってしまうのはしょうがない。

さて。
この小さなMac
もう、手放せないかも知れません。

むしろ、DoCoMoも解約して、iPhone一本で行ってしまおうかと思ってるくらいです。

・無線LANによる高速インターネット
・DoCoMoで出来なかった、Safariでフルブラウザの実現
・YouTubeが手軽に見れる
・会社メール、Gmail、SoftBankメール、全てのメールが手軽に確認できる
・Google CalendarとiPhoneカレンダー同期
・Gmailの連絡先とiPhoneの連絡先同期
・意外にメールが打ちやすい(キーボードなので)
・Google Maps搭載
・Google Earth装備
・WordPressに簡単投稿
・mixi簡易閲覧
・iPod
・簡単乗り換え案内検索

などなど、他にもやろうと思えば何でも出来そうです。
仕事用として持ち始めたのですが、プライベート用としても使っても問題無いかなぁ~と。

電話番号が共用になってしまうのがネックですが、
DoCoMo 6000円 + SoftBank 2500円 = 8500円/月
掛かってしまうよりも、SoftBank 4500円/月の方が経済的にも嬉しいので。
(約40000円/年の節約!)

とにかく、iPhoneは仕事用としてほぼ完璧な機能を揃えてるので、
バッテリーの持ち以外、文句の付けようがないんですよ。
・・・今のトコロですけどw

もう少し、いぢり倒してみます。

iPhone購入

遂に・・・MatchyoもSoftBankerになってしまいました。

MatchyoもSoftBankerになってしまいました

※DoCoMoを手放したのではありません!サブをSoftBankに変えました!

もう、WILLCOMの電波の悪さには、腹が立って腹が立って、イライライライラしてしまって、
こんなにイライラしてストレスが溜まるんだったら、解約金を支払ってでも、解約してしまおう。
そして、DoCoMoまたはauまたはSoftBankへ乗り換えよう・・・という結論に至りました。

さて。
そもそも・・・の話ですが、自分はメインの携帯電話をプライベート用として、DoCoMoを使っています。
で、サブの携帯電話(PHS)を仕事用として、WILLCOMを持っていました。
理由は、ノートパソコンと繋いで、打ち合わせや外出時にネットへ繋ぐ為、
1番安い接続方法が、WILLCOMでした。

しかし、約1年くらいで、
「打ち合わせ先ではLANケーブル借りればネットできるな・・・」
「ネットが繋がらない環境での打ち合わせ(カフェとか)だったら、
 マックとかにしてWirelessGateのWiFiサービス利用すれば、月380円で接続出来るし・・・」
と思い始めたのと、
WILLCOMの電波の悪さや接続の悪さから、メールが受信出来なくて、
結局、仕事のメールチェックは携帯電話から確認していました。

WILLCOMが使えないとかじゃなくて、オレん家が電波悪いだけ。
かといって、ホームアンテナを月々支払って借りるのもバカバカしい。

そんな時に、
iPhone、2年間利用すれば本体代が無料に!
の広告に負けてしまいましたw

早速、仕事も終えて、近くのSoftBankショップへ。
(ヤマダ電機とか携帯ショップで買おうと思ってたんだけど、どこも在庫切れだったので・・・)

契約している最中に、気づいたコト。
スタッフが同級生だった。
で、よくよく話を聞いてみると、元々、オレが高校生の時に勤めていた携帯ショップがSoftBankのFCに加盟したんだと。
で、最近(といっても数年前?)、同級生がその携帯ショップに勤め始め、いつの間にかSoftBankショップのお姉さんになってたらしいw
お嬢にも付いてって貰ったので、暫し、3人の微妙な同窓会になりましたw

で、何とか手に入れた、SoftBankショップでも最後の1台だったiPhone
iPhone
写真だと、一瞬、どれがiPhone本体だかわかんないけど、ウワサのお父さんも貰っちゃいました。

とりあえず・・・Wi-Fiを設定して、ウェブサーフィン。
Safariだから、XHTML+CSSやAJaXもバッチリ。

オレ、電話とメールとSafariからGmailが確認出来れば良いやって思ってたんだけど・・・
凄かった

デフォルトの「メール」で、SoftBank携帯メール以外の、Gmailや会社のメールボックスも読めるの!
あと、カメラ付いてた。
それと、YouTubeもWi-Fi接続だと超綺麗に見えるんだけど。(YouTube付いてたの忘れてた)

ってか、何の機能があるか全然知らないでiPhone買っちゃったよ。

ま、とりあえず・・・色々と使ってみます。

P.S.
お隣さんがSoftBankを使ってらっしゃるので、購入前に、
「電波とかどうですか?」ってお伺いしちゃいましたw
「全然大丈夫ですよ~」の一言が、めちゃくちゃ参考になりましたw
今は、バリ5です(´-ω-`)b
旦那さん、どうも、ありがとうございました!

