部屋の掃除

11月中旬〜12月中旬まで、全く家に帰れなかった。

師走とは良く言ったもので、12月末、とくにクリスマス〜大晦日は忙しかった(・_・;

やっと時間が作れたので、部屋の掃除をしました。

Macとかリカバリーしつつだったから、

半分も終わってないけど、だいぶスッキリした!

Karabinerを利用してMac OS X YosemiteでWindowsのマウスとキーボードを使う

自分はMacユーザーにも関わらず、Microsoftのマウスとキーボードを使っています。
自分が高校生の時からなので、かれこれ、15年近く少し特殊なマウスとキーボードを使っているので、
逆に、AppleのMagicMouseやキーボードに慣れなかったりします。

で、今回、Mac OS X Yosemiteをクリーンインストールし、MicrosoftのIntelliTypeをインストールしたら不具合。
マウスもキーボードも全く使えなくなってしまいました。

再度、Mac OS X Yosemiteをクリーンインストール。
MicrosoftのIntelliTypeをインストールしなかったら、普通に使える。

そっかー。
ドライバがまだ対応していないのかぁ。

かといって、Mac OS X Mavericsに戻すのも面倒だしなぁ…
他に良い方法ないかなぁ?と探したら、あった。

[ Karabiner ]
https://pqrs.org/osx/karabiner/index.html.ja

しかも、安心のMac OS X Yosemite対応。
神!

使い方はとっても簡単。
公式サイトに沿って、Karabinerをインストールしてください。

まずは、キーボードの設定から。
「Search」の部分で「半角/全角キー」を押しましょう。
「`(バッククオート)」が入力されるはずです。
検索結果の画面を少し下にスクロールして、
「For Japanese – Change Backquote(‘) Key – Backquote(‘) to KANA/EISUU (toggle)」
にチェックを入れるだけ。
コレで、IntelliTypeのドライバを入れなくても、半角/全角キーで英数とかな入力が切り替えられます!

次に、マウスの設定。
コレは少し面倒。
Karabinerのメニューから「Misc & Uninstall」を選択。
「Custome Setting」の「Open private.xml」ボタンをクリック。
Finderにprivate.xmlのファイルが表示されます。
コレを右クリックして「テキストエディット」で開きます。
全ての文字を消して、以下のソースコードに置き換えてください。

< ?xml version="1.0"?>
<root>
    <list>
        <item>
            <name>MouseButton 4 and 5</name>
            <identifier>remap.mouse_button4_5</identifier>
            <autogen>
                --PointingButtonToKey-- PointingButton::BUTTON4,
                KeyCode::JIS_BRACKET_LEFT, ModifierFlag::COMMAND_L
            </autogen>
                <autogen>
                    --PointingButtonToKey-- PointingButton::BUTTON5,
                    KeyCode::JIS_BRACKET_RIGHT, ModifierFlag::COMMAND_L
                </autogen>
        </item>
    </list>
</root>

コレで、マウスの「戻る」「進む」ボタンが使えます。

重いドライバを入れず、少しの手間を加えるだけで、めちゃくちゃ便利になります!
お試しあれ!

MacのThunderbird メッセージフィルタ msgFilterRules.dat の位置

一般的には、MacのThunderbirdのメッセージフィルタの内容が保存されている、
msgFilterRules.dat はプロファイルフォルダ内にあります。

[ Mac OS X – Thunderbird]
~/Library/Thunderbird/Profiles//Mail/アカウント名フォルダ/

ただ、IMAPでメールを設定している人は、

[ Mac OS X – Thunderbird – IMAP ]
~/Library/Thunderbird/Profiles//ImapMail/アカウント名フォルダ/

っぽい。
ちょっと、つまづいたのでメモ。

Mac/外付けHDD内のファイルを削除しても空き容量が減らない

覚書。

Macに外付けHDDを接続して、不要なファイルを削除しても、
削除した分の空き容量はすぐに減らないんですよ。

むしろ、そのままの状態で外付けHDDを抜き差ししても、
削除した分の空き容量が確保されないんですよ。

何で?

と思って検索したところ、誤って削除してしまった場合でも、
復旧出来るように、外付けHDD→内蔵HDDのゴミ箱に一旦保存されるらしい。

で、外付けHDDを接続したまま、MacのDockにあるゴミ箱を右クリック(もしくは長押しクリック)で、
「ゴミ箱を空にする」と、外付けHDDで削除したファイル分の空き容量が確保されるらしい。

そこら辺は親切なんだと思うけど… ちょっと面倒だね?
ま、でも、誤って削除したファイルを、復旧ソフトを使わずに復旧出来るのは良いかも?

