炭火焼肉 ホルモン美貴亭で食中毒

前に1度行ったコトがある、炭火焼肉 ホルモン美貴亭。
藤本 美貴さんプロデュースの焼肉屋なんだけど、
食中毒が起きて営業停止らしい。

[ 藤本美貴 食中毒でおわび「申し訳ない気持ちでいっぱいです」 ]
藤本美貴 食中毒でおわび「申し訳ない気持ちでいっぱいです」

多分、閉店するんだろうけど…
名前を変えて、また同じ運営元の会社が出店するんだろうなぁ。

タイの洪水被害

日本のメディアで大きく取り上げられ始めたのは、つい最近な気がします。
7月の始め頃から始まった洪水は2ヶ月以上もの間、被害が続いて、
この洪水は、「水量と影響を受けた人数に関して最悪の洪水」であると言われているそうです。
災害に遭われた方、お見舞い申し上げます。
自分も最低限のコトしか出来ませんでしたが、ポケットマネーから募金してきました。

このタイの洪水はタイ国内にとても大きな影響を及ぼしただけではなく、
メディアでも取り上げられているように、日本国内の大企業の工場として、
アユタヤ周辺に沢山工場があるんですね。
自分は一度、タイのバンコクとアユタヤに訪れたコトがありますが、
遺跡周辺しか観光してなかったので、日本の工場があるなんて知りませんでした。
そして、その工場すら洪水の水が浸水して、大きな被害をもたらしました。

自分の友達がPCショップ店で働いているんですが、色々と大変らしいです。
特にHDD。
HDDはMade in Thailandが多いですからね。
1日毎に値段が上がっていっているそうです。

続いて、デジカメの販売延期。
年末商戦に間に合うかが不安らしいです。
お店の利益に直結する話ですからね。

日本の大地震と大津波、トルコの大地震、タイの大洪水。
世界中で大変なコトになっている気がします。
将来が少し不安です〜… orz

Suica、PASMOが全国対応

関西へ出張などに行った時に不便なのが、
手持ちのSuicaが使えず、切符を買うというコトだった。

だが、その不便さも無くなるっぽい。

[ Suica、PASMOなどIC乗車券10種、全国で相互利用可能に ]
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1105/19/news029.html

セブン・イレブンがSuica・Pasmoなど、ナナコ以外のICカードに対応したくらい便利になるかも。

ワゴン型「プリウスα」が発売

まさに「寝耳に水」とはこのコト。
全く知らなかった。

ワゴン型「プリウスα」。

ワゴン型「プリウスα」が発売

[ ワゴン型「プリウスα」が発売5月13日決定、トヨタ自動車新ハイブリッド「プリウスアルファ」のお勧め点 ]
http://www.amamoba.com/mibunrui/purusu.html

2シート5人乗りワゴンタイプと、3列シートの7人乗りワゴンタイプがあるそうです。
現行のプリウスは、2シート5人乗りなのですが、5人乗ると、ちょっと狭いかな・・・
天井も低いから、さらに狭さを感じるかも?
プリウスαは、そのあたりはどうなんだろう?

むしろ、プリウスのエンジンやらバッテリーはそのまま利用して、
新しい車を作れば、もうちょっと面白かった気もするなぁ。

プリウスのエンジン・バッテリー+フィールダー or エスティマ とか。

ま、プリウスαは家族向けに売れるだろうなぁ・・・
是非、日産のリーフとトヨタのプリウスαには試乗してみたい。

「Chromebook」Chrome OSを搭載したノートパソコン

SamsungとAcerから、Chromebookが発売されるらしい。

[ 【Google I/O】Chrome OSを搭載したノート・パソコン「Chromebook」を2011年6月にSamsungとAcerが発売 ]
http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20110512/269658/

Chromebookの起動はわずか8秒!
なのに、バッテリーは1日使えるくらい持つらしい!

めっちゃ欲しい。
でも、5万は高いよなぁ・・・。

芸能ニュースを2点ばかり・・・

[ 「貧乏アイドル」上原美優さんが自殺か 自宅で発見 ]
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819695E3E0E2E3E58DE3E0E2E7E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;at=DGXZZO0195583008122009000000

結構、タイプの女の子で、応援していたのに・・・
超驚きました・・・orz

[ 「アタック25」児玉清さん、当面休養 ]
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110512-OYT1T00359.htm

児玉清さん、お疲れなのかなぁ~。
それとも・・・

Microsoft、Skypeを買収

[ Microsoft、Skypeを85億ドルで買収 ]
http://news.livedoor.com/article/detail/5547405/

コレは大きなニュースですね。

一部の人の間では、今後SkypeはMicrosoftのWindowsのみで提供か?と噂されていましたが、
iPhone、Android向けにも提供され続ける予定だそうです。
良かった(´-ω-`;)

Android、iPhoneを抜く

mBlogでもこの話題を何度か書いていますが・・・

遂にAndroidがiPhoneを追い抜いたようです。

[ AndroidがiPhone逆転 国内スマートフォン出荷3.7倍に・10年度 ]
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1105/10/news079.html

それはまぁ、必然でしょう・・・

iOSは、iPhoneにしか搭載できませんし、
Androidは無償なので、各メーカーはOSの開発費がほとんど掛かりません。

これからは、もっともっと差が開いていくでしょうね・・・

ソフトバンク・孫社長、脱原発の「自然エネルギー財団」設立を発表

「原発反対!原発反対!」
「今すぐ、原発を停止せよ!」
「日本から原発をなくそう!」

結構、最近、耳にする言葉です。
確かに、今回の地震による原発事故は、歴史上の大惨事です。

原発事故の影響で非難されている方、仕事が出来ない方、子供達・・・
そういった被災者の方や、将来の子供達のコトを考えると、
原発反対という意見は物凄くよくわかります。

けど、逆に、今すぐにでも原発をなくして(停止して)しまったら、
日本中が停電になって、日本経済もダメになるでしょ?

かといって、火力を増加させたりしたら、
せっかく、エコを意識する世の中になったのに、
CO2排出量が増えて、地球が悲鳴をあげちゃうでしょ?

「原発反対!」と”言う”のは簡単だと思います。
ただ、その代わりにどうするか、が重要だと思います。

ソフトバンクの孫社長は、そういった未来も見据えて、
「自然エネルギー財団」を設立されたのでしょう。
しかも、私財で。

http://getnews.jp/archives/112340

間違いなく、世界に自慢できる日本人です。
これからも、頑張って欲しいです。

自分は、SoftBankのケータイを使うコトくらいしか、応援できませんから。。。

任天堂の新しい据置型ゲーム機「Stream」は秋頃発売?

任天堂がWiiに続く、コードネーム : Project Cafeというゲーム機「Stream」。
6月に発表するらしい。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1104/22/news069.html

ゲームしないくせに、買っちゃうんだろうなぁ~。