SoftBankより、WILLCOMかなぁ。

前の日記で、毎日、彼女と3時間くらい電話している・・・って話を書いたのですが、

それについてチョコッと追記。

元々、付き合う前から長電話をしていて、

さすがに万単位で通話料が掛かるのはマズイと思ったので、

サブ携帯・・・というよりは、サブPHSとしてWILLCOMを持たせました。

 
機種と通話先は限定されちゃうけど、980円でPHSを持たせられるので。

そうすれば、24時間いつでも話し放題になる訳です。

 
彼女はSoftBankユーザーなので、オレが3台目としてSoftBankを持つ方法もありましたが、

同じ980円のホワイト・プランっては21時~1時の間は通話無料じゃないんですよね。

もう、この意味がわからなくて。

もし、WILLCOMと同じように24時間話し放題だったら、もっと契約数が増えると思うんですが・・・

 
彼女の仕事が終わるのが、だいたい21時。

家に帰るのが22時前とか。

ご飯食べて、お風呂入って、話せるのが0時くらいからなんで、

SoftBankだとドンピシャで制限時間帯なんですよね。

それに比べて、WILLCOMはいつでも話し放題なんで、

「電話してー!」ってメールくれれば、いつでも気軽に話せるんですよ。

・・・っつっても、WILLCOMにも、ちょっとは制限ありますけどね。

2時間45分以上、話す場合は、課金されてしまうという罠。

んでもって、3時間以上、話す場合は切れてしまうとか何とか。

イタズラ防止の為と言ってますが、回線負担になるからでしょうね。

最後に、980円プランのPHSユーザから、他のPHSに掛けても、

いくらPHS同士でも通話料が掛かってしまう・・・と。

なので、2900円のプランのPHSユーザから、980円プランのPHSユーザに電話しなければならない。

というのが最大の制限かも知れません。

ま、2時間くらいで一度話を切り上げて、電話を切って、再度電話すればイイ話なんですけど。

 
最近、やたらと鳥が宣伝してるWILLCOMのCMが目立つので、

ちょっとそれに対してブログを書こうと思ったMatchyoでしたm(_ _)m

Advanced/W-ZERO3 [es]をiPhone化中。

おととい買った、Advanced/W-ZERO3 [es]

続々とiPhone化中です。

iPhone化中

昨日、お嬢がたまたまW-ZERO3をiPhoneっぽくする記事を見つけてくれまして、

それに目が光ったオレは早速試行錯誤。

所詮、中身はWindows OSなので、色々と出来ちゃうって話ですな。

とりあえず、今日はデスクトップ画面をiPhoneっぽくしてみました。

iPhoneっぽくなってきた。

まだスタートメニューとかはモロWindowsですが、そのうちMac OS Xっぽくしてみたいと思います。

もちろん、ただ単に、

デスクトップ画面に壁紙を貼っただけじゃなくて、アイコンをタッチすると起動しますよw

電話ボタンで、電話掛かりますし、メールボタンでメール観れますし、

SafariボタンでOperaが起動しますし、iPodボタンでWindows Media Playerが起動します。

ボタンもまだ増やせるみたいだし、他のメディアプレイヤーをiPodっぽくするスキンもあるみたいなんで、

また時間があったら挑戦します。

とりあえず、今日はココまで。

 

*** 導入手順 ***

1. PC: Advanced/W-ZERO3 [es]とPCをUSBケーブルで繋ぐ
Advanced/W-ZERO3 [es]とPCをUSBケーブルで繋ぐ

2. PC: rlTodayをダウンロードする

ダウンロードは↓コチラのサイトに行き、「Download rlToday version V0.1.22b」をクリック
[ rlToday at Rotlaus Software ]
rlTodayをダウンロード

3. PC: ダウンロードした「rltoday_v0122b.zip」ファイルを解凍

4. PC: 解凍して出てきた「rlToday.CAB」をAd[es]の¥My Documents¥個人用¥へ転送
「rlToday.CAB」をAd[es]の¥My Documents¥個人用¥へ転送

5. Ad[es]: スタート→プログラム→ファイル エクスプローラを選択します
スタート→プログラム→ファイル エクスプローラを選択

6. Ad[es]: My Documents→個人用 のディレクトリへ移動します
My Documents→個人用 のディレクトリへ移動

7. Ad[es]: 「rlToday.CAB」のファイルがあるので、選択ボタンを押します
「rlToday.CAB」のファイルがあるので、選択ボタンを押します

8. Ad[es]: インストールが開始されます
インストール開始

9. Ad[es]: インストールが完了したら、「OK」ボタンを何回か押して、Today画面に戻りましょう

10. Ad[es]: rlTodayが起動しているハズです
rlTodayが起動している

11. PC: 下記ダウンロードより、iPhoneのスキンをダウンロードします

iPhone skin for Advanced/W-ZERO3 [es]