Mac miniのメモリ交換

Mac miniはデフォルトで2GBのメモリを搭載していますが、
仕事柄、メモリは多ければ多い程、快適に作業が出来ますので、
4GB×2を購入しまして、搭載限界容量の8GBにしてみました。

Mac miniのメモリ交換は簡単!

Mac miniのメモリ交換は簡単です。
説明書にも、わかりやすく書いてあります。

メモリ交換を終え起動してみると、特に起動時間は短縮されず。
ただ、アプリケーションの起動時間が驚異的になりました。

Photoshopとか、2秒掛かるか掛からないかくらいです。
(マジで)

Mac miniの8GBはヤバいかも!

これで、SSDとか搭載したら、高速起動・高速動作が実現しますかね。
夢ですね。

MacのTimeMachineの便利さ

友達から電話が掛かってきて、iMacのDVD挿入口にSDカードを誤って入れてしまったらしい。
あらら(´-ω-`)

とりえず、無償修理が出来るっぽいので、Appleに送るらしいんだけど、
念の為にデータのバックアップを取っておいて欲しいらしいとのコト。

外付けのHDDを買って来て、iMacに繋いで、TimeMachineのボタン押すだけで、
簡単にフルバックアップ出来るよ!と教えてあげたら、とても喜んでいました。

「Macって、こんなに簡単にバックアップとか出来るんだね!」

この友達にMacを薦めたのはオレです。
そういって貰えるのが凄く嬉しいです(´-ω-`)

新しいMacBook Air

新しいMacBook Airは凄いです。
薄いです。

[MacBook Air]
http://www.apple.com/jp/macbookair/

デザインは前の方が好きなのですが、
新しいMacBook Airは軽さと機動性に惚れました。

かといって、MacBook Proを持っているオレとしては買えませんが。

それよりも、オレ的には、Mac OS X Tigerが気になってしょうがない。

Mission ControlとLaunch Padは超良い感じ。
来年の夏まで、Mac Proの購入はお預けですね。

新 Power Mac G5 発売。

Power Mac G5 が新しくなり、価格が安くなった Chinema Display

今回のPower Mac G5では、CPUにデュアルコアを採用

デュアルCPU×デュアルコアってコトは、4基のコアを搭載してるってコト。

これがどれだけ脅威か・・・。

Power Mac G5 のページを見て頂ければ一目瞭然。

主に動画編集に関しての記事だが、Adobe After EffectsやFinal Cut Proのレンダリングが60%以上速くなった。

コレはね、素晴らしすぎますよ。After Effects遣いのMatchyoとしましては。

更に、Chinema Displayが安くなったので、

Power Mac × Chinema Display 30″ X2 なんて環境が・・・構築しやすくなったと。

素晴らしい。

全く素晴らしい。

MatchyoはPower Mac G5を購入する気が無いので、今回はスゴイなぁとしか言いようがありませんが、

次期Macである、Intel CPUを採用したMacが出たら、買おうかな。と思ってます。

mPodcastがiTunes Music Storeに登録されました!

ひゃっほーい!

先日から公開されました、 + mPodcast +

公開から約2週間が経ちますが、皆さん、お聞きになりましたでしょうか?

もしお時間があるようでしたら、Matchyoがダラダラ台本も無しに話すコンテンツですが、聞いてみてくださいw

で、その + mPodcast +

なんと!

iTunes Music Store の Podcasts コーナーに + mPodcast + が登録されました!

おめでとうございます!ありがとうございます!

iTunes Music Store - Podcastsに登録された様a?

自分はキチンとiTunes向けにRSSファイルを作成しておいたので、

作者名だけ不明になっていますが、それ以外のサムネイルが表示されたり、コメントが表示されたりは、

うまく表示+登録できているので、まぁ良しとします。

iTunes Music Store の Podcasts トップページにある、検索窓から、

「 matchyo 」 または 「 mpodcast 」 と 検索して頂ければ、簡単に聞いたり・登録できますので、

是非、チェックしてみてくださーい!

これでm-blogにもiTMSから来る新しい訪問者の方とか増えると良いなぁ?・・・

なぁ?んちゃってw