※他のサイトで配布されているスキンよりはキレイだと思いますョ。自作スキンです。

12. PC: ダウンロードした「iPod_skin.zip」を解凍します

13. PC: iPhoneのアイコンを下記ページの「Download」よりダウンロードします
iPhoneのアイコンをダウンロード

iPhone icons by ~judge on deviantART

14. PC: ダウンロードした、「iPhone_icons_by_judge.zip」を解凍します

15. PC: iPhoneというフォルダに移動します

16. PC: 表示されているアイコンを全て選択し、iPhone_skinのフォルダへコピーします
アイコンを全て選択し、iPhone_skinのフォルダへコピー

17. PC: ちなみに、iPhone_skinフォルダはこんな感じになってるハズ
iPhone_skinフォルダはこんな感じ

18. PC: マイコンピュータ→モバイル デバイス→マイ Windows Mobile デバイス→Program Files→rlTodayへ移動します

19. PC: 「iPhone_skin」フォルダをコピーします
「iPhone_skin」フォルダをコピー

20. Ad[es]: スタート→設定→Today→アイテム(タブ)へ移動します

21. Ad[es]: 「rlToday」以外チェックを全て外します
「rlToday」以外チェックを全て外します

22. Ad[es]: 「rlToday」を選択し、「オプション」をタップします
「オプション」をタップ

23. Ad[es]: スキン設定画面で、「iPhone_skin」を選択します
「iPhone_skin」を選択

24. Ad[es]: 何回か「OK」ボタンを押して、Today画面に戻りましょう

25. Ad[es]: スタート→プログラム→画像とビデオを選択
スタート→プログラム→画像とビデオを選択

26. Ad[es]: iPhoneの背景を選択し、画面右下の「メニュー」をタップし、「[Today]の背景に設定する」をタップ
「[Today]の背景に設定する」をタップ

27. Ad[es]: 透過レベルは「0」にしましょう
透過レベルは「0」

28. Ad[es]: 何回か「OK」ボタンを押して、Today画面に戻りましょう

29. Ad[es]: ちょっと変ですが、何となくiPhoneっぽくなってると思います
何となくiPhoneっぽくなってる

30. Ad[es]: 再度、rlTodayのオプション画面を開きます

31. Ad[es]: Appsタブへ移動します

32. Ad[es]: 赤枠で囲まれている部分を全て削除します
赤枠で囲まれている部分を全て削除
(項目名をタップし、「Delete」ボタンを押せば消えます)

33. Ad[es]: 「Add」ボタンをクリックします

34. Ad[es]: 上から、

Name: Tel (お好きな名前でOK)

File path: ¥Windows¥DenwaI.exe

Command line:

Custom Icon: ¥Program Files¥rlToday¥iPhone_skin¥phone.png

と設定し、「OK」ボタンを押す

各種設定

35. Ad[es]: とりあえず、またToday画面に戻りましょう。すると、こんな感じになってるハズ。
iPhoneっぽい

36. Ad[es]: ようは、この繰り返しで、自分の好きなアプリとアイコンで登録していくと、iPhoneのようになる訳です。
iPhoneっぽくなってきた。

ただ、注意して欲しいのが、Appsで登録した最初の4つは、一番下の、iPhone・Mail・Web・iPodに反映されます。

以下の手順で、コマンドのパスとアイコンのパスを参考に、追加してみてください。

*** コマンド・アイコン/パス ***

※①Ad[es]: スタート→設定→メニュー→全てのチェックを外しておきましょう

※②一度、全て、名前とファイル・パスだけ登録しましょう

※③②全て設定した後に、「Edit」ボタンで修正し、今度はアイコンを設置しましょう

※こうするコトにより、1つずつ、名前・ファイル・パスを入力して、ディレクトリを変更して、また元のディレクトリに戻って・・・という手間が省けます。

※名前/ファイル・パス/カスタム・アイコン の順です。

※名前の部分が、実際に画面に表示されるテキストメニューになります

Mail/¥Windows¥スタートメニュー¥プログラム¥メール.lnk/¥Program Files¥rlToday¥iPhone_skin¥mail.png

Browser/¥Windows¥スタートメニュー¥プログラム¥Opera.lnk/¥Program Files¥rlToday¥iPhone_skin¥browser.png

Text/¥Windows¥スタートメニュー¥プログラム¥Messenger.lnk/¥Program Files¥rlToday¥iPhone_skin¥SMS.png

Calendar/¥Windows¥スタートメニュー¥プログラム¥予定表.lnk/¥Program Files¥rlToday¥iPhone_skin¥cal_blank_s.png

Photos/¥Windows¥スタートメニュー¥プログラム¥画像とビデオ.lnk/¥Program Files¥rlToday¥iPhone_skin¥wallpaper copy.png

Camera/¥Windows¥スタートメニュー¥プログラム¥カメラ.lnk/¥Program Files¥rlToday¥iPhone_skin¥photo.png

Calcurator/¥Windows¥スタートメニュー¥プログラム¥電卓.lnk/¥Program Files¥rlToday¥iPhone_skin¥calc.png

Stocks/*任意*/¥Program Files¥rlToday¥iPhone_skin¥graph.png

Maps/*任意*/¥Program Files¥rlToday¥iPhone_skin¥map.png

Weather/*任意*/¥Program Files¥rlToday¥iPhone_skin¥weather.png

Notes/¥Windows¥スタートメニュー¥プログラム¥メモ/¥Program Files¥rlToday¥iPhone_skin¥notes.png

Clock/*任意*/¥Program Files¥rlToday¥iPhone_skin¥clock.png

Settings/*任意*/¥Program Files¥rlToday¥iPhone_skin¥tools.png

※*任意*の部分は、お好きなプログラムをお選び頂けます。

※全て入れなければいけない訳ではありません。あくまで、iPhoneと同じ画面にしたい場合です。

※自分のお好きなように、色々カスタマイズしてみてくださいね。

Advanced/W-ZERO3 [es]を購入しました

今日は消耗備品を買いにヨドバシ町田へ行って来ました。

帰り際、たまたま携帯コーナーへ寄ったら、どうしても欲しくなっちゃいまして、

携帯・・・じゃねぇや、PHSを機種変更しました!

Advanced/W-ZERO3 [es]

Advanced/W-ZERO3 [es]

ですね。

月々980円の2年払いという契約形態でしたが、

今まで使っていたWX31SAは程よく微妙な端末でしたので、

多少端末の値段がかかっても、まぁ、これを機に新しい端末へ買い換えようと思ったわけです。

 

CMでたまに放映されている、タテ・ケータイ、ヨコ・パソコンって端末ですね。

タテ・ケータイ、ヨコ・パソコンって端末です

スチャッとスライドさせると、キーボードが現れて、文字の入力が大変便利になり、

画面も横になるので、ブラウザ表示した際に、携帯向けに変換された画面ではなくて、

CSSがほぼフルに適用されたPC向けのサイトが普通に表示されます。

ウチのサイトも問題なく表示できた

コレは結構感動しました。

Internet ExplorerやOutlookが付いていて、PHS端末は仕事用として使ってるんですが、

簡単なメール返信や、ネット検索などは、コレで十分活用できます。

大変便利ですな。

しかも、無線LANが付いているので、自宅の無線や公共の無線が使えます。

64kbpsのPHS接続だときつくても、無線LANが使えればストレスフリーで利用できますね。

 

んでもって、色々なアプリケーションが配布されていて、

内蔵している、Internet ExplorerやOperaなどのブラウザでは、

ちょっと表示の苦しいYouTubeも、専用のプレーヤーを導入するだけで、

結構スムーズにYouTube再生ができました。

YouTubeも表示できました・・・トリゾーです!

ただ、YouTubeなどのファイル容量が重い動画コンテンツは、

無線LAN環境じゃないと難しいですねぇ。

 

まだ、コレくらいしか使えてませんw

きっと他にも色々出来るんでしょうけど、それはコレから少しずつ勉強していきたいと思います。

・・・正直、もうDoCoMoのケータイは卒業してもイイかなぁ。。。

とか思っちゃったり。

何じゃ?このケータイ?D800iDS

三菱電機から変てこケータイが出よった!

D800iDS

その名も D800iDS

DSは・・・多分、Double Screenかと。

間違ってたらゴメン。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/mobile/foma/d800ids/index.html

そーなんです!

ボタンが無いんです!

全部、タッチで操作するらしいよ?

Nintendo DSを意識したのか、iPhoneを意識したのか・・・

全くもってわからん。

ちびっことかに人気がありそうだけどなぁ~。

オレは全くもって興味ナッスィング。

ま、機会があったら触ってみてくり。

903iSは登場せず、904iシリーズが夏登場。

今まで、DoCoMoの上位機種のほとんどは、

505i → 505iS

902i → 902iS

など、後ろにS (Second Edition)が付いていたが、

今回の903iシリーズでは903iSは登場せず、904iとして登場するらしい。

ま、微妙に903iSっぽい感じの端末として、発売中の903iTVが位置づけられているかも。

ちなみに、オレの好きな Sony Ericsson 端末は他より一歩遅れて、

BRAVIAケータイとして6月に登場するけど。(他社は2~3月発売予定)

ま、とりあえず、全く機種変更する気ナッスィングのオレには耳寄りな情報でもないかなw